アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は、「期外収縮」という不整脈持ちで、仕事でのストレスが重なったり、私と大喧嘩したりすると、突然「脈が飛ぶ!」と言って、辛そうに咳払いをしたりします。

かと思うと、次の瞬間には何事もなかったかのように元気になり、テニスをしに出かけたりします。

付き合い始めの頃は、「このまま死んでしまうのではないか」と心配したり、逆に「仮病ではないか」と疑ったりもしていました。

しかし、結婚も考えている彼なので、彼の抱える病気の辛さを少しでも理解したいです。

期外収縮は「自覚症状がある人にしか辛さは分からない」と彼は言っていますが、どなたか期外収縮の自覚症状がある方、いらっしゃいますか?
どんなふうに辛く、症状が出た時にはどのように接してほしいのか、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

程度問題で、健康な人でも(気付かないだけで)起こるものです。

私も仕事のストレスから出たことがあります。気にしないのが一番ですが、彼の場合はそれだけで解決する段階は超えてるようですね。私が受診した時は、「どうしても気になるようならば薬を処方する」との話でした。飲んでみてはいかがでしょう。私の受診では、期外性収縮はいわゆる不整脈とは違うものだと説明されました。

病気症状を一番理解してるのは彼自身なので、彼の言葉を信じ彼の要望を聞くしかありません。
「仮病ではないか」これを言ってしまうと、結婚後妊娠時に逆の立場で言い返されますよ。妊娠のつわりの辛さは男性には理解出来ませんからね。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりストレスが引き金になるのですね。
彼は薬は飲んでいないようなので、あまり辛そうだったら勧めてみたいと思います。
実は彼に対して思わず心無いことを言ってしまったこともありますが、今後は心配し過ぎない程度に気遣ってあげたいです。

期外収縮の経験者からアドバイスします。

まず、期外収縮は不整脈の一つであります。不整脈ではないという判断は間違っています。
次に、彼が期外収縮というのはどこで知ったのか、つまり、ちゃんと医師の検査でそう診断されたのかです。本か何かでそう自分で判断したなら素人判断で問題ですので、循環器の医師にきちんと診断してもらった方がいいです。
で、本当に期外収縮の場合ですが、そんなに気にするものでは無いのです。期外収縮は一般に、定期的にリズムを打っている脈が、時々、一回とか飛ぶのです。つまり、脈の空打ちです。これは、自覚症状として気づかない人もいますが、気になると、一瞬、脈が止まるので心臓が止まって、そのまま死んでしまうのではないかとひどく心配し不安に陥ります。でも、これで死ぬ人はいません。私も最初はとても不安に思いましたが、これは例えば、人間のあくびのようなものです。毎日人は何気なく呼吸していますが、あくびの時は呼吸が止まりますね。その程度のもので、決して心配するものでないのです。
ただ、脈が飛ぶので血液の定期的流れがスムーズにいかず、その分、脳への血流も飛んだ分送れて到達します。そのため、脳が酸素不足になってめまいとか貧血状況になることがあります。これは、その場でじっとしていれば、すぐに元に戻ります。不安がることはありません。
原因は、過労、飲みすぎ、ストレス、タバコの影響などが引き金になります。ですから、彼との喧嘩で彼が興奮すると期外収縮が起こるのは予想されることです。そのため、彼と喧嘩しないよう、また、彼もすぐに怒らないように気持ちをコントロールする必要がありますね。
辛いという彼の言葉は、脈が飛んで死ぬんではないかという不安からのものでしょう。咳払いは、期外収縮のリズムを元に戻そうとする動作で、実際はそんなに辛くもなく、ただ本人が期外収縮の実際を知らないと不安に思うだけのことです。
ですから、全く心配はいりません。そして、スポーツでも何でもできるのです。だから、彼は平気でテニスに行ったりするのです。プロ野球の有名選手でも、期外収縮の選手がいたそうです。でも、試合中に発作が起きても、あんな激しい運動を平気でしてるんですからね。慣れれば、何てことありあません。
で、期外収縮を静める方法ですが、これといって妙法はありません。息を止めて殺したり、うずくまって頭に血が行くようにしたり、深呼吸をしたりとかの方法が言われてますが、決め手はありません。彼が咳払いするのはきっと、期外収縮を止めるための便法でしょう。
あまりに頻発に起きれば、医者がちゃんとした良い薬を処方してくれます。ですから、問題ないのです。ただ、期外収縮から、更に心房細動、心室細動に移行する場合もあり、前者の心房細動は問題ないですが、後者の心室細動は問題がありますので、毎年、心電図をとった方がいいと思います。
いずれにしろ、期外収縮だけでは問題がなく、病気とも言えないでしょう。だから、彼が言うのも大袈裟な感じがします。でも、実情を知らない彼は真剣に考えてるようですから、むやみに「大丈夫よ、心配ないよ」とか言わない方がいいです。そういう場合は、「だいじょうぶ?」とか同情の言葉をかけるだけでいいのです。内心は、「ああ、また起きたのかな」位に思って安心してていいのです。背中でもさすってあげると、効果はともかく喜ばれるかもしれません。
そんな感じですので、実体験者の実例を参考にしてもらえれば有り難いです。
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は何年か前に心臓の精密検査を受けて、そこで「期外収縮」と伝えられたものの、「どんなスポーツをしても大丈夫」と言われたそうです。
普段元気に動き回っている彼が、突然「発作だ!」と言って咳払いをして心臓を叩き、またすぐに立ち直るので、その落差を不思議に思っていましたが、そういうものなのですね。
とはいえ、「心臓っていう場所が場所だけに不整脈が続く時の不安は治らない」と言っていたので、あまり彼にストレスをかけないようにしてあげたいと思います。