アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ダイエットのため腹筋を始めました。
太っているせいか連続で30回が限界です。
30回を2セットやるときもあるのですが、こんなんでも効果ありますか?
やってる最中にお腹触ると固くなってるので、とりあえずは鍛えられてるのかな?と思うのですが、正しくできているか不安です。
私♀は160、66とデブなので、膝をたてて上半身を起こしてVの字の状態を数十秒キープするやり方をしているのですが、これでも腹筋は鍛えられますか?

乱文で恐縮ですがアドバイス等頂けますと有り難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

運動などというものは何でも良いと思う。


個々に納得がいって、気持ちよくできるものであれば、それが一番、良いと思う。

一口に腹筋と言っても、ドラゴンフラッグ、腹筋ローラー、鉄棒でのレッグレイズなど、本当に沢山ありますが、まあ、個人個人の好き好きです。

何をやっても鍛えられているといえば鍛えられているわけですね。

当方の趣味としてては、フルレンジでのニーベントシットアップということになります。フルレンジということですから、スクワットはフルボトムになりますし、プッシュアップはディープになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹筋と一口にいってもたくさんの種類があるのですね
驚きました。
さっそくインターネットなどで調べてみたいと思います。
ご親切に詳しく教えて下さり本当にありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2013/10/31 13:11

ダイエットならキツイ筋力トレーニングよりウォーキングなど有酸素運動を行ったほうが脂肪を燃焼することが出来ますよ。


どうしても腹筋をするというのなら等尺性運動をおすすめします。やり方は上半身の状態を起こすやり方ではなく座った状態、あるいは立位状態で腹筋に力を入れ、抜くといったやり方で行ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

等尺性運動という運動があるのは初めて知りました。
やり方まで教えて下さり本当に有り難いです。
さっそく今から実践します!
とても参考になるアドバイスありがとうございます!
感謝致します。

お礼日時:2013/10/31 13:08

>最近、ダイエットのため腹筋を始めました。


●この考え方がそもそもの間違いです。
#2での回答のとおり、おなかの贅肉を落としたいのであれば、まずは有酸素運動でしょう。
食事における摂取カロリーにも充分気をつけるべきです。
その上で腹筋を鍛えるのはいいことですが、同時に背筋も鍛えてください。そうでないと腰痛の誘因になりかねませんから。
腹筋のやり方はそれでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹筋のやり方は今の状態でいいとわかり安心しました。
ありがとうございます。
有酸素運動や背筋も取り入れて頑張りたいと思います。
とても参考になりました。
貴重なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2013/10/31 13:05

本気で鍛えるなら数種類の方法でやりましょう。


その方が飽きも来ないで続きます。
http://www.sit-ups.net/data/tag/%E4%B8%8B%E8%85% …
脂肪を減らすならドローインウォーキング
http://minamuranomad.seesaa.net/article/16255501 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました!
ドローインさっそく今からやります!
一口に腹筋といっても鍛え方によって刺激される筋肉が違うとは本当に勉強になりました。
上記のアドバイスを参考にしながらドローインウォーキングも実践してみます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/10/31 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!