プロが教えるわが家の防犯対策術!

場所は右手で、小指から手首までの手のひら部分を横からパクリとやられた感じです。
手の甲の部分の指側の犬歯のみ軽傷で、後の上下3本の犬歯はざっくり刺さりました。

手のひらの方が深いのですが、問題はこうの部分で、小指から手首まで手の甲に伸びている骨のところをかじられてしまい、もしかしたら骨になにかあったかもしれないです。
腫れは表も裏も酷くパンパンですが、前にかおをかじられたときも晴れたので、見ただけでは判断つかないです。
腫れと傷口以外の症状としては、手首と小指と薬指が痛くて動かせないです。

痛み止を飲んだら少しだけ全体的に痛みは引きました。

ここで本題なのですが。
金銭的な事情があり、病院には行けません。
仕事は日払いですが、てが使えないと出来ません。
なので安静にして仕事が出来るようになったら出てから、様子を見てヤバそうなら病院を考えております。
ですが、犬に噛まれた傷ですので、破傷風(?)とか怖いですし、骨がおれていた場合折ったことがないのでどうなるかわかりません。

なので、患部がこうなってきたら病院になんとしても行かなくてはいけないラインを、症状で教えてください。

ちなみにはれの度合いはパンパンにむくんだ足くらいでしょうか?
むくまないのでわからないですが、腫れのある小指と薬指の拳は赤ちゃんの手のようにモコモコとしています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

金銭的な御事情は勿論理解出来ます。
ですが、もしその犬が狂犬病等の予防接種を怠って居ると危険です。
それに怪我の状況も心配です。
安静にしていて治るのは軽く転倒して擦り剥いた位の傷程度です。
骨折の経験は有りますが、何処をどう骨折するかによって治療方法も治癒機関も異なるので専門医の正しい判断が必要です。
様子見でもし何か有り、当面お仕事が出来ない状態になったらそれこそどうにもなりませんので、もしどうしても金銭的に厳しいようならお住まいの福祉課などで一時金が受けられるかどうかも御相談下さい。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません、なんとかなおりました(^^)
回答ありがとうございました!