芸能人でも歴史上の人物でも構いません。
「自我(アイデンティティ)が確立されている女性」といえる人物を教えてください。
できれば最近の人、生きてる人で。

女性らしい=自我が確立されていない ではないですよねぇ?

私の目が節穴なのか、「この人そうだよ!」といえるような人にお目にかかったことがないのです…。
こういう人がそうじゃん?というご意見でも結構です。
是非、あなたの考える「自我が確立されている女性」を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (50件中31~40件)

nuwaaさん、書き方がストレートで気分を害する事になってしまってごめんなさい。

私も(あなたもそうだと思うのですが)なぜここに在るのか、どんな生き方をするのがいいのか、何を目標にしたらいいのか、ということをずーっと抱えてきているので、ここにあなたが書いていらっしゃる事で見えてくるものに対して(あなた自身にではありませんよ)リアクションしてしまいました。いくつかの矛盾をはらみつつ、思考を重ねていらっしゃるように思えるので、ちょっとそこをつついてみたくなりました。しかし論理的にかけなかったのと、あなたとの共有できる言葉がなかったために意思疎通が出来ませんでしたね。あなたを論破するつもりはさらさらなく、むしろあなたの質問、そして他の方々への補足などを読ませていただくと、かなり深い所でのラリーが楽しめるように思えたのです。この場を借りてやるにはコートが狭いですが。
あなたの書いてらっしゃる事の中に「女性らしさへの期待」(女性全般ではなく理想の女性への)があると思いますが、それはとりもなおさず女性への、なんといったらいいか言葉が見つかりませんが、差別とか(誤解されそうな言葉ですが)、限定とか、ここまでなら・・・という(限定付ける)要素ではないか、と思うのです。ここの部分が一番私がリアクションしたくなる部分です。うまく伝えられませんが。
それからEQに関して言葉足らずでしたが、私は「社会人としての成熟度」という風に捉えています。引用文献はありません。現代用語辞典の引用を読み、あながち飛躍でもないなと思いましたが、おかしいですか。これ以上のやり取りは、余りこの場にふさわしくないようなのでもしよかったら運営者に問い合わせてメールいただけたら、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
とりあえず、私の抱えているであろう矛盾点(女性らしさへの期待)の洗い出しをしたいと考えます。
私が何故「恋愛相談」ではなく「美容&健康>メンタルへヘルス」に質問したのかというと、知的な(理性重視な)回答を期待している点と、私自身では自覚できていない矛盾点を発見するためなのです。
このテのやりとりは楽しくも疲れる作業になると思うので、私から強制することはできませんけれども、できましたらこれを機会に徹底的に私自身が抱える矛盾点を洗い出したいと思いました。
とはいえ、個々の心の状態についてもこの世の中全体についても論理に支配されているとも思えませんけれども。
運営サイドに問い合わせればメールアドレスを教えていただけるものなのか、その点については私は未経験のため「え?教えてもらえるの?」という疑問があるのですが、お言葉に甘えて運営サイドに問い合わせてみたいと思います。
しかし、独りの意見だけでなく、他の方々の横槍のような発言もいろいろと参考になるので、できたらラリーはここで続けたいなぁとも思っております。

お礼日時:2001/06/01 06:11

お久しぶりです。


以前「磯野フネ」と申し上げたものです。

私は進学高校卒業後、(大学へは行かず)市役所職員、
結婚し(子供はまだです)、ルートセールスを経て、
現在旦那とSOHOをしている25歳女性です。
家事サシスセソは一応すべてできるし、下手ではないつもりです。
(家庭科の成績は悪くなかったし、一応きちんとした先生に習ったので)
友人は少なく、友達と旅行に行ったり飲んだりは嫌いです。つまんない。
(お酒は好きですけど)
旦那の両親、自分の両親ともうまく行っています。
旦那を立てつつカカア天下、といった家庭でしょうか。
現在は旦那のWeb企画作成、指導やCGIプログラム、パソコン修理などの仕事の補助と、Webデザイン・事務経理などを自分で行っています。
また、独自に素材イラスト作成のお仕事もいただいております。
これらの仕事は好きだし、一生この仕事をしたいと思っています。(天職かな?)
趣味は貯金という堅実派(?)です。
でも、自分が「自我が確立している」とは思いません。
わがままだし、子供だし、たまに旦那に家事を手伝わせちゃうダメな主婦です。
周りの人に甘える部分もあるし、まさか一人で生きていけるなんて思えません。
それに、自分であんな偉そうこと自己申告しているようではまだまだです。
(いつかは孔子のような人間になりたいものです。)
だから、SOHOしている人が自我が確立していて・・・とか理想を持たないでください。
私だけかもしれませんが、決して立派な人間ではありません。

