プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションorアパートの物件探しをしています。
仲介会社(客付け)を避け、直接管理会社に連絡をとる方法をとっています。

とてもいい物件がネットに載っていたので、自分で調べて現地に行ったところ、空室がある雰囲気なし。
で、壁にかかっていた大和エステートに電話をしたところ、「空きはないので似たような物件を探して差し上げましょう」という予想通りの展開になりました。

質問1:
自分の記憶違いかもしれませんが、空きがないのに空きがあると謳って顧客を誘導するのは、禁止されたような気がします。
法律かなにか忘れましたが、そのような指導とか東京ルールの一環とか、条例とか、そういうのはありましたでしょうか?
今回見た物件、すごくいい物件なのに7月から掲載されていて、すでに満室なのに、掲載終了日はまだ先の11/2になっていました。
物件を見た感じ、ずっと前から空きはないような雰囲気でした。

質問2:
大和エステートに電話した際、「御社は仲介(客付け)じゃないですね? 自分は管理会社としか直接やりとりしたくありません」と告げたところ、「大和リビングのグループですが、うちは仲介じゃありません」というので、誘いに乗って条件を伝え、探してもらうことにしました。
後でネットで調べたところ、「大和エステートは大和リビングの100%子会社で賃貸仲介専業」と大和リビングのサイトにありました。
すると、電話の方の説明は不適切で、やはり単なる仲介で仲介手数料を取られるわけですよね?

長くなってしまい、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ようするにセコく仲介手数料を払いたくないの?

管理会社を狙えば手数料なしになると
勘違いしているようだけど

それだったら「管理会社」じゃなくて
「貸主」のところを狙わないとダメだよ。

掲載物件を調べて直接看板を見ても
手数料なしにはならない場合が
ほとんどだと思う。

ホームズだったら、検索条件に
「仲介手数料なし」ってあるんじゃない?

大家さん→管理委託・仲介の元付→(客付仲介)→借主

だから完全な自社所有物件であるか
一括借り上げで「貸主」としてやっているかでないと
仲介手数料なしにはなりません。

一括借り上げの会社でも、客付けは別会社に委任して
借りるには仲介手数料が必要になることも多いです。

質問1について
これは管理だの手数料の話とは関係ないけど
釣りでずっと出しているのか
間違いなのかはなんとも言えません。
ただ、それを納得いかないから訴えるだの
告発するだの労力かけてやるのは
あまり意味がないと思います。
やったからって満室の物件を
空けてくれるわけじゃないし・・・
むしろ、その会社からは2度と借りられなくなる
可能性のほうが高いし(笑)

質問2について
先方は「仲介」というのは例えば○イブルとか○ニミニみたいな
所という意味でそう返答したのではないでしょうか?

客付仲介会社経由だと話が違ったりするといやだから
仲介管理・元付会社で契約したい、なのか

仲介手数料を払いたくない、なのか

はっきり言った方がいいと思います。

手数料払いたくないのなら、カッコつけて
「管理会社と契約したい」なんて言わないほうが
いいと思います。
上記の通り、管理・元付会社で契約しても
手数料は発生することが多いです。
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な解説をありがとうございます。今まで混乱していた部分がだいぶすっきりしました。
「管理会社→大家」だと、管理会社が手数料を取るというのはわかるのですが、もう一段階増えた
「仲介→管理会社→大家」だと、仲介会社と管理会社の両方からダブルで手数料がとられるのか混乱していました。

質問1については、看板というよりネットなどの募集で、とっくに埋まっているのにずっと空室だと掲示しつづけ誘導している仲介会社が多いので、これは禁止されていなかったっけ?と疑問が沸いたところです。

手数料を払いたくないというより、仲介だと物件に案内されても当然何もわかっていないし、ときによっては誤った説明をされたうえ時間もかかるので、管理会社と直接やりとりをしたいと思ってのことです。