激凹みから立ち直る方法

最近、食材の不要部分の活用が、テレビの料理番組でも取り上げられていますが、
どのようにしたらいいか、教えてください。

 私は、果物の皮も、野菜の皮も、葉野菜の外側や、根本部分(長ネギや玉ねぎの根っこの部分)一緒くたで、煮てしまって、スープというか出汁というか「汁」だけを、醤油とか、砂糖とか、コンソメスープなどを混ぜたりして、みそ汁とか、カレーなどの煮もの料理に使ったりはするのですが、今一、納得できるようなものになりません。

 活用されている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
上手な利用法、何に使うか、残ったカスをどうしているかなど、教えてください。

A 回答 (2件)

活用するほどのレパートリーは無いけど



果物の皮は、お茶(湯出し・水出し)とか砂糖漬けに使えます。

根菜の皮はきんぴらが定番でしょうか?

ジャガイモの皮は、揚げて塩・胡椒でおやつにできます。

生姜の皮はクッキー生地やパン生地に混ぜて使えます。

後は無理せずに、土に混ぜて発酵させてガーデニングの肥料ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それほどの活用法はないみたいですね。

>無理せずに、土に混ぜて発酵させてガーデニングの肥料
これが一番面倒ないし、いいかもしれないです。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 10:05

以前食べ残しをすべて活用し違う料理に変えてしまう人を見たことがあります。


それは限られた食材で過酷な環境で生きるため一日5000キロカロリーは取らないと死んでしまう南極基地の料理人さんです。
たしか本を出してましたね、南極料理人 とかだったかな?
すごかったですよ、いろんな料理を全く別の物に作り変えてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!