あと、専業主婦でも自我が確立している人はいると思います。

さて、ご提案なのですが、自我の確立した女性を探すより、
好きになった人に自我を確立してもらったほうがいいんじゃないですか?
すでに自我が確立している女性って、やっぱり年増(失礼!)かと思いますし。
だって、女性は、好きな人のためなら何でもしますよ~。
「俺の理想の女性はこういう人だ!」と言えば、
そうなるよう努力するってものじゃないでしょうか。
私ならそうします。
今の私も、旦那あってのものだし。
だから、ご自分で自我が確立されている女性を作りましょう!
光源氏の理想の女性は紫の上・・・という理論です。
いちおうオススメは、若くて頭がよい人です。
他はどうでも(たとえ今ゴングロでも)これから変えちゃえばいいんです。
女は化けます。・・・ので、顔もいい人のほうがお得かな?

それに、人を好きになるのって、打算なんかじゃできないないですよ~!
いくら自我が確立した人を探していたって、
急に変な女性(もしかしたら男性)に惚れちゃうかもしれないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イザと言うときに「俺の理想の女性はこういう人だ!」ということを具体的に言いたいがために、実在する(した)女性の名前を挙げていただこうと思った次第なのです。
ここでドラマとかアニメとかの架空の人物を挙げたところで説得力ないでしょうから、実在する(した)女性を…。

でも、鶏口牛後と言いましょうか、大きな組織でただなんとなく仕事している方よりも、自営のような仕事をしている人のほうが、いろいろと実感する機会もあり、人としてデキているのではないかなんてことを思ったりもしています。もちろん、数年くらい会社勤務の経験があった上での自営というパターンがよいと思っています。

しかしながら、私としては結婚してから成人するという順序ではなく、成人している人と結婚したいなんてことを考えたりもしてしまうのです…。
ここでの成人とは、アイデンティティが確立されている状態というか、精神的に成熟している人のことです。

理屈と現実は違うということも承知の上ですが、とりあえず理想を掲げておくことは大事だと思い、皆さんにご意見を頂戴しているという次第です。

お礼日時:2001/06/01 00:09

#15の補足を拝読すると>>「性差を超えた自我の確立(自我超越)をした女性」というと更年期を過ぎた女性というか、私よりずーっと年上過ぎるという勝手なイメージがありまして…。

のくだりは「女性の旬」を喚起させられて口元が緩みますね。「女性らしく」というのは年令に関係なく自己限定しますよ。「・・・らしく」ということが自己限定するのです。自己限定するということは「自己解放」あなたの言う「自我超越」を妨げる事でしょう。「自己(我ではなく)超越」すれば男とか女の概念がなくなるのですから、もはや女らしさも残す・・・などとはなりようがないのです。論理的にかけないのですが「自我」という言葉の使い方が少し???と思います。普通「自我の確立」というのは非常に幼い年齢でのことだと思うのですが・・・。つまり自分はこうしたい、という意思を示し始める、ということです。幼児期のある時期から、頑として自分の意志を通そうとするようになる。それをさしていると思いますが。ここを議論の場にするのも無粋ですからこれっきりにしますが、下のほうで書きました「社会時成熟度」の件、中途半端でしたので、現代用語辞典で調べましたので補足して終わりたいと思います。

EQ(emotional quotient)〔心理学〕
一九九五(平成七)年に科学記者D・ゴールマンの著書がきっかけになり、広まった概念で、「心の知能指数」「感じる知性」「情動的知性」などの訳がある。知的な能力を偏差値化(集団内の相対的な序列化)して示す知能指数(IQ)重視の風潮に対して、感情・情緒面での健康度の大切さを訴えるために提案された。EQを構成する能力のひとつは、気持ちの自己コントロールができること、もうひとつは、他人の気持ちが共感できて適切な対人関係が営めることである。質問紙による性格検査などで数値化することは、ある程度までは可能である

