プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は飲食店で働く者です。

先日店の冷蔵庫に消費期限切れの食材を見つけました。上司に相談すると、冷凍していたから大丈夫。だと返ってきました。従業員はそれを使い商品を提供しています。納得がいかず会社に対して指摘しようと思います。冷蔵庫に入っているところも写真を撮り証拠はあります。


新聞社、テレビ局に情報提供も考えました。

消費期限切れを出すことを指示したた店に対して訴えることは可能ですか?

提供された客側に訴えられた場合、どうなりますか?
慰謝料など請求されますか?



詳しい方教えてください

A 回答 (5件)

 ワリとどこも当たり前にやってますよ。



 腐りかけの肉をミンチにしてハンバーグにするというのも良くありますし。。。
 冷蔵(冷凍)してる分だけ良い方だと思います。
    • good
    • 0

私は賞味期限や消費期限というもの自体に疑問を持っている人間です。


もちろん腐敗するまでの目安としては考慮しています。

考えてみてください。消費期限過ぎていても腐敗していない商品を提供する。
消費期限前でも腐敗している商品を提供する。
どちらが正義でしょうか?
質問者さんはどちらもアウトと感じているかもしれないですけども。
でも、消費期限なんてそんなものなんですよ。
あくまで消費期限と言うものは、ちゃんと保存していてもそれを過ぎると腐敗している
可能性がありますよってことかと。
ならば、実際に腐敗していなければ問題ないのでは?

鮮魚や野菜など消費期限の無い食材を提供して良いか悪いかの境界線は腐敗しているかどうかだと思います。
なぜ加工品などだけは、腐敗していなくても消費期限を過ぎたら提供してはダメなのですか?
    • good
    • 1

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン



多分冷凍してたんなら記載されてた賞味期限は違ってくると思いますけど?
賞味期限4日の冷蔵保存の買ってきた肉をすぐに冷凍したとします
5日後に解凍して調理しました 問題があるのでしょうか?
その賞味期限というのは保存方法はどのように記載されていたのでしょうか? 
食材ってなんだろう??訴えてどうしたいんだろう??

今ひとつ何をされたいのかがわからないし
科学的根拠も薄いように思われますが
    • good
    • 1

細かな状況がわからないので、なんとも言えないのですが参考になればと思い回答いたします。



提供された客側に訴えられた場合についてですが、飲食店が消費期限切れの提供により訴えられるのは販売する商品に消費期限が記載されたものを販売した場合以外は、客側に消費期限について指摘できる情報がありませんので、今回の場合だと内部告発以外は無いと考えられます。(もちろん消費期限切れの食材を使用したことによる食中毒等の被害が出た場合は別ですが。)

また、慰謝料についてですが、仮に消費期限切れの食材を使用したことが客側が知ることとなり慰謝料を請求された場合ですが、せいぜい商品代金くらいなもんです。
逆にそれ以上を請求するのは、客側が脅迫罪として訴えられる可能性があります。

質問者様はなるべく制裁を与えたいとのお考えかと思いますが、その場合も食材が冷蔵庫に入っている写真だけでは証拠としてはかなり弱いです。消費期限切れの食材が冷蔵庫に入っている=それを使用しているにはなりませんので・・・。一番有力なのは従業員(質問者さま)がメディアに対して上司の指示により使用していましたと訴えることでしょうが、それもその飲食店がメジャーでなければメディアも扱うメリットがありませんし、使用を指示した上司の会社での役職にもよります。大手チェーン店であれば雇われ店長なので、店長の独断によりそのようなことは、程度の差こそあれよくあることと認識される可能性があります。

ですので、この場合は上司より上に指摘するか、メディアではなく保健所に指摘するのが一番かと思います。
    • good
    • 0

実際にその商品を食べて、腹痛などの症状が現れればOUTです


保健所に連絡されて、調査されれば
良くて 注意勧告 悪ければ 営業停止でしょうか?

上司が指示をだした事を証明出来ますか?
上司が、「「処分するように」と指示をだした」と言った時、
その証言を覆せる証拠はありますか?
無いなら、目立った行動は控えたほうが良いですね

まぁ そうですね
保健所に匿名で 賞味期限切れた物を出している、という噂を聞いた 
と言う程度で良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社自体は最近テレビに取り上げられてる程度のレベルです。

会社の社長に「期限切れを出したら問題ですよね?上司の指示で商品提供しているのも事実だし、証人は数人います。マスコミにバラされるとマズイですよね?」と言おうかと思いましたが恐喝罪?脅迫罪?になるのも嫌だし…

上司に言っても闇に葬れるだけだろうし、保健所に連絡して営業停止ぐらいじゃ、納得いかない部分もあるし…

色々調べたり考えてるんですが納得いく案がなく、こちらで質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!