アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って10年、同棲して8年位経つ彼氏がいます。
仲は非常に良好です。

私は結婚願望が強かったのですが、今まで彼氏の職が安定するまで、とかなんだかんだバタバタしていたので結婚せずやってきました。

自分自身若かったのであまり切羽詰まってもいませんでした(現在アラサーです)

いい加減周りにも結婚は?とかなり聞かれるし、私も子供も欲しいので、
最近彼氏になぜ結婚しないのか?と聞いた所、
私の現在大学生の弟が警察官になるかもしれないので、それまでは出来ない、と言われました。

彼氏(現在アラフォー)は高校生の時、1度だけ友達と万引きをして捕まり、警察署のお世話になっているのです。
指紋も取られたと言っていました。

万引きは最低行為で許されない事ですが、本来そういうことをするタイプでは全くないので、その罪に関しては私はとりあえず友達と勢いで起こした若気の至りと思っています。

それがあるので、弟が警察官になれないかもしれないから、と言います。

以前、父と祖父と私と彼氏で食事をした時に、父が「弟が警察官になるから…。犯罪歴はないよね?」と彼氏に聞いていました。

私と弟は異母兄弟で、さらに弟の母(私にとって義母)と、私(と弟)の父はすでに離婚しています。

それでも私の彼氏の昔の犯罪歴は関係あるのでしょうか?

弟が警察官になるまで最低でもあと2年はかかります。

私は弟の事が大嫌いで、同棲してからはほとんど会ってもいません(同棲した後に父と義母が離婚したのもありますが)

弟は義母に着いていきましたが、父とは弟も義母もまだ交流があります。
私も義母とは交流があります。

大嫌いな弟の為に、なぜ自分が犠牲にならなければならないのかと腹が立って悔しくて、自分の人生って何だったの?と絶望しています。

しかし、未来ある弟の就職が大事だという思いもあります。

私もアラサーですし、彼氏はアラフォーなので焦りもあります。8年同棲していて今さらですが…。

彼氏の犯罪歴はやはり関係あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

前科があると・・・という話を良く聞きますね。


警官になる本人の身辺を調べられるというのは、事実です。

でも、あくまで「前科」です、法的に刑罰を科せられた人であって万引きの指紋照合となると特殊な一部の方しか調べられないでしょう。
万引きが「前科」だと気にしている彼なら、彼と結婚したら義弟さんどころか実の子供達も公務員にはなれませんよ。

万引きの事実はあっても、刑務所に居たわけではないのですから「前科者」では無いでしょう。
失礼ながら弟さんにとって、離婚した父親の前妻の娘の夫の万引きまで聞かれることも調べられる事も無いです。
父親と祖父が打診したのも、弟の仕事よりも同棲を8年もしている内縁の妻状態の娘を心配しての事だと思います。
    • good
    • 1

警官ではないので


詳しくは分かりませんが

昔から

身内に犯罪者が居ると警官になれない
と良く言われてますよね。

それは
身内の定義がどこまで及ぶか
ではないでしょうか?

婚族迄は及ばないのでは?

それに
未成年時の軽犯罪で
服役した訳でなし。

何故、警官の身内に犯罪者が居ては
採用されないと言われてるか
ですが、

犯罪に関わり易い人物がいてると
その警官になった人が
汚職、犯罪者に便宜をはかる、
犯罪に利用されたり
捲き込まれる
事例が有ったから
警官としての職務や義務を全う
出来ない可能性があるから
ではないでしょうか?

結婚された後
採用試験に落ちたら
彼氏さんのせいにされそうだし

早く結婚したいでしょうし。

円満に結婚したいなら
待つのが一番かも。
採用されたら
反対されないのかな?

嫌いな弟さんの為に
待つのも腹立たしい事でしょう。

警官の方や公安、人事院
などに
問合せてみては
いかがですか?

警官になって居られる方でも
そこまでの
事の詳細は分からないでしょうけど。

警官としての
倫理観でしか答えが出ないと
思う。

私の経験ですが、
私が若気の至りで
補導されたり
警察のお世話になりましたが

私の従兄は警官に採用されてました。

うちの親族は公務員ばかりですが

私が書類送検になった後でも
地方、国家公務員に採用されてました。

また、従妹が服役歴三回で服役中の
内縁の夫が居てて
実家が身元引き受け人になっていても
従妹の弟は公務員に採用されてました。

兄弟ではなく従兄の身内なので
一概に言えませんが

直の血族じゃ無ければ
良いんじゃないかな?

交通違反でも犯罪者扱いにも
なるし。

そんな身内の居ない人って
少ないと思いますよ。

ご心配なら
警察関連の行政機関に
問合せをおすすめします。

余りご参考にならないかも
ですが、ご心痛が読み取れましたので

つたない知識ですが
回答させて頂きました。

お幸せになれますように。
    • good
    • 0

彼によく思いだしてもらってください。


未成年の万引きは警察より家庭裁判所送致となり家裁に呼びだしを受けたことと思います。
一度だけの事なら反省文を書いて面談程度で終わりのはず。
それで終わらず少年審判を受けたとしても不処分に終わってるはずです。
なので「前科者」ではありません。

彼が無知なのか?ビビりなのか?
あるいはあなたにも隠してる万引き以外の罪を犯したのか?

って話です。

また警察官になる上で身内の前科が問題になるのは3親等までです。
(これはオフレコな話なので一般的に知られてはいないですが)

というわけで、彼との結婚で弟さんの将来に害が及ぶことはない、と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています