アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護というシステムですが、これを不正にかすめ取っている、中国人やら韓国人やらがやたらといるらしい、在日とか何か知りませんが、詳しくは知りませんけど、この生活保護って…?。
そんなもの貰えるんなら、何故どうして、ホームレス=髪の毛ボウボウでカチカチ・髭もボウボウ・顔も手足も垢まみれで真っ黒け・くさい体臭プンプンの体…、こんなホームレスのオッサンが、駅構内やら橋の下やらに当たり前にいるのですか?
このオッサンらこそ、生活保護を貰いにいけばいいのでは?
何で貰うこともなしに、駅の構内や橋の下やらで、うろうろ生き繋いでいるのですか?
そして片や、生活保護を取得した人達、パチンコや競馬や競艇や…、に勤しんでいることも有り得てしまう…?
この何か不合理?というか納得出来かねる、その根本の原因・理由、よく解りません。
実態、事実、真相、教えてくださいませんか。

A 回答 (7件)

要は弱肉強食です。


極論を言えば、本当の弱者には、最低限の社会保障すらも適用されません、
社会から追放され、快楽・笑いものの対象として利用されるだけと言う事です。

仮に彼らがどこかに相談するなり、生活保護を申請したとして、社会や行政からまともに扱われるとでも思っているんですかww?

もっと言えば、あなた自身は彼らを見て彼らの置かれた状況を改善するために、
ここに書き込んだ以外にww、自分で何か実質的な行動を起こしましたか?爪の先ほどもそんな気持ちはありますか。

>この何か不合理?というか納得出来かねる、その根本の原因・理由、よく解りません。
実態、事実、真相、教えてくださいませんか。

自分の胸にきいてみれば?
今の貴方は、自覚と悪意の無い無知な偽善者では無いですか?
    • good
    • 0

初めまして。




ホームレスの方々の気持ちなんて、ホームレスにならなければ解りませんよね?


様々な回答者がおりますが、実際ホームレスの方々と話した事があるのでしょうかね?


ホームレスになった理由など、様々な理由がありますので、一概に言えない事だと思いますけど、ご質問の何故生活保護を受けないのか?というご質問には、役所が受けさせてくれないから、という人がほとんどでしょうし、受ける為の努力をしたくないし、食べる事さえ出来れば良いという人も多いですし、人生そのものを諦めている人も多いし、社会に適合出来ないとか、普通の人間さえも怖いとか、信用出来ないという人もいます。


かく言う私も、住んでいた墨田区の錦糸公園、墨田公園、代々木公園、上野公園や、川崎駅前や様々な公園で知り合ったホームレスの方々と酒盛りして、色々話しを聞いた事からでしか言えない事です。


中には自立しようと努力されている方々もおり、例えば渋谷区役所では、就職のための面接の為に、様々な便宜をはかって頂いているとの事でした。

一方、身内無しで失職雇用保険無しで、ホームレスになるしかない人が、池袋区役所に相談に行き、まず保険料が未納だと指摘され、なんとか工面して福祉課に行ったら、ホームレスになったら相談に来てくださいと、門前払いされた人もいるのです。


ホームレスの方々の知能指数云々の回答をされている人もいますが、確かに学歴が低い人もいるかも知れませんが、食糧やねぐらを確保する為には、ある程度の知能が必要ですよ。


一般人が無一文で、果して何日生活出来ますか?

少なくとも、彼らは生きる術を知っています。

彼らのほとんどは、やむを得ないにせよ、自分の意志でホームレスに甘んじていました。


自業自得だと言う人もいましたし、渋谷辺りでは薬に手を出している人もいて、窃盗など犯罪に関わっている人もいました。

私が非を責めると、生きる為だとか、薬に頼らないと生きて行けないとか、捕まったら楽になるとか、聞いていると辛くなる事ばかりでしたけど、ボランティアの食事の世話になっているけど、税金の世話にはなってねぇという人ばかりでしたが、本音は税金で食べる事と寝る事が保障されたら、何も言う事がないという事でした。

以上が、私の知っている事実です。
    • good
    • 0

「この何か不合理?というか納得出来かねる、その根本の原因・理由、よく解りません。



思うのですが、要するに見えるように「差別」しないからです。
これをしない限りこのいやらしい保護の問題は解決しないように思います。
「差別」はいけないことは解っています。(憲法の基本的人権ですか)

経済、雇用の劣悪化、若い人の保護にはある程度同情の余地はありますが、それでも
今の状況では人間は腐ると思います。一度恵んでもらって楽を覚えるとなかなか
抜け切れません。(受給者が悪いとかそんな事ではなくそれ以前の問題で一般的に考えた
人間の弱さです)

