電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

新築マンションを購入し、入居を予定している者です。以下のものが必要と感じているのですが、オプションが高くてバカらしいため、業者に依頼しようと思うのですが、業者の探し方が分からずに困っています。

・フロアマニキュア
・水回りコーティング
・玄関鏡
・カーテンレール(取り付け含む)&カーテン&レース

あまり色々な業者にお願いするのも大変なので、できるだけ業者を絞ってまとめて相談・見積もり依頼する場合、工務店が良いのでしょうか、それともリフォーム業者やハウスメーカーが良いのか、あるいはそれぞれを専門としている業者にそれぞれ依頼する形が良いのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

オプションを外されたのであれば、特にフロアマニキュアと水回りコーティングはしないで入居するのが賢明です。

迂闊な業者にさせると現状より美観が悪化する危険性があります。玄関鏡とカーテンレールはインテリア専門業者でも可能です。

そのマンションの工事業者を捜し当てても、その工事を引き受けられないし、引き受けないと思います。建築業界の価格の高さに疑問を持っておられるのでしょうが、その価格体系でマンションが出来ているので、オプションだけケチってみても仕方がないと思います。
    • 0

オプションの業者さんで工務店やリフォーム会社と取引されていたりするので、工務店やリフォーム会社に施工可能か、片っぱしから尋ねては? 広さが分かれば大体金額が出ると思います。

ついでに鏡・カーテン工事も可能でしょうし。
    • 0