出産前後の痔にはご注意!

初めまして。よろしくお願いします。
私は、看護師をしていますが、先日、夜勤に入る1時間ほど前に妹から、母が倒れて手を貸して欲しいと連絡がありました。
しかし、仕事のため、一旦は救急車を呼ぶように指示をして、仕事に向かいました。私も妹も母とは別居。
姉もたまたま仕事。父のみが家にいたけど、母が失禁したため、パニックで指示動作に従えないなどの問題がありました。
私は、職場に事情を話しましたが、病棟師長からは、帰っては困る。明日も夜勤できて欲しい、と言われ、そのまま仕事を続けましたが、妹から、病院についたが意識がなくなったとの連絡をうけ、いてもたってもいられず、副院長(たまたま、自分の科の部長)に相談して帰っていい事になりました。
母は、72歳。心疾患もあり、ちょっとしたことが命取り。
病棟のみんなは知らないのですが、私としては、何かあったら困ると、心配でした。
結局、母は、一命を取り留め、トイレに動けるまで回復したのですが。

ここで質問です。
今回、私のこのような行動は間違っていたのでしょうか?
陰で、たかが、意識がないくらいで、なんで仕事ほっぽり出していくんだ。と、言われてるのが聞こえてきて、親がそんな状態の時に駆けつけることがそんなにいけないことかと、悩んでいます。
看護師だから、他の患者を見るために、親はほっておかなければなりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お母様ご無事でよかったですね。



しかし・・その職場おかしいです。
確かに人も少なくて大変かもしれません。夜勤なら尚更。
でもそんな事言ってられませんし、
「こっちは何とかするから帰っていいよ」って言うのが普通だと
思います。
間違えてはいない行動だと思います。

私も実は母が倒れた事があります。
朝起きてからすぐ頭痛がすると言って倒れこみました。
意識はあったし横になっていたら少しは楽だと言うので
様子を見てました。
私は仕事なので行きましたが、妹に頼み
「もし、1人でどうしようもなくなったりしたら会社に
電話して」って電話番号を教えて仕事に行きました。
会社の上司や事務の人にももしかしたらと言う事で話しておいたんですが
案の定・・昼前に電話が来たので昼休みに入ってから帰宅。
母の状態は朝よりひどくて、いつも行く(血圧の薬をもらっている病院)
に往診にきていただき、診察してくれた先生が脳外科を診療するように
言われ、救急車を手配してくれ(知っている脳外科の)
そのまんま意識不明になりました。
原因は脳出血でした。帰宅して母の側にいれた事を感謝してます。
このときの対応が遅れたら多分半身麻痺になっていたと言われましたよ。
言語障害は残ってますが・・今は仕事が出来るほど回復しました。
会社にも感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も常々、職場環境はおかしいと思っていました。
今回の件で、改めて思い直しました。

お礼日時:2013/10/12 21:39

まず、お母さんご無事で良かった。



間違っていない、と私は思いますよ!
私も同じ立場だったらそうしてます。

だって、もしもそのまま意識がなくなり変な話亡くなってしまったら…親の死に目に会えなんてって思います!

一生後悔が残るし、会えなかった責任?は Yuchi0227さんの職場は取ってくれんのかって思っちゃいます。

自分の仕事は仕事だけど病院だったら自分の代わりに動いてくれる看護師は居ると私は勝手思うんですけど…

副院長さんはわかってくれて良かったですね!師長さんに私は聞いてみたいです。もし、自分の家族が同じ状況だったら仕事を続けられますか?と。

看護師という大変な仕事をされていますが、お母さんの事が気になって仕事も手に付かないってなって仕事にミスが出たらそれはそれで困りますよね!それは気にならなかったんですかね師長さん?

私も職場でちょい上の立場に属して居ますが、もし自分の部下がそうなったらすぐに帰れって言います。その空いた穴は自分
頑張って埋めようと努力します!