例えは違いますが、被災者の方の仮設、難民の方のキャンプ、工事人のプレハブ住居、
それのような住宅を集めて作り集団生活に近い生活をさせる。

これは当たり前すぎる位当たり前の事だと思います。あまった半分くらいの予算は
社会復帰する人の為の費用に潤沢に使う。

受給者もそこから脱出する意欲、出来た、達成感。社会のお世話になっている自覚。
当人にとっても「差別」どころか良いとこだらけの措置のように思います。

以上、思うままにでした。
    • good
    • 0

生活保護を受給するにも、手続きが必要です。

そりゃそうですよね。だけど、世の中にはそういう面倒くさいことが徹底的に嫌な人もいるのです。そんな面倒なことをするならごみ箱をあさっていたほうが気楽でいい、という人もいます。
また、死んだことにしておきたいという人もいます。どういうことかというと、借金でやくざに追われていたり、家族親戚に大迷惑をかけて姿をくらましている人がいるのです。何年も連絡が取れなくなっているので法律上死んだことになっている人もいます。それが生活保護申請をして生きているなんてのがバレたら、追いかけているのがやくざならそのわずかな生活保護をむしり取るか、トラブルによっては本当に死んだことにしてやるなんてことになることだってありえます。そのトラブルで小指が飛んだ人がいるなら、タダじゃ済まないですよ。また、家族に消息がバレるのも困るという事情の人だっています。中には自分のせいで一家離散とか、後始末をぜんぶ残った家族に押し付けてトンズラした人だっているでしょうからね。

ついでに聞くところによると、ホームレスの半分以上は実は軽度以上の知能障害がある人だという指摘もあります。IQ70くらい(普通は100くらい)の人は軽度の知能障害にあたりますが、その程度だと周囲も障害があると気づかない場合も多いそうです。確かにIQ70って微妙ですよね。70だとアレだけど、75とか78とかいわれると微妙だなあって気がします。

それからついでに、私も詳しいことは知らないのですが、どうも世間には生活保護を食い物にする貧困ビジネスってのがあるそうです。ちょっと知恵の足らない(そういう人たちには失礼ですが、足りないからそういう状況に陥るのでしょう)人たちを上手く騙して、年金だの生活保護だのをむしり取るような連中がいるんですよ。訴えようにも元々貧乏ですから訴える金もないって訳です。
中には生活保護を申請したらそういう連中に食い物にされて、そこから逃げてきたという人もいるでしょう。そういう人にとっては「生活保護なんか申請してもいいことはなにもない」となるでしょうね。
    • good
    • 0

意外かも知れませんが、生活保護申請には銀行口座か郵便口座のどちらかが必要です。



ホームレスは、無い人もいるので受けれないだけです。

ま~それでも受けれる方法が無いわけではありませんが、そもそもそんな知恵の働く頭がありませんので、受けれても、ヤクザのやるグループホームなどで飼い殺しですね。
    • good
    • 0

生活保護は、自治体市町村が国の法律を承けて行っている。


そのため住民登録を放置していたら、保護申し出も無理です。

当然定住者の地区担当者と面談して現状と理由を調べて、
さらに預金公的年金民間保険口座の総ざらい、
親族血縁扶養の確保可否問い合わせもする権限が渡ります。
(申請する当人には難しい失踪した縁者の戸籍究明すら可能)
その上で自治体個々の額面違い有りな扶養手当(消費税現在は控除されず)
住宅手当(持ち家資産なし前提な為。此処が所謂老人ホームだったり
不適切建築な寄宿舎業者だったり。公営賃貸現物も有りえる)
医療費控除(国保同等で急患以外は毎月書面作成あり)
など頻繁な役場通い、電話が必要です。
当然支度も無しにセーフティネットの下や除外例に居たら取れませんし。
(例えば社宅追われ車住まいとか、人付き合いに嫌気を病んで自立困難とか)

なお、それ手前に自治体条例扱いの「住宅手当」や
公的生活資金貸付けもあるが、自立前提な態度表明が要ります。
心身自体の不都合で年金支援される生活ではないので、
生活保護手当並みの倹約しながら求職失敗続き疲れは辛いはずですが。
    • good
    • 0

1,生活保護は、定住していないともらえません。


 だからホームレスさんの多くは資格がありません。

2,資格があっても、もらうのを恥と思ってもらわない
 人が結構いるのです。
 ここら辺りが、韓国人、中国人と異なるところです。
 中国人などは、いかにして生活保護をもらったかを
 自慢して、仲間に吹聴しています。
 例え飢え死にしても、犯罪に走らず、黙って静かに
 死んでいく、という日本人は多いのです。

3,ホームレスといっても様々です。
 年金を受給している人もいますし、定職を持っている
 人もいます。
 そういう人は、生活保護はもらいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、えっ、と、びっくりしたのですが、定住できずにホームレスになっている人、そして、定住できているということはホームアリの人、これを単純に比べたら、前者のホームレスの方が、後者のホームアリの人より、生活困難度合は、明らかに困窮しているのでは、と思いますけど、それでも、ホームアリには生活保護が支給され、ホームレスには無し、?!、これって、やっぱりどう普通に考えても、変ではありませんか?
いゃ、単純に自然に、そう思ってしまいますのですが、どうしても…。
うーん、びっくり、驚きです。

お礼日時:2013/10/18 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!