アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日、生後約1カ月の子猫を拾いました。早速、子猫用のミルクと哺乳瓶を購入してきて与えたのですが………。よくミルクを飲んでくれるのは良いのですが、彼女にはすでに立派な歯がはえており、俗に言う犬歯も鋭い楊子のようになっておりまして、哺乳瓶のゴムの部分をバリバリに噛み砕いてしまうのです。なんとか口の中心、つまり、小さい歯しか生えていない部分で飲ませようとするのですが、全然言う通りにしてくれなくて、少しゴムの部分を飲み込んでしまいました。この調子でバリバリと噛み砕かれるとまたゴムを飲み込むかもしれないし危険です。そして哺乳瓶だって安くないのですから毎日なんて買う事は出来ません。これに代用するようなものがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんわ


参考になるか分りませんが

生後1ヵ月なら、そろそろお皿に切り替えても
良いんじゃないでしょうか?

私の猫は歯が生えてからはお皿に変えました
でも、子猫が飲みにくそうであれば
哺乳瓶だとゴムをきっちゃうので
お寿司などについてる醤油などを入れる容器ってありますよね
ああいう物の大きめの奴で、ちょっとずつ飲ませてあげるという方法
を聞いたことがあります
注)子猫が吸って飲むのではなく容器を押して人が飲ませるので
あくまでも少量ずつです
    • good
    • 1

生後一ヶ月でしたらblue-blueさんのおっしゃるように、離乳食を始める時期です。


小さいお皿にお湯(またはミルク)でフニフニにふやかしたドライフードを入れて与えてみて下さい。最初はピチャピチャ遊んでしまうかもしれませんが、少しずつ食べるようになります。
慣れてきたらだんだんお湯の量を減らしていくと、カリカリが食べられるようになります。カルカン仔猫用(缶詰も有り)なんかだと粒が小さく食べやすいし、詳しい説明が書いてあります。
うちの子はそろそろ生後2カ月。ミルクでふやかしたエサは食べなかったくせに、未だに哺乳瓶で飲みたがります。ドライフードが食べられるようになっても、粉ミルクが残っているうちはあげていましたが、今はペット用牛乳をお皿で与えています。
ピーピー鳴かれるとヨワイです。へ(^^;ゞ かぁーいいですよね。(=^・^=)
    • good
    • 0

1ヶ月はだいたいの目安として離乳食のはじまりですね。

歯が生えたのが何よりの証拠です。歯が生えればもうお皿にあげても大丈夫ですよ。あとは子猫用の缶詰(かなりやわらかいものです)をあげるのが普通です。もし、それで飲まなかったら、スポイトの大きいやつが売ってますからそれであげてみるのも手です。もうちょっと経ったら、ふやかしたドライフードでもいいです。

かわいいでしょうね。うちも生後1週間くらいのを拾って育てていました。大変でしょうけど頑張って下さいね。
    • good
    • 0

ミルクをあげるときにうちの子猫もかんでます♪


口の中心で飲ませてあげたいなら最初は横の方から飲ませていくと思いますが、その時に少し哺乳瓶を押してあげてミルクを多く出すようにしてあげながらだんだん口の中心へ持っていく。
その時に哺乳瓶の先が軽く上のくちびる?に触るくらいにしながら(したべろにミルクをのせて上げる感じ)
哺乳瓶を押してミルクをあげると噛まれませんよ。
(子猫は飲むのに大忙しですが。)
タオルとかを下にひいてあげるとミルクがこぼれた時良いです。
説明がうまく伝わったかどうか…
    • good
    • 0

私が拾った子猫も最初子猫用ミルクをあげていましたが、歯が生えている


事に気が付きフードの変えました。
拾った当初は弱っていてフードを食べることができなかったようで、
ミルクで元気になった後はもりもりとフードを食べていました。
初めはミルクとふやかしたフードを一緒にいれてまぜまぜしてあげると
食べやすいようです。ミルクの味がしてエサだと認識しやすいのでしょう。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!