アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、理学療法、柔道整復、鍼灸師としてクリニック勤務しています。お恥ずかしい話ですが、今年いっぱいでクリニックが閉院することになり、自分がどう生きていこうか迷っています。
年齢も30になり子供も1人かかえています。
昔話をさせていただくと、高校を卒業と同時に昼間柔道整復、夜間で鍼灸の資格を取りました。その後現在のクリニックで働き出したのですが、勉強不足な面が多々あり理学療法の資格を夜間に働きながら取得しました。4年くらい位前から一応リハ長という立場で仕事をさせていただいてある程度安定しておりました。しかし、クリニックのすぐとなりに大型の総合病院が建ち、しかも院長がリーマンショックの影響もあり株で大失敗。見る見るうちに経営は悪化。今月頭にクリニックを売却することが決定しました。
とりあえず12月末に潰れるのでそれまでは何とかいれる状態です。
同業界の方ならわかっていただけると思いますが、現在、この業界は厳しい状態で飽和状態にあります。おそらく30の中途半端に上を経験した者にいい話はほとんどないと思います。
そこでなのですが、せっかく柔道整復師も持ってることだし自分の力を試してもいいのかなと思い始めました。同級生はほぼ開業していて、厳しいと言ってる方が多いのですが潰れることもなくやってるといった感じです。詳しいことを聞きたいのですが、理学療法士になった時点であまり連絡を取らなかったこともあり、中々深いところまで教えて頂ける友達はいません。
客観的に見て私はこれからどのように身を振るのが一番ベストな選択なのでしょうか?
厳しい意見でもかまいません。他人なのですが真剣に意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

歯科医と同様に整骨院、整形外科は競争が激しいです。

しかし、技術があれば繁盛している医院も多い。そのような医院に勤務することも一案ですが、やはり技術力が必要でしょう。眼科を除き、医院は1500世帯に1件が適正と言われていますが、年齢構成にも関係があります。技術に自信があれば独立も可能ではないでしょうか。しかし、地域の特性を慎重に調査をすることが肝要です。
    • 2

駅前でクイックマッサージ500円/15分でも、かなり儲かります。

問題なのは、医療関係者として考えるか、気楽にマッサージ店で食ってくかです。

60分2000円だと、リピーター多いですよ。
    • 2

私は大阪の居宅のケアマネですが、

整骨院 あちらこちらで見かけますよ!

需要はあると思いますが、売りが問題かと思われます。

安易にはお勧め致しません、子供さんもおられるようなので

まず就職されてはどうですか?

他人の飯を食うのも勉強です、多数の所で仕事をすると

おのずと自分の実力も測れるかと思われます。

私は、ケアマネの前は老健で介護士をしておりました。

老健等の施設では、理学療法士等 多数働かれておりました。

こういう所に就職されてはどうですか?

リサーチは必要ですよ! 老健といっても リハビリに力をいれていない所もあるので

見学されて、リハビリに力をいれていて

多数 理学療法士、作業療法士等を抱えている所でしょうか?

こういう所は入所者が100名です、加えて デイケアも行っており こちらも多ければ100名近くいます。

ここで名前を売る事ができれば独立も可能かと思われますが、

また、理学療法士、作業療法士と友人になり連携を取られることです。

ほかに看護師、介護士 多数の職種もおられますので、人脈作りでしょうか?

ご家族の為にも頑張って下さい。
    • 2

潰れるなら今の病院に遠慮無く、近所に開業して患者さんをゴッソリって考え方はいかがでしょうか?

遠慮なく今から、宣伝しておけば一番固い開業方法だと思います。

又は近所に出来る(潰れる原因となった)病院へ面接に行く。
今の病院の先生に推薦状を書いてもらう。
と言うのはどうでしょう、少しでも有利な就職が出来るかと思います。
    • 2

開業なら今はマッサージ専門がベターだと思います。

PT・柔整出身ならそこらの無資格マッサージ店よりも
はるかに高い技術をお持ちの事だと思いますし十分に勝負できると思います。

ただ開業は博打みたいなもので家族がいる以上、そんな選択は現実的ではないとも思います。
待遇が低くても就職先を探すのが一番堅実な選択肢だと思います。
PTの待遇は年々低下していくと思うので、できる限りに早期にアクションした方がいいです。
    • 2