Yuchi0227さんは間違ってませんよ。師長さんに思いやりが少し足りなかったのかなと私は思いました。
お母さんお大事にしてくださいね(*´ω`*)

失礼しました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

師長は、死に目に会えなくていい感じの人なので。

人手がかなり足りないのも事実なのですが。いままで、一生懸命にみんなのフォローしてきたから、なんか、つらくて。
ありがとうございます。勇気でました。

お礼日時:2013/10/12 21:23

頻度の問題じゃないですかね。

何度も同じことがあったのなら
また発作でしょって話になりますよね。

持病があるならもしもの時の話も家族ならとうにでるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓から来る発作的なものではなく、高熱からくるもので。
心臓の方の症状は落ち着いてますので、熱が上がって発作を併発するのが心配なんです。
我が家は、基本的に、私に迷惑かけないように、余程で無い限り、私を呼び出すことはないです。4年間で二回目ですね。

お礼日時:2013/10/12 21:06

構わないと思いますよ。


親は1人しかいませんが、看護師は何人も居るでしょう。ちょっと無理を言えば交代は可能なハズ。
これが緊急手術中とかだとまずいですけど。
ただ、あまりにひんぱんであれば、介護休暇でも、という話になるかと思います。
実際、ある程度ついていてやる必要があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。できたら、ついていてあげたいです。しかし、人がいないのも現状なので、明日は日勤に来るように言われました。
しかたないので行きますが。
足が弱って、殆ど立ち上がれない状況になってしまったので、まだまだ心配です。

お礼日時:2013/10/12 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q救急車で運ばれました。

仕事中に倒れて救急車で運ばれました。
私は一歳と二歳の子を持つ2児の母です。
早朝の短時間でパートをしていますが夫は夜勤で、朝方就寝します。
朝は夫に子供たちを任せてます。
保育園には預けていません。
そんな中で私のちょっとしたミスで仕事中に倒れてしまい、救急車で運ばれる出来事が起きました。
しかし、履歴書に記入していた緊急連絡先の夫の番号は変わっていて繋がらず、職場から連絡をとりたくてもとれない状況の中で、職場に置きっぱなしの私のケータイはロックが掛かっていたため、連絡をとる手段がなかったそうです。しばらくして帰宅を遅く感じた夫が私のケータイに話をしてきて、通話ができる状態になりやっとのことで状況報告。
私が倒れたことを知った旦那はすぐにわたしの居る病院まで来る準備をして居ると聞き、私は待っていました。
そして付き添っていただいた方にケータイを借りて旦那に電話しました。
しかしこの時すでに旦那は怒っていました。

私:・・ごめんね。
夫:どうなってるとや?
私:(倒れるまでの状況を説明)
夫:はぁ。踏んだり蹴ったりやね。この状況でこんなこと言うのもなんだけど、労災は一番嫌われるけんな。お前クビになるかもね。
私:・・何で?
夫:そりゃそうだろ!労災は店側にとったら迷惑でしかないんやけん。お前、1人労災使うだけでその店がもともと支払ってる保険料が何倍も上がるんだからな。
その上、一ヶ月も仕事できませんてなるなら要らんとしか言いようがないやろ。
とりあえず行くから。

っと電話を切られ、
しばらくして、付き添いの方に保険証を持ってきてもらった方が良いと言われ再度電話。

夫:なんや?
私:ごめん、保険証持ってこれる?職場にかばん置きっぱなしにしてて・・
夫:は?!どこに取りに行けってや?!
私:だから・・職場に服やら何もかも置きっぱなしやけん取ってきて欲しい。
夫:なんで!!俺が職場に行ったってわかるわけなかろうが?!今タクシー探しよるっちゃけんんなことでいちいち連絡してくんな!

そう言って電話を切られ、待つこと約一時間位して旦那は子供たちを連れて病院に来ました。
そして付き添いの方に謝り、付き添いの方が出ていってすぐに

夫:で、どーすんの?
私:どーするって、何が?
夫:仕事、すぐできんの?
私:・・わかんない。
夫:わかんないじゃないよ。するのしないの?できないならもう辞めれ。店側が迷惑やろが。
私:・・・・なんでそんなこと言うん。
夫:お前なぁ、俺は職場に迷惑かけるやつが一番嫌いなわけ。
今回こんなことになって職場に迷惑かけとっちゃけん、
それなりの誠意が見せられないならもう、やめろ。迷惑やけん。
私:・・・・。
夫:で、どーすんの。俺忙しいんだけど。
これからお前の職場に菓子織りもって謝りにいかないけないし、やることいっぱいあんだから。
私:・・・・。
夫:ね、聞いてんの?どーすんの。
俺前から一度お前に言っときたかったんだよね。
仕事する上で責任って必ず伴ってくるっちゃけん、今回お前のミスでこんだけ周りに迷惑かけとっちゃけん、ちゃんと尻拭いは自分でしろ。
職場にも、しっかり謝って仕事復帰するならそれなりの誠意をみせろ。
今回の件で職場はお前の信用なんかなくなってるからな。
それは覚悟しといた方がいいよ。



っと、こんな感じで延々と説教をされました。
私は倒れた際に脚を打ったようで膝の骨に軽いヒビが入ったようでギプスをされていました。
他にも肩やひじ等に打撲。
旦那はそんな私を見ても大丈夫?とも言ってくれませんでした。
その事に対し問うと、心配してないわけじゃないけど・・と話がまた元に戻ります。
これは男女の、考え方の違いだと旦那は言い張ります。
本当にそうでしょうか?
大丈夫?の一言も言ってくれない上に更に不安に追い討ちをかける事を次から次に言われ、涙がとまりませんでした。
少しでも心配してくれてもいいんじゃ・・っと思う私は間違っているのでしょうか。。

仕事中に倒れて救急車で運ばれました。
私は一歳と二歳の子を持つ2児の母です。
早朝の短時間でパートをしていますが夫は夜勤で、朝方就寝します。
朝は夫に子供たちを任せてます。
保育園には預けていません。
そんな中で私のちょっとしたミスで仕事中に倒れてしまい、救急車で運ばれる出来事が起きました。
しかし、履歴書に記入していた緊急連絡先の夫の番号は変わっていて繋がらず、職場から連絡をとりたくてもとれない状況の中で、職場に置きっぱなしの私のケータイはロックが掛かっていたため、連絡をとる手...続きを読む

Aベストアンサー

男性にありがちですねー。夫である前に、社会人であろうとするのですよ。ご主人は「俺が上司の立場ならブチ切れとるけんのう」と考えてらっしゃるんじゃないでしょうかね。

「心配してほしい」という女心は間違いじゃないです。女性なら100人が100人とも「あなたは間違っていないわ」というでしょう。
だけど、男性なら、うーん、具体的に何人かは分からないけど、ご主人に同情的な意見が多いのではないかなと思います。

あと、こういうときにどのくらい危機に強いかってのも試されるんです。質問者さんの会社への後始末や、なにより子供の世話をどうしよう(こういうときにだいたい男はなんの役にも立ちません)とか、だけど自分も仕事をしなきゃということでご主人自身も気が動転してパニックになっているのですよ。
大変残念なことですが、我々日本人は危機管理能力が極めて低い民族性です。それはあの福島第一原発事故を見ればそうでしょ。逆境に弱くてパニックになりやすいのです。
基本的に危機管理能力というのは場数を踏む、つまり修羅場をくぐった人じゃないと身につきません。今の日本は平和なのでいきなり危機に放り投げられるとどうしていいのかわからなくて途方に暮れてしまうのですよ。
質問者さんの味方をすれば、ご主人は危機管理能力が低いということになりますが、ただ、世間の日本男児でその能力が高い人は100人に1人以下であるのも事実です。

特にね、妻や母親なんかが倒れたときの男なんてまったく何の役にも立ちません。私ももし母親が倒れたら「自分のことは自分でやるから構わないから寝ていて」と「車で病院に連れて行く」くらいしかできないだろうなァ。母親の身の回りの世話をするところまでは気が回らないと思います。
昔から、病人の看護は女性の仕事だったのはそういうことなのだと思いますよ。こういうときに「職場には華麗に後始末をし、子供の世話ができて、妻へのねぎらいも忘れない男」は1万人に1人以下だと思いますし(そんな男がいるのか?)、そんな男は世間の女が放っておかない(仮に他人のものでも強引に奪いたくなるほど魅力的な男)ので、いつまでも質問者さんの独占とはなりません。あまりご主人に期待せず、ご自愛くださいませ。

男性にありがちですねー。夫である前に、社会人であろうとするのですよ。ご主人は「俺が上司の立場ならブチ切れとるけんのう」と考えてらっしゃるんじゃないでしょうかね。

「心配してほしい」という女心は間違いじゃないです。女性なら100人が100人とも「あなたは間違っていないわ」というでしょう。
だけど、男性なら、うーん、具体的に何人かは分からないけど、ご主人に同情的な意見が多いのではないかなと思います。

あと、こういうときにどのくらい危機に強いかってのも試されるんです。質問者さんの会社へ...続きを読む

Q親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?

