海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

自衛隊もそうですが、旧帝国陸海軍には、何故、准将の階級がなっかたのでしょうか?

A 回答 (2件)

旧軍時代、逆に「准将」があったのは英米くらいでしょう?独仏等大陸系諸国は無いと思います。

そうするとまずはドイツ陸軍をお手本にしていた旧日本軍にも「准将」という位がないというのも当然のような気がします。
もっともその後、英国海軍を手本にした日本海軍になんでないのかと突っ込まれそうですが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関係者です。

そもそも、准尉も旧帝国陸海軍にはありませんでした。

戦後に自衛隊が発足し、新しい階級(大中小ではなく、123で呼称)になったときにはじめて准尉がもうけられたのです。

その目的は、曹から幹部に昇任しなかった人(できなかった人)でも今までの功績を考慮して幹部に準ずる階級として准尉をもうけ、労をねぎらうものです。

准将がないのは自衛隊で将官は名誉職であり、たいていの場合は1佐2佐で定年を迎えたり、将になっても勇退する人もいるので、准将という階級をもうける必要性がないからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。