最新閲覧日:

実は宇宙の外側に誰か(子供?神?)がいて(観賞用の水槽のように)宇宙を覗き込んでいる、なんてことありえるのでしょうか?宇宙の外側の人(?)がすべてを握っていて、観賞に飽きたら宇宙ごと潰されるみたいなちっぽけな存在だったら…

A 回答 (12件中11~12件)

映画「メン・イン・ブラック」の最後にそんなシーンがありましたね。



可能性としてはありうるんじゃないでしょうか。
どこまでいっても「井の中の蛙」という世界観(?)を夢想するのも、悪くないですね。
    • good
    • 0

まずは宇宙をどのように理解するかでのぞき込めるものかどうかが決まるでしょうね。


例えば、宇宙空間を考えてみましょう。
自分の感覚の中で果てというのを想像できますか。
時間も考えてみてください。
大昔って一体始まりはいつなのでしょう。
未来って一体いつまで続くのでしょう。
どうしても行き着くところと言うものを想像できません。
その中に限りない原子が存在します。
これもいくつ有るかなんて、想像もつかないでしょう。
考えられるのは何もないと言うことだけです。
何もないことだけは我々にも判りますよね。
さて、ここで自分たちが果てというものを想像できない時間と空間の中で、限りない原子の組み合わせを考えたとき、そこには無限の組み合わせが考えられます。
これを大きな固まりと考えたとき、我々の生きているこの瞬間は、その一断面にしか過ぎないものと言えます。
しかし紛れもなくその固まりを構成している。
話は的から大きくはずれているように思えますが、実はこの固まりそのものが、”大いなる意志”神だと言えるのです。
ですから、我々を見ている存在はあると言えるでしょう。
その意志によって動きが左右されるのかどうか、それは無限の組み合わせの可能性のどこに意識が振られるかで決まるのでしょうね。
ですから自分の意識がどの選択肢を通るか、あみだくじのようなものだと考えて良いと思います。
そこに大いなる意志が働くかどうか、それはわからないでしょうね。
自分たちをどうこうしようと言う意志(を持ったもの)は、全てを握っている誰かではなくて、全てそのものなのです。
兎に角我々が知っている宇宙なんてものは、ほんのちっぽけなものだということです。
ですから我々が知っている宇宙ごと潰れてしまうこともあり得ます。
答えになったかどうか判りませんが、感覚としてはそう言うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