プロが教えるわが家の防犯対策術!

申し訳ありませんが質問させて下さい。
昨日パソコンでゲームをしていたのですが、急に画面が消えたと思ったらファンがものすごい勢いで回転し始めました。
何かの不具合かな、と思って再起動をしようと思ったのですがボタンが反応しないため後ろのボタンを切りました。
しかし一向に直る気配なく、電源を入れるとファンがものすごい勢いで回るだけで表示もされず音もなりません。
どうしたらいいものか困っております。
どうか考えられる原因や対策についてなんでもいいのでお教えください。

ちなみにパソコンはおそらく買ってから5年ほどであり、掃除は割とこまめにしております。
メモリは去年辺りに買い換えました。

A 回答 (5件)

電源ON直後からファンが高速回転して起動しないあたりで、あまり埃とか熱暴走は関係無いと思いますが、とりあえずPCの中の埃を全部取り払い、CMOSクリアしてみてください。



以下、CMOSクリアの方法。
デスクトップなら、マザーボードにコイン電池が一個付いているので頑張ってそれを外し、電源ケーブルをコンセントから抜いて、電源ボタンを何度かカチカチ押してみてください。
その後PCをほったらかしにしておいて、同じ種類のボタン電池を買って来てマザーボードに装着、コンセントについないで電源ボタンを押して、起動するか確かめてみてください。
(ノートPCならACアダプタとバッテリを抜いて電源ボタンをカチカチ押して、10分くらい放置した後もう一度電源が入るか試してみてください)

以上の操作をしても起動してこない場合、マザーボード、CPU、GPU等が故障していると思いますので、修理に出すか新しいPCを買うことをお勧めします。
5年だと、そろそろ壊れてきてもおかしくはありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速CMOSクリアを試させてもらいます。
一応スペックを追記させていただきます

CPU : Intel Corei5-750[2.66GHz/TotalCache 8MB/QuadCore/QPI(N/A)]TDP 95W
CPU-FAN : ScytheKATANA3[SCKTN-3000]
MOTHER : GIGABYTE GA-P55-UD3R[Intel P55chipset]
MEMORY : 4GB DDR3 SDRAM PC-10600[2GB*2枚]
HDD : Western Digital WD10EADS
OptDrive : 【黒】DVD-RAM/±R/RW;LG GH22NS40 BL+ソフト[S-ATA接続]
VGA : GeForce GTS250 512MB XFX製 [DVI-I*2]
ExCard : サウンド オンボード
LAN : LAN : GigabitLAN [1000BASE T]
CASE : 【黒】Antec Three Hundred[電源なし]
POWER : Corsair CMPSU-650TXJP [650W]
OS : Microsoft(R) Windows7 Home Premium(32bit)DSP版
Offic

補足日時:2013/10/13 19:56
    • good
    • 2

>急に画面が消えたと


グラフィックカードの故障?グラフィックカードのファン停止?
>ファンがものすごい勢いで回転し始めました。
ケースファンか電源ファンが高回転?

どこに付いているファンですか?パソコンのサイドカバーを開けた状態で確認した方が良いと思います

ちなみにパソコンの詳細は?自作ですか?メーカー製?

>掃除は割とこまめにしております
もちろんパソコン内部の掃除の事ですね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。。
やはりグラボの故障なのでしょうか?
グラボ、ケース、CPUクーラー共にファンは回っておりました。
しかしどのファンがとりわけ大きいのか判断が難しくよくわかりませんでした。
おそらく背部排気ファンの気がするのですが、、

パソコンは自作です。作ってもらいました。スペックは追記させていただきます。
掃除は内部のことです。言葉足らずで申し訳ありません。

補足日時:2013/10/13 19:48
    • good
    • 1

CPUファンのヒートシンクの取り付けが緩んできてCPUとの間に隙間ができて熱暴走を起こしているのではないですか。



それでファンが急に高回転で回りパソコンも起動しないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのかもしれません、、
取り付けの確認をする際必要なものは、グリスでよろしいでしょうか?

お礼日時:2013/10/13 19:57

掃除は割とこまめに…CPUヒートシンクのひだの間や冷却ファンの羽根をちゃんと清掃してますか。

ひだの間に埃がびっしりとかないですか。グリスの塗り替えはやってますか。
    • good
    • 0

>ファンがものすごい勢いで回転し始めました


ケースファン?CPUファン?グラフィックカードのファン?電源ファン?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!