アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お腹回りに脂肪がついてしまったので運動して引き締めることにしました。
腹筋運動をしようかと思ったのですが、自分は3~4年前怪我が原因で2回腰を手術しています(1回目は骨折した部分にボルトを入れて、2回目はそのボルトを摘出する手術)
幸い後遺症も残らず(若干腰痛が気になりますが)現在は普通の生活を送っています。

しかし、いざ腹筋運動をしようとすると上半身を持ち上げた際腰に違和感を感じます(腰骨が床に当たる感じ?)特に痛みなどはありませんが、そのまま続けると何か支障がありそうで不安です。
そこで腰への負担が少ない、出来ればお腹回りに効果的な運動等ありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

スタビライゼーションなんかどうですか?基本的に一定のポーズを維持するだけなので、腰などへの負荷は小さいです。

色々なバリエーションがあるのでよかったら検索してみてください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/64148/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタビライゼーション初めて聞きました
ポーズを維持するだけというのは身体への負担が少なそうですね
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/29 20:17

こんばんは



プールで歩くのはどうですか?

余り体を冷やしすぎないようにして
ジャグジーなどをうまく使いながら
歩いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プールは退院後、運動不足にならないため身体への負担が少ない運動として勧められていました。
身体を冷やすのは良くないでしょうね…、回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/29 22:02

運動の許容範囲を決めるには、担当医師、理学療法士などの診断が必要。

エクササイズ・プログラムの開始に際しては、外科医、理学療法士に連絡をとることが必須です。一定の資格を有するパーソナルトレーナーは、外科的要因を抱えるクライアントに対し、勝手にエクササイズを開始しません。必ず、専門医の診断を待って、エクササイズの模索が可能になるのだと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リハビリや定期的な通院は既に終了したのですが、お世話になった整形外科・作業療法士の意見は大事でしょうね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 22:11

>最近お腹回りに脂肪がついてしまったので



加齢とともに、基礎代謝も下がります。
食事にも気を使うと良いでしょう。

あと、水中ウォーキングが良いでしょうね。
泳げればなおよし。

泳ぐだけで腰回りかなり痩せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪我をしてからあまり運動をしなくなり体力も衰えてしまいましたね
一応20歳なのでこれから頑張れば取り戻せるでしょうか
昔スイミングスクールに通っていたこともあり、泳ぐのは結構得意です!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 23:09

一般的な腹筋=シットアップではなく、クランチをお勧めします。


これは腰痛の有無に関係なく、確実に腹筋に効くトレーニングであると同時に、腰への普段は軽減出来るトレーニングです。
動作自体は、シットアップにくらべ地味ではありますが、確実に効くはずです。

ただ、腹回りの脂肪を落とすことを目標とするのなら、ちょっと違います。
腹筋のトレーニングをいくらやっても、腹回りの脂肪は落とせないのです。
部分痩せのために、その部位のトレーニングをやっても殆ど効果はない、と言う事です。

単に脂肪を落とすだけなら、適度な食事管理と有酸素を行うのが近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クランチならシットアップと比べて腰に不可が掛かりにくそうですね
これなら負担を掛けることなく継続して続けられそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/30 01:18

インアウト ドローインは腰に負担がなく日常で行えます



お住まいの自治体で理学療法士に相談できるか問い合わせて
はどうでしょうか?

痛めてから治療するより痛める前に正しい知識を得ている方が
良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門の方のアドバイスというのが重要でしょうか
痛めてからでは遅いですからね…、回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/30 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!