アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

49歳の姉の湿疹がヒドくなっていますが、病院に行ってくれません。
写真を添付しました。
この様なブツブツが顔にもあります。
痒みがヒドくて体がだるく、とてもイライラすると言っています。
仕事も手につかない状態で、死にたくなるくらい痒いと表現しています。
腎臓とか肝臓の機能がおかしいのか?とか、何かの感染症なのか?
と心配しています。
ステロイドなどの薬品を使いたくないそうで、だから病院に行かない
のかもしれません。。。

これは、湿疹でしょうか?アトピー?それともダニかなにか?
もしもこれと似た様な症状を見たことがある方がおられましたら、
アドバイスいただけましたら幸いです。
また、病院に行かせるとしたら何かを受診するのがよいでしょうか?
(本人にも伝えます)
どうぞよろしくお願いいたします。

「ひどい湿疹みたいなものが顔を含め全身に」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは



体部白癬(たいぶはくせん)のような気もしますが、判りません。(疥癬(かいせん)の可能性も)
このままだと悪化して酷いことになるので、皮膚科へ行かれたほうがいいと思います。

白癬だと白癬菌を殺す抗真菌剤の塗り薬をしないと治らないですし
家族にも遷ります。勿論、違うこともありますので何とも言えませんが
自分だけでなく家族にも迷惑がかかります。

明日、すぐに病院へいかれてくださいね。
どうぞお大事になさってくださいね。
ご参考になれば幸いです。

http://robust-health.jp/article/preventive03/000 …

http://medical.itp.ne.jp/byouki/shoujou/kayumi/

http://medical.itp.ne.jp/byouki/241354000/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白癬という菌ですか(@_@)
症状のぷつぷつが一定に出ているのでそんな感じも。。。
他の家族に移ると大変ですね!!
今日中に病院に行ってもらえるように、
つけていただいたリンクを見せて説得
してみます。
ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 10:28

こんばんは。


アトピー性皮膚炎か 恐らくアレルギー関係だと思います
とりあえずは皮膚科 解決しなければ内科へ行ってください
血液検査は必ず受けること
かなり重度だと思いますので 明日の朝にでも急いで行ってほしいです! 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりかなり重度ですか。。。
皮膚科と内科、両方に行って欲しいです。
説得がんばります。
早々にご回答いただき、本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!