プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、アドバイスください。

病院を変えるべきか、また変えるにはどうしたらよいのか迷っています。

状況はこうです。
2ヵ月前に母が倒れ入院しています。

きっかけはカビ?細菌?が脳に入り込み、それが脳内で繁殖し膜をはってしまい
水が流れなくなってしまい、溜まった水で脳が圧迫され意識不明に陥ったといった状況です。

問題はそのカビ?細菌?が未特定でき無いため、水が溜まらないようにする
シャント療法?もすることができないとのことで、今はただ水が溜まらないように
頭に管を入れていて、2週間に1度交換してはその間にまた脳内にはってしまった膜を取り除く
といった事をただただ繰り返しています。(もちろん意識も戻っていません)

※医師の説明では、原因を調べるため取り除いた膜や脳細胞の一部を取り出し
  研究機関にまわしてくれているようなのですが、それでも菌が検出できず
  今は様子を見るしかないといった感じです。

入院した当初はいずれ特定でき治療ができるのだろうと思っていたのですが、
さすがに原因不明が2ヵ月を経過すると色々な疑問が浮かんできてしまい、
この状況ってもうこの病院じゃ手詰まりで、これ以上かかっていても進展ないんじゃ?
また、頭の管を交換するため2週間に1度全身麻酔をし、長時間(5~6時間も)
頭の中をいじくりまわされる母の体への負担は大丈夫なのか?
そもそもこのまま意識は戻らないんじゃ?
などとも考えてしまいます。

ただ上記に挙げたとおり母は意識不明ですし、何より頭に管を入れた状態では
簡単にセカンドオピニオンもできないのでしょうし・・・

どうすれば良いのか本当に迷っております。

どんな些細なことでも構いません。参考までにご意見いただけますとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

受け入れてくれる病院があったとしても、今の医者の許可がないとどうやって転院させるつもりですか?



セカンドオピニオンも今の医者の了解の下、今の診察結果とか、検査結果を持ってきてくださいと言われたりして簡単なことではありませんよ。

本人が動かせる状態(まだ入院していない状態)なら現医師の許可なく、初診のような顔をして、別な病院の診察をあおぐのも可能でしょうが、現状では納得がいかないでしょうが難しそうですね。

私も、肺がん手術後、アスベスト肺がんとわかったのですが、肺気腫等も進み、しんどい思いをしています。
そこで、いろいろと調べたのですが、大体アスベスト肺は治療法がないと言われているようですが、極わずかに治療も可の病院があったので、セカンドオピニオンまたは可能なら治療を受けたいと思い事前にTELにて相談しましたが、上記のような資料を持ってこないと受付ませんといわれました。

世の中、苦しむ者の思いを、新聞等で語られるほど、助けるようにはできていないようです。
結局私もあきらめました。

がしかし、こんなところを見つけましたので、メールで相談されてはどうですか?
私もまだ利用したことはありませんが、専門医がすぐ回答をしてくれる・・・となっていますので。
納得のいく回答のあることを期待しています。

http://www.justanswer.jp/Medical/?r=ppc|ga|11|Medical|Medical&JPKW=%E7%84%A1%E6%96%99%20%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%9B%B8%E8%AB%87&JPDC=S&JPST=&JPAD=27758824665&JPAF=txt&JPRC=1&JPCD=20120521&JPOP=Kuniko_Doctor-DispURL-Medical_Test&gclid=CLys4KeZuboCFQhVpgoddx8ANg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になるコメントありがとうございました。
きびしい現状ではありますが、母のために何がしてあげられるのか?
ご紹介いただいたサイト利用も含め、悔いが残らぬよう出来ることを頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/10/29 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!