アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々パンを作るんですが、フランスパンに挑戦してみようと作り始め、2次発酵の所まできて、間違って2次発酵前にクープを入れてしまったんですが、この場合どのようになるんでしょうか?あと食べれる物に仕上がるんでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (3件)

形と大きさ、見た目が変わるくらいだと思います。



カマ伸びの仕方が少し変わるので食感も少し変わるかもしれません。

しかし食べられなくなったりしません。

心配しなくても大丈夫です。

美味しく焼けると思います。

お店でフランスパンを焼く時はカマ入れ直後にクープを入れます。

焼き方もスチームをかけて焼きます(かけ過ぎると綺麗に割れないです)。

家庭用のオーブンでは高温の蒸気を吹き付ける事は出来ないので、

2時発酵前でも良いと思いますよ。

美味しく焼ければそれでok。

パン作り楽しんで下さい。






フランスパンのクープの目的は簡単に言うとカマ伸びを円滑にさせる、です。

クープを入れないとカマ伸びによってどこかが裂けてしまうので、

それを防ぐ事も目的の1つです。

フランスパンの場合、斜めにナイフ刃を差し込んでカットします。

生地表面に濡れる所と濡れない所を作って、

オーブンに入れた時、生地の温度上昇の差を作り割れ方をコントロールしています。

フランスパンカット用のナイフをクープナイフと言います。

両刃のカミソリの刃をそれに取り付けてカットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!

細かく丁寧に教えていただき、とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
また挑戦します!

お礼日時:2013/10/28 21:50

良い香りがしてきて


パチパチ音がしてくると・・・あーっ、私も食べたくなった。
今から、作ろうかな~
ちなみに、私はリスドオルを使ってます。
http://search.cuoca.com/?ie=u&kw=%E3%83%95%E3%83 …
焼きたてのフランスパンって美味しいですよねー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!無事に焼けて、美味しく食べることができました(>_<)

お礼日時:2013/10/28 21:45

大丈夫です。


ティファールのレシピで作ると
そっちですよ♪

パンなんて、外国ではご飯を炊くようなもんですから
食べれないなんてことは、まずないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)ドキドキしながら焼き上がりを待ってる状態です!

お礼日時:2013/10/12 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!