プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、昆布出汁と鰹出汁をちゃんと取って、料理しているのですが、すごく体の調子が良いし、頭の回転も良いです。

昆布出汁と鰹出汁にそんな効果ってありますか?

最近、日本料理の居酒屋を見つけて、美味しいし飽きないので、真似をして昆布出汁と鰹出汁をちゃんと取って、料理しているのですが、すごく体の調子が良いし、頭の回転も良いです。

以前は顆粒の鰹出汁の素やリケンの昆布出汁の素を使っていて美味しかったのですが、体と脳の状態が今は全然違うような気がします。

ちゃんと出汁を取って、化学調味料を使わないと、体や脳が回復する効果ってあり得ますか?

A 回答 (3件)

もし鰹出汁にそんな効果があるなら、昔の人はみんな元気で頭が良くなっちゃいますよね。

→そう思うでしょ?ところがね、昔はお金のない一般大衆がほとんどだから、
一般家庭では高い鰹節は買えないから、ジャコ出汁(煮干出汁)なんですよ。
よって、昔の人が全て鰹だしかというと、そうではないんですね。

ちなみに、昆布と鰹をあわせると旨味が強くなるのは、相乗効果によるもので、
それぞれ単発で使うより約10倍に感じるらしいです。
    • 0

科学的には出汁自体に心身の回復効果は無いと思います。

ただ、出汁を生かした料理は自然と淡い優しい味付けになる
ような気がするので、食べた後に癒される感じはあるかもしれませんね。

油が多い料理や辛い料理などを食べた後は少し疲れた感じがするのは
私だけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

日本人なので、心が癒やされお味が、体や脳の調子を整えると言う説に納得しちゃいました。

いいえ?全然関係ないでしょう。

強いて言えば、美味しいからよく食べるようになって栄養素が行き届くようになっただけだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。もし鰹出汁にそんな効果があるなら、昔の人はみんな元気で頭が良くなっちゃいますよね。