親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?
仕事を休むべきか?出勤するべきか?悩んでいます。
一進一退の状態で、再起をかけて入院中の父の介護をしてきました。
特に、先週一週間、上司にお願いして、昼から休みを頂いて
午後から介護にあたってきましたが、昨日、主治医から
意識などは、現在ありますが、容態が急変して、急死する可能性もあります。
50/50の可能性です。覚悟しておいてください。と言われました。
他に家族もいなく、一人で病院において置くのは、あまりにもとも思いますが
意識不明とか、確実に死ぬという状態でもなく、どういった判断をするべきか
非常に悩んでいます。みなさんが同じ様な立場であったり
職場の人間だとすれば、どう思いますか?このような状態で
休みを貰いたいのは、甘え、非常識なことだと思われますか?

Aベストアンサー

職場側の立場です。建前論としては、有休を限度いっぱい申請し、それでも足りないなら無給の介護休暇・介護休職をとっても問題はないとの回答になります。
しかし、現実には、制度がしっかりしている大きな会社や公務員などと 仕事がいっぱいいっぱいの中小企業とでは異なります。前者なら 制度をフルに活用しても問題ありませんし、一人くらい欠けても支障を来たしません。ただし、後者では 一人が長期的に欠けるとなると仕事に支障を来たしてしまい、連続した休みには良い顔をしませんし、社内の人々も 表面はともかくとして内心では快く思っていません(あえて言えば 会社を辞めて看病に専念して欲しいと思っていたりします)
ということで 私も現実を言うだけで どうすべきかとは言えません。私は、親が亡くなった時は遠方のため死に目に会えませんでしたが、そういう人もいます。家族の全員が死に目に立ち会っているわけではありませんし、冷たいことを承知で言えば、死に行く人より これから長く生きるであろう人の状況を重視するという考えもあります。 

Q祖父が倒れました。仕事を休んでも・・・

昨夜、同居の祖父が倒れ救急車で運ばれました。
脳の方で出血があり、麻痺症状がみられます。


現在ICUに入っており、面会時間も限られています。(意識はあります)
母は脚の悪い祖母に付き添って病院にいるために私に入院に必要な準備を頼みました。


夜にそういう事があって少し仮眠できたぐらい・・・。
朝から入院に必要な買い出しをして面会時間まで用意しなくてはなりません。


父と兄はそういうのには役に立たずで・・・。
私も仕事があるのですが有給は残っていますし休めないこともないのですが、
仕事場からは人手不足でくれぐれも突発での休みはしないようにと言われています。


祖父は急変がない限りは命に係わる程ではないとの事ですが・・・。

やはり一緒に暮らしている家族ですので優先したい。

昨夜は病院に付いて行けなかったのもあり、顔も出しておきたいのです。



こういう時は休んでも問題ないのでしょうか?
「危篤でもないのに・・・。」と思われるのか心配です。

Aベストアンサー

会社には次のように報告しましょう。

「昨夜に同居している祖父が倒れて、救急車で母と一緒に病院に担ぎ込まれました。
入院の準備等がありますので、突然で申し訳ありませんが、お休みさせて下さい。」

そして休み明けに、次のように報告しましょう。

「急にお休みを頂き、申し訳ありませんでした。
お陰さまで、命には別条無いようですが、母が付きっきりで看病していますので、今後も何かと抜けた利する事があるかも知れません。
極力ご迷惑を掛けないように注意いたしますが、何とぞご配慮をよろしくお願いいたします。」

Q母がめまいで倒れました

50歳の母親が、今日、めまいで倒れてしまい、救急車で運ばれました。
(私は仕事中で、父がたまたま休みだったので付き添いました。)
病院でいろいろ検査していただいたのですが、
原因がよくわかりません。

めまいにともなって、たとえば頭痛・吐き気などのほかの症状があれば、
原因も考えやすいのだそうですが、
そのような諸症状は無く、
心労などもありません。
脳には異常が無いことは、検査でわかりました。

結局、しばらく点滴を打ってもらい、薬をもらって帰宅しました。
しかし、夜になっても、とても立ち上がれるような状況ではありません。

原因がはっきりしないので、とても不安です。
似たような経験をお持ちの方、専門家の方、
どんなことでも構いませんので、ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

私は耳鼻科でめまいの検査をやっている者です。(医師ではありません)
結論から言いますと、脳にも異常がないとの事ですから、心配はないと思います。
原因がはっきりしないという事で心配されているようですが、正直言って
めまいというものは原因がはっきりしないものがほとんどなのですから。

めまいはある日突然やってきます。くらっとする軽い程度のものから、
頭を少しも動かす事が出来ないひどいものまで、ピンキリです。
血圧が高いとか、他の疾患(めまいを起こしそうな)があれば話は別ですが、
脳にも異常がないとの事なので、何らかの原因(ストレスや疲れ等、些細なこと)
によって、めまいが引き起こされたのでしょう。
急には良くならないかもしれませんが、日にちが経つにつれ、症状は軽くなって
いくと思いますよ。人間の身体はよく出来ていて、バランスが崩れた器官
そのものも回復しようとするし、その他の器官も弱っているところをカバーする
という機能を持っているのです。

しかしこれは一般論であり、やはり今かかっている先生の指示が一番でしょう。
今後、どんどん症状が悪化していくというのであれば話は別ですが、少しずつでも
回復するようでしたら、そのまま経過観察でも良いと思います。
もし担当医師に対する不信感があるのであれば病院を変えるのも良いでしょう。
もっと検査をして欲しいというのであれば、大学病院の耳鼻科などで
めまいの検査をしてもらうのも良いかもしれません。

私は耳鼻科でめまいの検査をやっている者です。(医師ではありません)
結論から言いますと、脳にも異常がないとの事ですから、心配はないと思います。
原因がはっきりしないという事で心配されているようですが、正直言って
めまいというものは原因がはっきりしないものがほとんどなのですから。

めまいはある日突然やってきます。くらっとする軽い程度のものから、
頭を少しも動かす事が出来ないひどいものまで、ピンキリです。
血圧が高いとか、他の疾患(めまいを起こしそうな)があれば話は別ですが...続きを読む

Q仕事場で母親が倒れました

母親が仕事先で倒れてしまいました
過労と高血圧が原因で倒れました
この時救急車で運ばれてどんな処置をしてもらって、主治医からどのような指示を与えられるのですか?
検査などですか?
体験した方やこんな感じじゃない?と思ったかた ご助力お願いします 。

Aベストアンサー

 病院について、色々と検査をします。倒れた状況や患者と話せるか、話せる場合は患者から聞きますが、家族からの情報等からある程度の診断をされるみたいです。
 レントゲンやMRI、CTなどの検査もあるかもしれませんが、状況に応じてでしょうね。

 入院となると手続きが必要に成りますので、保険証、ハンコ、着替えなどを用意することになります。用意する物は病院からの指示に従って下さい。

 検査の結果などで診断が出て、当日に帰れる場合もあります。点滴でということになるかな。
 費用に関しては、一時的に一定額を払うことになるかもしれません。後で精算して払い戻しや追加料金を通常の診察時間内で窓口にて処理する形になると思います。

 現金を多めに持っている方が安心かな。

 仕事先とのことですから、職場に私物などが残っているかと思いますので、職場の方とも連絡を取って下さいね。

Q救急車を呼んだ時の付き添いの仕方

備え的に疑問に思っただけですので、気楽にお答え頂ければと思います。

救急車を呼ぶ…となると勿論緊急です。
家からであれば、何も考えず家族が付き添って乗車ができますが、外出先の場合は状況が変わりますよね。


車で出かけていた際、救急車に乗ったら戻る足がなくなります。
かと言ってついていくのは無理ですし、帰りにタクシーで…とは言っても、時間で締まる駐車場であれば戻る頃には車が出せない、或いは遠方の外出先だった場合はいきなり宿泊が必要になるかもしれません。


急な泊まりでは持ち合わせがないかも。
病院はホテルではないのでお金も車もないまま、氷点下の路上で夜を明かす、なんてことにもなりかねない訳です。

実際にはどのような対応になるんでしょうか。
携帯番号のメモを渡してかけてもらう?
そのメモは救急隊員が受け取ったあと誰に渡るのでしょう?
実際にはどのタイミングで連絡してくれるのでしょう?


