アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年程前に、交際中の女性が栄養失調でたおれてしまいました。
その時点では、過度なダイエットのし過ぎが原因の栄養失調のため、栄養剤と子供用の風邪薬を頂いて、服用するように言われて終わりでした。
その後、彼女はまたダイエットに復帰し、一日250Kcal程しか摂取せず、薬もあまり飲んでいませんでした。
拒食症だったのかもしれません

無理がたたって、また倒れてしまったんですが、時すでに遅く、そのまま意識不明の状態になってしまいました。脳に栄養が回らず、酸欠状態の上、血栓みたいなものが出来てしまったとのことでした。
そこから4年間ずっと意識不明のまま、人工呼吸器をつけてベッドの上で眠ったままです…
この状態でまた起きてくれるのでしょうか。
彼女とは婚約指輪を交わした仲ですし、結婚も考えていたのですが、入院当時は僕には彼女を養えるだけの収入もありませんでした。
植物人間状態での延命治療はいくら程かかるんでしょうか?
ご両親に聞いても教えていただけませんでしたが、僕は彼女の支えになってあげたいんです。
今はご両親の自営業の手伝いをして給料を頂いてるんですが、治療費は僕が出したいと思っています。

同時に、医師には言外に諦める日が来ることを覚悟するように言われています。
植物人間状態で4年眠り続けているのはやはり今後も目を覚ます見込みはないのでしょうか…?

支離滅裂な文章になってしまってすみません。
人工呼吸器にかかる治療費と
意識不明の状態は何年まで見込みがあるか、この2点が分かる方、お教え下さいますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

月に100万くらいかかるのでは、、、高額療養費で8割くらい戻るかもしれないけど。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2013/10/13 23:28

人工呼吸器だけなら、1日8000円くらいのはずです。


ただ、他の治療費もかかりますのでそれだけではすみません。


>医師には言外に諦める日が来ることを覚悟するように言われています。

現時点では回復の見込みがないと言うことです。
カレン・クィンランのように人工呼吸器を外されて9年生存した例もありますが、
回復する見込みはないと思って下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC% …
http://kwww3.koshigaya.bunkyo.ac.jp/wiki/index.p …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど。
月に25万以上掛かってルンですね。
高額医療制度が適用されれば、もうちょっとお安いんでしょうね

やっぱり落ち込んでしまいますね。
覚悟を決めて接します
カレンクインランのことも初耳でした。勉強になりました

ありがとうございます

お礼日時:2013/10/13 23:32

通常、植物人間といわれる状態では脳幹機能は保たれていて、意識はないですが自発呼吸は可能なことが多いです。

原因にもよりますが大脳機能がある程度回復する可能性はあります。ただし、4年間人工呼吸器が外せないということでしたらかなり重症で、意識回復の可能性は極めて小さいと思います。しかし、脳幹機能が完全に廃絶された脳死状態ですと4年間生きることはまずないですから、ある程度の脳幹機能は残っているのでしょう。

そういう状態で延命治療を続けることを希望するかどうかは、本来は御本人が決めることですが、当然判断できません。現在の脳死についての考え方を援用すると、本人の意志を良く解っている方に決定権がありますので、患者さまの御両親の考えを尊重するべきだと思います。

なお、高額医療費に関する還付はあると思いますが、配偶者でないのでしたら、あなたは所得税に対する医療費控除は受けられません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらを選択しても後悔するのでしょうが、Oubliさんのお言葉を忘れずに接して行きたいと思います。

金銭に関しても、よく話し合いたいと思います。
非常に助かりました。
頑張っていきます

お礼日時:2013/10/17 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!