アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いバイクですが、BMWのR50やR69にずっと憧れています。


故障や値段の面でも購入は難しいため、国産車で似たジャンルの車種を検討しています。
そこで、皆さんの考える似たジャンルの車種を教えて下さい。

条件は国産、3気筒以下、賛同や批判も歓迎です。


個人的には、SRX600、グース350、TRX850、GB400TT等かな・・・と思います。
エンジン型式(シングル、ツイン、マルチ)等での厳密な区分けではなく、
ややクラシカルなスポーツタイプ程度のジャンル分けです。


回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

あなたの挙げられたバイクとR50、R69は全然違いますが。


買ったら後悔すると思いますよ。

BMWでもモノレバーはだいぶ価格が下がってきました。
R80や100のほうがいいと思いますが。

故障は、、、まぁ無いとは言えない。
でもそれはシングルツインブームの時に発売された国産も、年代的に壊れてくる歳だし。

私もモノレバーのBMWに乗ってます。いいですよ。
この独特の乗り味。国産で妥協なんてもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

拘りを持ってBMWに乗っているようですね。
全く違うのは百も承知だが、今はもうバイクに雰囲気しか求めません。

あなたのようなオーナーの意見も大歓迎ですよ。

お礼日時:2013/10/19 18:57

BMWは、乗っていましたR100R



似たジャンル・・・カブ90(OHVだから)

正直、ジェントルメンなバイクでしたよBMWは

所有したことはないけどR50なら乗りました。

SRX600、グース350、TRX850、GB400TT
別物ですよ

850とかはいるならBMWのR80を検討してみては?

そんなに壊れないし部品供給もヨーロッパ車は案外手に入ります。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g13 …

お手ごろお値段だと思いますけど

まあ 手がかかるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

>BMWのR50やR69にずっと憧れています。



 ?ムチャクチャ古いモデルではありませんか。

>ややクラシカルなスポーツタイプ程度のジャンル分け

・・・ややクラシカル、どころではありません。R50系はもはや太古車、ヒストリックバイクの域のモデルですよ。R50に至ってはまだ手動進角だし。(手動進角のバイク、乗ったことあります?)

>国産車で似たジャンルの車種を検討しています

 似たジャンル、ですか??
 R50は当時最先端の『高級ツーリングバイク』であって、別にクラシックなスタイルをウリにした『なんちゃってビンテージ』ではありませんよ。

 当時の似たジャンルというと・・・・ハーレーは全部入るでしょう。他には、1960年代というと英車ぐらいしか思いつきませんが、するとまずトライアンフ、それもサンダーバードとかかな?ロードスポーツのTR系はジャンルが違うでしょう。あとはノートンの、単気筒のマンクスでなくドミネーターとか、大衆車BSAにも単気筒のゴールドスターに対しゴールデンフラッシュという高級機種がありました。他にはアリエルのスクエア4辺りかな。1960年代当時、日本車には同等のモデルは無いでしょう。陸王は古過ぎるし。BSAのコピー臭プンプンの、カワサキ・メグロのW1は入るかもしれません。
 いずれも当時の大型ツーリングマシンですが、現代ならR50を買ってしまった方がずっと修理も維持もラクでしょう。

 などというとナニも買えないので、ジャンルは無視して『ソレッぽい感じの』現代のバイクを探すとすると。

 実際のところ、太古のBMWと何かしら共通点を持つ日本車など、今も昔も存在していないのですが・・・・単に『60年代テイスト』と割り切ると、カワサキのW650/850は最も近い様な気がします。もっと小さい排気量なら、エストレヤでもよさそう。エストレヤの独立シートのバージョンなどは、明らかに60年代ドイツ車のイメージを意識しているのではないか?と。

 無国籍で意味不明なGB400も入ると言えば入りそう。実はこのバイク、軽い前軸重と強いキャスタ角で、デザインだけでなくハンドリングもちょっと60年代っぽい感じなのですが、でもそれはBMWというより甚だ英車的です。恐らくノートン辺りを狙ったのでは?っという気がします。

 あとはこの種のバイクの定番、SR400/500。SRというとネコもシャクシもBSA、ノートン、AJS等英車のレプリカにしたがりますが、太古のドイツ車っぽくするドレスアップパーツも出回っているのでは?

 SRX、TRX グースなどは、エンジンが単気筒というだけの現代のロードスポーツで、乗った感じもそのままです。見た目もR50の時代を意識しているとは到底思えませんが、逆にどこにこれらのバイクとR50系に共通点があるのか、質問したいぐらいです。
    • good
    • 1

ここ何年も,1960年式R69を待ち乗りからツーリングまで使っております.



バイク仲間の友人のお父様から譲って頂いたので,車両購入価格は全く参考にならないと思いますが,何年も動かしていなかった為,車両整備,車検取得まで,車両購入代金とあわせて,おおよそ100万円弱のお金がかかりました.

その後も電装12V化,キャブレターが寿命で交換,エンジンボーリング等で,60万円はかかっているかと思いますが,少なくとも私は同価格の新車を買うよりは安いと思っております.

いくらBMWが絶対の自信を持って送り出した最高精度,最高品質のコンチネンタルクルーザーとはいえ,なにせ1950~60年代の製品です.コンデンサやポイントに始まり,ステップゴムからなにから汎用部品ですので,喧伝される程部品も高くありません.ドイツ,イギリスの専門店のHPを探したり,オーナーズクラブをたどり,オランダの部品商を見つければ,彼の国は在庫にかかる税金がちょっと違うらしく,送料込みで日本の専門店の半値でかえてしまいます.隙間が多いですから少しサイズが違ったってどうにでもなりますので,点火系は農業エンジン用やらを流用しております.当時の純正にこだわらなければ,古過ぎて汎用品で行ける分,1980年代の凝りまくった設計の国産車より維持管理は安いと思われます.

普通に探せば180~250万円はするでしょう.古いバイクですから,セルなんか着いてません.コツをつかみスムーズにエンジン掛けられるようになるまで何遍も泣きそうになりました.クラッチはとてつもなく重いです.高速道路100キロオーバーで一日巡航なんて平気でやってのけますが,今の流れではブレーキが弱いです.そもそも,後輪ブレーキ作動時にしかブレーキランプは点灯しません.オーナーが定期的にグリスガンで給脂するところは幾つもあります.それ以外にも自分でチェックしておく場所は沢山あります.オーナー自ら手を汚し,考え,好調を維持して走らせる.そういう時代のバイクなんですから仕方ありませんね.そういうものなのです.

また,国産車をペースに自分の好みの物を作る.それもR69に匹敵する程のものを.となりますと,部品は全てワンオフか,それに近いものを使うことになりますので,ベース車両代金あわせて軽く200万円近くかかります.ウチの近くにSR400のカスタムでは有名なお店がありまして,恐ろしく奇麗にAJS風にとか,単気筒のドカティ風に仕立てて下さいますが,怖くて値段が聞けません.

30近くバイクに乗って,誇る程の腕もなければ知識も無いのですが,「『こういう雰囲気にカスタムしたい』んだったら,覚悟決めて本物かっちまった方が安い」ってことはわかりました.ただ,古い物ですから,どうしてもブレーキの効かせ方にコツがあります.まぁあの姿で制限速度ちょいぐらいでフライホイールマスで走ってても誰もなにもいいませんがw

もし,そのあたりが不安でらっしゃるなら,私も試乗会やレンタルバイクでしか乗ったことはありませんが,最近のロイヤルエンフィールドは実に好く出来たバイクです.価格も丹念にさがせば100万円切って来るのではと思います.

いずれにしましても,今の交通の流れに充分乗れますが,とりたてて「速い」バイクではありません.私は重めのフライホイールの慣性を上手に使って,トコトコ一定速度で走るのが好きですから,これでいいですし,太いトルクとそれを活かすワイドなギアや,ギアチェンジ時におきるシャフトドライブ特有の「こん」っと押し出される感じが好きです.

速いのですとariliaRS250と10年程付き合いましたが,とても好いバイクでしたが,チェーンは伸びるしスプロケットやらドライブシャフトは摩耗するし,何より目が着いて行かなくなり,どうしたものかと考えていた所,R69と巡り会っちゃったわけです.

と.いうのが私の現状であり感想であり実感です.何かご参考になれば幸いです
「【BMW】R50やR69Sと似たジャンル」の回答画像4
    • good
    • 7

追記になり失礼いたします.



R69というか,アールズフォークのベルリナーと同じような雰囲気や走りごこちを持つバイクはちょっと思いつけませんでしたので,路線は英国的ですが,直系ですし,ロイヤルエンフィールドを上げさせて頂きました.

画像はタンクを外した姿です.

「30近くバイクを」というのも誤記で,「30年近くバイクを」というのが本当です.ついうっかり書き間違えてしまいました.申しわけございません.10年以上乗りますので,中型以上は3台,あとはヴェスパやら原付スポーツやモペットが,入れ替わりはあれど2,3台常にある,というバイク歴ですので,長いばかりでご参考にならないかと思いますが,おゆるし下さいまし.
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!