また、ここまでは同行者が家族であった場合。
友人や恋人の場合は他人です。
個人情報保護の名目で、親族の死に目にも会わせてもらえない昨今、対応してもらえるのかいささか疑問です。


救急車の到着場所を教えてもらえたとして、次に発生するのは患者の家族の呼び出し。
知人が鞄や財布、携帯を見て家族に連絡を取るのでしょうか。
救急車に一緒に乗るなら患者の荷物は知人が持つ事になりそうなのでスムーズに行くかもしれませんが、後から到着したら渡してくれるのか?


またそれらを断られたとすれば、病院の人が荷物を確認するのはOK?
それも駄目だから、意識が覚めて本人が頼んだら初めて呼ぶ?


意識が醒めずそのまま入院という可能性もありますが、身元のわからない人を受け入れてくれるのでしょうか?
全部駄目なら、そのまま死んじゃったら?


いや~疑問はつきません。
実例をご存知の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

備え的に疑問に思っただけですので、気楽にお答え頂ければと思います。

救急車を呼ぶ…となると勿論緊急です。
家からであれば、何も考えず家族が付き添って乗車ができますが、外出先の場合は状況が変わりますよね。


車で出かけていた際、救急車に乗ったら戻る足がなくなります。
かと言ってついていくのは無理ですし、帰りにタクシーで…とは言っても、時間で締まる駐車場であれば戻る頃には車が出せない、或いは遠方の外出先だった場合はいきなり宿泊が必要になるかもしれません。


急な泊まりでは...続きを読む

Aベストアンサー

まず、『患者は意識があり会話が可能』といたします。
この場合、次のようになると考えます(一部は実体験)
○家族への呼び出しの電話
 ・同乗者が患者に依頼されて電話する。
 ・同乗者が居ない場合には、受入た病院(看護士又は事務員)が電話する。[体験]
 ・外来で来た患者が緊急性がある疾患(狭心症とか脳梗塞)で有る為にA病院で対処できないので、専門のB病院に救急車で搬送する場合、A病院から電話が入る[体験]
○患者の荷物受け渡し
 ・同乗者から渡される
 ・救急センター側で患者の荷物をビニール袋に入れて、名札をつけておく。その後、駆けつけた家族等が『○○の家族です』と受付等に言うと、患者が収容された病棟へ行くように指示され、その病棟の看護士から荷物の受け渡し(或いは受け渡し場所の指示)が行われる。[体験]

次に『意識無し』または『会話不能』の場合ですが、これに合致する経験はないのですが・・・私は中学生の時に家から800メートル離れた交差点でタクシーに跳ね飛ばされ、そのタクシーは(客が乗っていたために、一時的に)逃げたと言う経験が有ります・・・この時、私は救急車で病院に搬送されている途中まで意識がなかったのですが、事故に気づいた方が私の生徒会手帳から中学校へ電話が行き、中学校から自宅への連絡が入りました。
緊急時に個人情報が云々なんていっているほうが非常識だと考えます。


> 意識が醒めずそのまま入院という可能性もありますが、
> 身元のわからない人を受け入れてくれるのでしょうか?
バブルがはじけて、公園や駅のコンコース・地下街に大量の浮浪者が寝泊りすると言う現象が発生した時期に見たニュースの記憶ですが・・・
1 一部の医療機関は拒否は出来ない。
2 身元不明で死亡した患者の治療費は『生活保護法』又は『行旅病人及行旅死亡人取扱法』により、地方自治体が負担する。
類似の質問を検索したら、こんなのがありました。
http://q.hatena.ne.jp/1253451987
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2789629.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/547145.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313462813

まず、『患者は意識があり会話が可能』といたします。
この場合、次のようになると考えます(一部は実体験)
○家族への呼び出しの電話
 ・同乗者が患者に依頼されて電話する。
 ・同乗者が居ない場合には、受入た病院(看護士又は事務員)が電話する。[体験]
 ・外来で来た患者が緊急性がある疾患(狭心症とか脳梗塞)で有る為にA病院で対処できないので、専門のB病院に救急車で搬送する場合、A病院から電話が入る[体験]
○患者の荷物受け渡し
 ・同乗者から渡される
 ・救急センター側で患者の荷物を...続きを読む

