アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立の幼稚園・小学校・中学校において、教材や備品を先生が自腹で買うという話を聞いたことがあります。
それ自体がいいことだとはあまり思わないのですが、裏を返せば、自腹であれば購入を許可される、ということでしょうか?

たとえば、クラスにiPadが欲しい、となったとして、学校の予算では変えない場合、先生がお金を用意して購入し、学校に提供する、などはOKなんでしょうか?


そんなことをする先生はほとんどいないとは思うのですが、可能・不可能でいうとどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

教員です。



>たとえば、クラスにiPadが欲しい、となったとして、学校の予算では変えない場合、先生がお金を用意して購入し、学校に提供する、などはOKなんでしょうか?

不可です。

個人的に自分の授業で使うのは可能ですが、管理職からは良い顔をされません。

例えば、iPadではなく、先生が「授業で必要だから」と電子レンジを家庭から持ってきて、教室に設置するのは明らかにNGです。

学校には「監査」と言うものがあり、学校の備品台帳に記載されていない高額な物品が置いてあることは、指導対象になります。

先生であろうと、教室に個人的に置いておくことができるのは、消耗品扱いになる物品だけです。

>そんなことをする先生はほとんどいないとは思うのですが、

いいえ。結構、個人物品を持ち込む教師は多いです。だからこそ、上記のような指導が教育委員会から入るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>学校には「監査」と言うものがあり、学校の備品台帳に記載されていない高額な物品が置いてあることは、指導対象になります。

これは非常に勉強になりました。
電子レンジの例えも大変わかりやすく参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 09:56

教員が自費で購入した物を授業で使用することは普通で、筆記用具からパソコンまで幅広く使われています。


その理由は学校で支給されるものが使いにくいから自分で購入する場合もありますし、予算がないので自分で買って教室に持ち込んで使う場合もあります。

ただし、パソコンやビデオカメラなどの高価なものを自費で買って学校の備品とする事はなかなかできません。寄附手続きなどのかなり
面倒なことが必要になります。

また、iPadのようなものは学校に寄附しても自分以外の人がそれを使ってちゃんと授業ができるかどうかは疑問なので、転勤するときは次の学校へ持っていくことが普通です。
備品として登録せずに学校に置いておくということは嫌がられます。

自費で購入したものを授業で使用する事は可能だが、学校の備品として登録することはほとんどないというのが回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自費で購入したものを授業で使用する事は可能だが、学校の備品として登録することはほとんどないというのが回答です。

非常にわかりやすい回答、ありがとうございます。
寄付手続きという点も気が回っていなかったので深堀してみようと思います。

お礼日時:2013/10/16 09:59

可能でしょうけれど,自腹でそんなことをする教師なんて見たことないですね。


たとえ買ったとしても学校の備品にする人なんていません。
自分の授業で使って転勤したら次の学校で使うのが普通でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにiPadなどを気軽においていく人は少なそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 10:01

CDラジカセなどは、自前が多いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!