アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州に住んでいるミシン初心者です。
関西から九州に引っ越ししてきました。関西で10年前に 1万円以内の 安いミシンで 失敗して糸調子が 全然できなくて出来ないままミシンを使って 調子を悪くしました。(結局このミシンはお蔵入りです)
子供が幼稚園に 行くように なり時々また ミシンを使いたくなり、チラシを見た 九州の拠点の近所のミシン屋さんで チラシ掲載の2万のジャノメの メモナーゼ4100を注文しました。 後日販売員の方に来て貰いましたが、私が 以前のミシンの糸調子が 出来ない理由を聞いて 違うミシン ジャノメセルフィー5470→16万円を勧めて来られてきました。使いやすくパワーも十分ありそうなミシンでしたが、私は、また近いうち3年以内に関西に戻る予定を伝え16万の高価なミシンは買えない事を伝えました。ですが、販売員のおっしゃるには 『こちら教材用の丈夫な30年は使える 16万のミシンで快適にミシンがずっと使えるようになるの良いのでは?』
 わたしは、とりあえず九州にいる3年間は メモナーゼの2万のミシンで 頑張り関西に戻ったら気に入ったミシンを また探そうかと思ってます。
 結局購入予定のジャノメのメモナーゼは 触らせて貰えなかったので、使い心地は分かりません。もし購入された方があればお願いします。元々の購入予定は ジャノメメモナーゼ4100とシンガーモニカピクシー5710 ジューキのカルロス10です。(いずれも2~2万5千円位です)
 皆さんだったら 高価でも良いミシンを20~30年使いますか、それとも2万円のミシンを5年毎にまた買い替えますか?
 

A 回答 (4件)

>わたしは、とりあえず九州にいる3年間は メモナーゼの2万のミシンで 頑張り


>関西に戻ったら気に入ったミシンを また探そうかと思ってます。
それでいいと思います。引越しのときにほかしてもいいんだし。

2万のミシンが使い物にならない、と思ったら
>高価でも良いミシン
に買い換える。

2万は、いわゆる"授業料"。

だけど、2万のミシンで十分と思えば
>2万円のミシンを5年毎にまた買い替え
ても、20年で8万、30年で12万。
16万のミシンを買うより、8万、4万お得、だから16万のミシンを買う必要はない。
ここで、2万の"授業料"を払っても、この8万、4万の無駄のリスクを避けるためなら安いと思う。

2万か16万かの2択ということもないでしょう。

それに、20年後、30年後のことなんてわかんないじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohbacomeon様 ご丁寧なご回答ありがとうございます。勉強代も含めての 2万円ですね。(素晴らしい考えです)16万のミシンは一般家庭にあまり流通していない様なのでいのでホンマに適正価格?という感じです。
もし、16万の高価ミシンを 購入したとしても 関西に戻った後は 例え保証期間内であっても 送料は私持ち?なんでしょうね。
 しかも16万のミシンも 20~30年間に何度か 故障はするかも知れませんね。そうなると 修理した方がいいのか?新しく購入した方がいいか?また悩んでしまうと思います。
 色々なリスクを考えると九州にいる間は、2~3万円の手頃な方でリスクを避けたいなぁ~という気持ちに傾いてます。

お礼日時:2013/10/20 07:34

ミシンを収入を得るための業務に使用されるなら、機能が多く且つ耐久性のある物を選ぶ必要があるでしょうが、家庭で使用されるなら、2万円クラスの物で十分でしょう。


回答者宅ではメーカーはブラザーでしたが2万円の物を購入しルンルンで使っております。(販売店の3年保証がついてます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ankotareさんありがとうございます。販売員の方は『3万のミシンはイマイチ自動糸調子が悪いですよ、大丈夫?』とおっしゃってましたが、探せば大丈夫みたいですね。元々 私が使いたかったシンガーもジャノメも ネットでは評判は上々だったので 私も概ね大丈夫かな?と思ってミシン屋で 注文したのですが 販売員に糸調子の事を言われ 迷いが生じました。
販売員に強く主張する方がいいのでしょうね。気の弱い関西人(私の事です)ですが、
頑張って主張する事にします。

お礼日時:2013/10/20 07:45

ミシンに限らず高いものはいいし、安いものはそれなりです。


安すぎるものは、あからさまに品質が悪いです。

(わざと)5,000円のものを買ったことがあります。
(一応、国産メーカーのそれなりのミシンもあります)
この価格で、糸が20個、サイドカッタ付きです。
メインスイッチは使用前に壊れている、下糸のボビン受けの
金具は壊れるはで、まあ一般の方なら捨ててしまうような品でした。
DIYすますので、自力で修理し、だましだまし使用しています。
一応、縫えますが糸飛び、ピッチが一定でない、糸切れがあります。
使用目的はブルーシートなんかの縫製です(趣味です)

国産メーカのものは確か2~3万でしたが、前述の様なことは
起こりません。
本来の機能は満足できるものです。

ところで5,000円のものを買った時に、送ってくれといったのですが
近くに来ることがあるというので手渡したいと言ってきました。
受取時に、使用方法を説明したい・・・と、何かと居すわりたい
素振りが見え見えでした。

これは、低価格のものは釣り(広告)で訪問して、高額商品を薦める
商法、とピーンと来ましたので、物品だけ受け取って即帰ってもらいました。
(無償修理とかも、訪問して・・てありますが同様の手口です)

高いか安いかは使用目的により変わると思います。
今のミシンなら大抵のことはこなせます。
その点はご存じの様ですので、購入に関しては断固たる意志をもって
対処したほうがいいでしょう・・
というより、こんな気を使うような会社での購入は考えものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibamint様ご丁寧にありがとうございます。他の方のお礼にも書きましたが、気の弱い関西人なんです。関西で初めて購入したミシンの会社も概ね こんな感じでした。その時の購入時は主人も一緒だったので、さほど強く高価なミシンの事は主張してこられませんでした。
 購入してしばらくすると何度か私がミシンのトラブルを出してしまい ミシンの針が折れたり曲がったりして 何度が購入したお店で無償修理をしてもらいました。
 購入してから3年以内は出張費無料だったので 何度か自宅に来て貰いましたが、修理を頼む毎に 販売員の方がミシンを高価なミシンの買い替え勧める 方ばかり だったので、それにうんざりして結局 出張費が無料でも販売員の方を呼べなくなりました。
 結局このミシンはお蔵入りとなりました。
 悲しい事に九州に来てからいくつかミシン屋さんを見に行かせて貰いましたが、同じような感じのお店ばかりでした。やっぱり私の場合は、財布の管理をしている主人と同席の時に購入するようにします。

お礼日時:2013/10/20 08:08

今はメーカー希望価格がオープン価格で伏せられてますが


私が購入した当時,モニカピクシーは
メーカー希望小売価格が11万円程度だったようです
メーカーにより価格設定が違うので一概には言えませんが
モナーゼ,カロス10の定価も同じ位ではないかと思います

最初に購入されたミシンは点検整備もキチンとされてない
高額ミシンを購入させる為の「撒き餌」
それこそネットで3000~1万円いないで売ってるオモチャミシンです
それと比べると,その3台は高級な部類になるとは思いませんか?
モナーゼなどは特にネットでの評判も良いミシンですよ

ミシン本体の調整以外で出来る事は針交換(針の向きに注意!!)
「なんか糸調子悪いな~」って時は針交換した方が良いです
ミシンを使った後は100均の刷毛でミシンの釜回りの掃除する事も大事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hp100さま度々ありがとうございます。販売員の方の言葉に 惑わされず↑上記3つの中で 買わせて頂きたいなぁ~と思います。
 関西で最初に買ったミシンも 私の使い方も悪かったと 今になっては、反省してます。タオルの縫い合わせをほどき 少し厚みを薄くする、おっしゃる様にミシン針を変える スピードもゆっくりで縫う等自分でも工夫すればもう少し快適に使えたのではと今は思います。
 販売員も一人だけ、いい人がいたんですけどね。『このミシンで十分練習してから……また考えてはいかがですか?』元々私が、糸調整が出来る人だったら こんなに悩まないのですが、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/22 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!