実は宇宙の外側に誰か(子供?神?)がいて(観賞用の水槽のように)宇宙を覗き込んでいる、なんてことありえるのでしょうか?宇宙の外側の人(?)がすべてを握っていて、観賞に飽きたら宇宙ごと潰されるみたいなちっぽけな存在だったら…

A 回答 (12件中11~12件)

哲学ではなく、テクノロジーの話になるでしょうけど、

鈴木光司著の「ループ」はそんな感じの話ですね。

「リング」シリーズの完結編ですが、これを読むと自分の存在及び
この世界の存在自体が疑わしいものになってきちゃいます。

ネタバレになっちゃうので詳しくは書けませんが、確か文庫版も
出たと思いますので読まれてみてはいかがですか?

余談ですが、「ドラえもん」にも「ミニ地球観測セット」みたいな
道具が出てくる話がありましたね。 のび太に観察されるのはイヤだなぁ。(笑)
    • 0

映画「メン・イン・ブラック」の最後にそんなシーンがありましたね。

可能性としてはありうるんじゃないでしょうか。
どこまでいっても「井の中の蛙」という世界観(?)を夢想するのも、悪くないですね。
    • 0