アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの面接を2社控えています。
両方とも採用になる事を想定して話を進めます。

1つ目の面接と2つ目の面接がちょうど1週間開いてます。

早いところであれば3日ほどで採用に関する連絡が来ると思うのですが、
2つ目の面接をうける前に1つ目の面接先から採用の連絡があった場合、相手になんと言えばよいのしょうか。
私としては2社とも面接を受けて、自分にあった方を選びたいので、いつから働き始めるかという話がくると困ってしまいます。

また、2社とも面接を受けた後、どちらかを断らないといけなくなりますが、その際の断り方を教えて下さい。

出来るだけ相手に失礼のない対応をお願い致します。

A 回答 (3件)

やはり正直に別な所で採用させて頂いたと伝えるのが1番無難なかと思います!

    • good
    • 11

両方面接を受けて、天秤にかけたいのですよね。


相手側に、別の会社にも応募している旨を伝えたくないのなら、
私でしたら、「娘の小学校から、行事の準備で頼まれごとをされまして」と言います。
御社で働きたいのはやまやまなのですが、タイミング悪く頼まれてしまいまして・・・
どうしても私が引き受けなくてはならないわけではないので、
別にできる人がいないか、もう一度探してもらっています。
お返事は○日まで待っていただけないでしょうか」と言います。
そして、別の会社の方が良い場合は、
「他に引き受ける人間がいなくて、せっかくご縁をいただけたのに、申し訳ないです」
先にうかった会社が良ければ、
「幸い、代わりの人間が見つかりました。○日からお世話になります」と言います。

私には小学校の娘がいて、私はクラス役員をやっている関係上、
学校行事の手伝いを頼まれることがあります。
10月11月は、実際行事が多いので、このような答え方にすると思います。
質問者さんに合う形にアレンジされてはどうでしょう。
でも、無理に嘘をつくことはないと思います。
率直に言って差し支えないですよ。
断るときに気まずくなるのが心配でしたら、#1さんがお書きの、距離が近い方を・・が、
とても良い言い方だと思います。

面接がんばってください!
    • good
    • 3

はじめまして。


私も二社受けたことがあります。
「こちらとは別に、家から近い○○にも応募していたのですが採用されたためそちらで働こうと思います。大変申し訳ありませんが、今回はお断りさせていただきます。すいません」と言って断りました。
ちなみに断らなかった方、つまり働きたいと思った方は別に家から近かったわけではありませんでした。ですが二つのバイト先を比べて、どちらかが上だった下だったという話をするのは失礼だと思ったので、仕方ないな。と思われる距離の問題でお断りさせてもらいました。

日にちに関してですが、いついつからでしか働けません。というのをきっぱりと面接の時に言うしかないですね。なので二つ目の面接から二三日余裕を持ってその日にちをお伝えすればよいのではないかと思います。

では、面接頑張ってください!
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!