Q救急車で運ばれたことのある方教えてください

運ばれるとき救急車について、救急隊員について感じたことを教えてください。悪いことでも、良いことでも結構です。多くの意見が聞きたいです。お願い致します。

Aベストアンサー

とても感じよくてきぱきと、親切で気がきいて
言うことなしですね。そのとき急に眩暈がして
死ぬほど苦しくなり救急車を呼びましたが
車が曲がるとき、でこぼこするときも
声をかけてくれて、気使ってくれて
病院まで運んでくれました。
事務的かつ、温かみのある対応に
感謝をしています。

Q親の病気と退職について

父親の病気が発覚して、休職か退職を考えています。
今の会社に入ってまだ4ヶ月くらいですが、私自身も会社に合わないと思うところがあり辞めようか迷っていたところに父親の癌の発覚が重なり ました。
このような理由で退職あるいは休職する場合、病院からの診断書などは必要なのでしょうか?
今の会社は人手が少なく、私が抜けただけで売り上げがどうのこうのと言われるような仕事です。
もう既に年末までの売り上げの目標などを出されていて、もし今休職する事になったらどうなるのだろうと思います。
会社側はすごく困ると思うのですが、父親の病気のように急なことで休職することは可能なのでしょうか?
可能なのでしょうかというか、拒否される事があるかが心配です。
今の会社は、辞めさせてくれるような雰囲気じゃないなと思い困っております。

Aベストアンサー

 休職する場合、会社の規定に則した条件があるかと思いますが、退職の場合は、本人の意志が固ければ、自己都合退職と言う形で診断書提出なんて不要です。
 まして、退職にあたり、本当の理由で皆が皆退職しているわけでもないですし。女性なら、結婚を理由に退職する人いますけど、転職や何らかの願望、ハラスメントで退職している人もいますしね。
 
 私は男ですが、ある仕事で約束を反故にされて、会社に不信が募り、丁度その頃父親が二度目の病気で倒れて、退職した経歴があります。

Q母が救急搬送されました。おそらく脳出血です。

母が、今朝から急に目が開かなくて歩けなかったみたいで、ずっと夜まで仰向けになって寝かせていたのですが、 夜の8時近くに父が「やっぱり病院連れていく」と、救急車を呼んで父同伴で搬送されました。

私もしばらくしてから父の知り合いに送ってもらい、病状を聞いたところ‥『脳の真ん中が出血していて手術のしようが無いから、血圧を下げてもらっている』とのことでした。

高血圧で、血管がプッツンしたみたいです。
おそらく、大量の飲酒と喫煙がその要因だと思います。

意識は、目は開いてませんが呼び掛けには答えるし、質問にも答えていたのであると思います。
手も握り返してきました。

手術しようがないということは、もう良くならないのでしょうか?
回復するでしょうか?

この症状は、脳卒中とか脳幹出血というやつでしょうか?

死を待つしか無いのでしょうか‥

今は、自分自身の状況は混乱してます。
混乱してるのに変に冷静で(冷静にならなければと思い‥。)、でも涙がこみ上げてきて。

どなたか、ご回答いただければ助かります。
よろしくお願いします。

母が、今朝から急に目が開かなくて歩けなかったみたいで、ずっと夜まで仰向けになって寝かせていたのですが、 夜の8時近くに父が「やっぱり病院連れていく」と、救急車を呼んで父同伴で搬送されました。

私もしばらくしてから父の知り合いに送ってもらい、病状を聞いたところ‥『脳の真ん中が出血していて手術のしようが無いから、血圧を下げてもらっている』とのことでした。

高血圧で、血管がプッツンしたみたいです。
おそらく、大量の飲酒と喫煙がその要因だと思います。

意識は、目は開いてま...続きを読む

Aベストアンサー

普通の視床あたりの高血圧性脳出血であれば、大量出血による脳ヘルニアの予防から、開頭して減圧することもありますが、中脳・脳幹部の出血であれば、出血量は少量ですから、手術はしませんし、できません。
出血が止まっていれば、あとは少し腫れて治るだけです。少し腫れるときに、正常部分をどれだけ傷害するかが問題です。多少の障害は残るでしょう。麻痺もなく質問に答えると言うことですから、小さい出血で止まっているなら、死は待たなくてもいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング