プロが教えるわが家の防犯対策術!

かつては朝鮮半島も台湾も日本の領土でした。その当時、竹島や尖閣も当然 日本の領土でした。
日本は戦争に負けて朝鮮半島や台湾を放棄しましたが、竹島や尖閣は放棄していません。
従って仮に中国や韓国の主張(最初に領有したのは中国や韓国etc)を認めたとしても国際法上、竹島及び尖閣が日本領であることは疑問の余地がないと思いますがどうですか?

A 回答 (7件)

>従って仮に中国や韓国の主張(最初に領有したのは中国や韓国etc)を認めたとしても国際法上、竹島及び尖閣が日本領であることは疑問の余地がないと思いますがどうですか?



↑の「最初に領有した」の内容や定義が意味不明。
更に、「どうですか?」のどうの意味も不明。
以上から、回答不能。

日本の竹島や尖閣の領有権の根拠と正当性については、調べれば分かることですし、
既に過去の質問で何度も回答されています。

【尖閣諸島に関するQ&A】(外務省)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/qa_1010 …

国際法上の領有宣言をしたのは竹島も尖閣も日本だけです。
韓国や中国がそれらの地域を領有していた時期はありません。
韓国と中国の主張は、国際法や国際社会というものが存在しなかった時の真偽も不明な資料を根拠にしており、歴史学的にも、それら領有の証拠とは認められていません。

戦後の領土の決定ですが、連合国は↑の日本の領有は、戦争や侵略によらない正当な手続きによるものであることを認めた為に、日本に返還しています。



「実効支配」という言葉を誤解している方が多いようですが、
その場を占拠している=実効支配ではありません。

実効支配とは、領有宣言に対して、他国から異議がでなかった場合にのみ成立するものです。
日本政府は、竹島領有の主張を放棄しておらず、国際社会に示し続けています。
それが続く限り、韓国による竹島の実効支配は成立せず、国際的には「紛争地帯」として認識されます。

【国際法から見た竹島問題】
http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshim …
(3P末:竹島は韓国が実効支配しているといった言い方がなされることがあるが、実効支配というのは、国家権能の平穏かつ継続した表示(行政権、司法権の 行使な ど)のことであって、領有権紛争が発生した後に韓国が日本の抗議を受けながら行っている一連の行為は、実効支配の証拠にはならない)

また、実行支配とは国際法上の用語なので、実行支配>国際法 という状態はあり得ません。

また、国連についてもよく誤解されていますが、国連は加盟国間の調停機関に過ぎません。
主権を持つ「国家」に対して、「警察」のように実力で強制力を行使する権利はありません。
加盟国間の問題について、当事国の承認もなしに、国連が実力を行使する義務も権限はありません。
そして、竹島問題は、日本と韓国の2国間の問題でしかありません。

国際司法裁判所についても、加盟国がそれの判決に従うという「約束」をしているだけに過ぎません。
判決に従わなくても、国際社会での評判が落ちたり、孤立することを恐れない国には、何の影響力もありません。

極論すれば、国連は町内会レベルの組織でしかありません。


尖閣については、日本の領有宣言時は、中国は異議を申し立てていません。
色々と言ってきたのは、資源があることが分かってからです。

竹島については、日本は軍事力で取り返しても、国際的には全く問題がありません。
韓国は、日本がそれを出来ない事を知っていて、占拠を続けながら、世界の無関係な人達に宣伝をして誤解させ、自分達の主張を多数派にする事で、日本を少数派にして諦めさせようとしています。(動画も参照)

ソウル大学 安秉直(アンビョンジク)名誉教授(経済史学者)
(今の状況を一言で整理するなら、現政権が、解決できない問題を解決できる問題であるかのように浮上させて自分たちが民族主義を代弁する勢力であるかのように国民を欺いている形です。

例えば独島問題は歴代政権が解決できないから不問に付していた問題です。
率直に言って、独島関連資料は日本の方がたくさん持っています。
日本は1905年に既に独島に対する国際的認定を受けているからです。
我が国は現実的に領有しているというだけです。
もしこの問題が国際司法裁判所に行ったら、当然文献と証拠をたくさん持っている日本が勝つことになります。
現政権がこの問題を国際司法裁判所に持って行かないのも、このためですね。

1つの肉をめぐって2匹の犬が争っていると考えてみましょう。
1匹が先に肉をくわえたらすぐ逃げだして食べればよいのであって、肉を奪おうとする他の犬を見て吠えたらどれほど愚かなことですか?
独島問題の解法は、口をつぐむことです。我が国は実質的に独島を領有しているのだから、心配することはないんですよ。しきりに騒げばむしろ損になるのに、現政権がしきりに論争の種にするのは、非愛国的な、ある意味では売国的な行為です。)

とどのつまり、知識人ですら、竹島は盗んだものだが惚けてしまおうと言っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/11/13 17:54

 疑問の余地はありません。



 なぜ問題になっているかですが、韓国は政権を維持するために韓国政府=正義、日本=悪者にして国民の支持を得る事にしています。
 そのためには日本は竹島を奪おうとする極悪国家でないと政府の求心力を維持できません。
 これまで捏造した歴史を正しい歴史として国民を必死に洗脳してきましたから今更本当の事は絶対に言えません。
 反日なら何をしても許される状況にしたのですから国際法は無視しても国内で追求される事はありません。

 中国政府は勝ち目が無い事はわかっています。
 中国政府が公認した地図に尖閣諸島が中国領でないものが過去に出回っていました。
 資源がありますから間違えて自国領になれば儲けもので始めた事です。
 国内が不公平と不正で不満が高まっています。自分に向くと困りますから日本へ向ける事に必死です。
 こちらも国民に本当の事は言えないでしょう。

 国によって「歴史≠事実」という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/11/13 17:52

北方領土の国後、択捉がロシア領なのは国際法上明確ですが、それ以外は明確になっていません。


歯舞・色丹の所属は未確定ですが、現在ロシアの管理下にあることは、国際法上有効となっています。
しかし、竹島や尖閣諸島に関しましては、いかなる国際条約も国際条約に準ずる宣言も行われていないため、所属は未確定となります。

日本の領土問題は、日本が受け入れたポツダム宣言の中にある
「カイロ」宣言ノ条項ハ履行セラルヘク又日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州及四国並ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルヘシ
のなかで「吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラル」を誰も定めなかったことにより生じたものです。

日本の諸小島に関しては、GHQの定めたマッカーサーラインが存在します。
マッカーサーラインを「吾等ノ決定スル諸小島」とすると、歯舞・色丹、竹島、尖閣諸島は日本領ではなくなります。
マッカーサーラインを「吾等ノ決定スル諸小島」とみなさないのであれば、上記地域は未確定となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/11/13 17:53

それはそうなのですが、日本人の間でそういう認識であるだけでは意味が無いのです。


例えば10人の人がある問題の答えについて論議しているとして、1人が「答えはAだ」と言ったとしても、ほかの9人が「答えはBだ」と言ってしまえば、科学的には答えがAだったとしても、「答えはB」になってしまう。国際社会における争議とはそういうものです。
残念ながら、現在この問題では、韓国、中国側が9人の側に立ちつつあるようです。日本の情報戦が下手なのが原因です。
正論を叫んでいるだけでは、国際社会の「共感」を得る事はできません。本来日本の味方にしなければいけない国が、日本国や、日本国「政府」の態度をどんな目で見ているのかを冷静かつ等身大に分析、理解する。この視点に立つ事が最も重要です。
なお、誤解がないように言っておきますが、米国政府に媚びへつらえ、と言っているのではありません。
キーワードは「人権」だと、私は思っています。人権は、第二次世界大戦以降の国際社会における「宗教」です。宗教の信徒に対して「お前の信じている教義は間違っている」と言っても無駄です。ただ反発されるだけなのです。
何について言っているのかというと、従軍慰安婦問題を含む、旧日本軍の行為に対する批判に対する対処のあり方です。
日本はこの点で、韓国、中国に主導権を取られ続けています。韓国、中国は、この問題の感情的インパクトに絡めて、領土問題を巧みにアピールしています。
「何となく日本に非があるように見える」が、国際社会、特に、日本とそれ程密接な利害関係の無い諸国民の「雰囲気」になりつつあると思います。
これは大変マズイ事です。この状態で、従来の「正論」を言い続ける事は、宗教の信者からは「異端」と見られる結果しか生まないでしょう。そうなると、こっちの言い分は聞いてもらえなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/11/13 17:53

そうだよ


そんなの言われなくてもわかってます

中国と韓国が認めてないってだけの話でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/11/13 17:54

もちろんその通りですが、世界は国際法<実効支配になります。



強盗が立てこもった家があります。警官が包囲しています。

「違法です出てきなさい」といっても、その場の実効支配は強盗にあり家は強盗のコントロール下にあります。

そしてその警官というのは第3国である外国の警官です。

いくら法的に理論的に言った所で所詮実効支配には太刀打ちできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/11/13 17:55

何をいまさら言っているのでしょう。


質問することもなく明白です。
竹島及び尖閣が日本領であることの
どこに疑問があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/11/13 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!