この回答への補足

私の言うところの自我の確立とは青年期の課題である、エリクソンのいうところの自我同一性の確立のことであり幼年期の自我ではありません。また、オルポートが言うところの6つの基準を満たしたかどうかということでもとらえています。
「自己限定」という用語を私は知りません。西田哲学における自己限定のことでしょうか?
また「女性の旬」とは誰のコトバでしょうか? できる限り心理学で一般的に使われている用語を用いていただけないでしょうか。
というか、ebidasさんは私が求めている具体的な人物名ではなく、ご自身の考えがいかに正当であるかということ、そして私の考えを論破することを目的としているような感じがしているのですが…。
また、"「自己解放」あなたの言う「自我超越」を妨げる事でしょう。"という部分は経験に基づいての発言あるいは参考文献があるのでしょうか?
社会熟成度=EQと解釈できてしまう点も理解し難いのですが…。
とりあえず私は、心理学に関する分野で修士を取得しているのですけど…。

補足日時:2001/05/31 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。
トゲのあるような書き方をしてしまいましたが、できましたら、時間がありましたら、もうちょっとこのネタにお付き合い願えないでしょうか。
「自我の確立した女性」という表現が不適切であるならば、「青年期の課題を解決できた(モラトリアムではない)女性」という意味で助言をいただきたいのです。

お礼日時:2001/05/31 23:58

すいません・・・No.16のsakuramamaです。


間違ってました・・・
自我同一視(誤り) 自己同一視(正)です。
ごめんなさい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自我と自己の違いについて、ちゃんと説明できる人のほうが少ないと思うので、特に問題ございません。
当初「自我が確立されている女性は?」と質問してしまいましたが、「個としてのアイデンティティが確立していると思われる若い女性は?」という質問のほうがより的確な表現だったかなぁ…と私も思ってる次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 22:58

自我=アイデンティティは、ちょっと違う気がしたのですが(^^)・・・アイデンティティと自我は別の意味ですね。

アイデンティティとは自我同一視(自分が思う自分と他人が見た自分が一致していること)なので、女らしいとか、らしくないはやはり関係ないですね。
nuwaaさんのおっしゃってる意味も分かるので、色々考えてみました・・・
わたしは、山口百恵さんがアイデンティティが確立している女性かな?と思いました。
アイデンティティが確立している人は、権力や地位などにすがることなく、自分をよく理解して、進むべき道を見定める力のある人です。
ですから、人気の頂点を極めながらも「結婚」と言う新しい自分の生き方を見つけ、その生き方を貫いている百恵さんは凄いと思います。

なかなか、そんな生き方するのは大変ですよね?
改めて、自分の アイデンティティを見つめ直してしまいました。

ちょっと古すぎました?(^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山口百恵さんですか…。
なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/31 22:54

またまた書きます。

ヒマです。(笑)
下にあなたが書いていらっしゃる事で、?と思いましたよ。

>自我確立の時点で自分の性別に関する特性についても理解/受容することになると思うのです。
なので、自我が確立している女性の中には女性らしくない人もいるということはないと思うのです。その時点で自我未確立だと私は思ってしまいます。
これ、おかしいなー。 あなたが言う>>自我確立以前→自我確立→自我超越 の 自我確立→自我超越 の段階ではジェンダーを超えるわけでしょう?と言うことは女性らしくなくなるのでしょう。
今一度あなたの書いていることをすべてじっくり読ませていただいたのですが、(日本の)男はなんかんだ、理屈をこねながら甘ったれている、と思いましたよ。nuwaaさんはどの世代なのかなー?案外、私より若いんじゃあ・・・ 。「女性らしい」(「男らしい」も同じですが)というフレーズを抱えているということが「甘え」からスタートしてますね。「甘え」という言葉に引っかかるのなら「ハンデをもらっている」と置き換えてもいいですが。男の人はこのことになかなか気がつきませんね。女に比べて男ということだけでゼロからでなく、何がしかの持ち点を持って人生が始まってる。逆に女は持ち点ゼロ、もしくはマイナスの持ち点から始まってます。勿論それぞれ度合いの違いもありますし、ごく低い確率で例外もあるでしょう。
この感覚わかります?「女性らしさ」というフィルターをクリアできずに、大事に持っているあなたは「性差」をクリアした成熟した女性を見つけられない、と思いませんか。そのフィルターが彼女をはねてしまうのだから。そのフィルターを通過した女性は、まだ「女性らしい」という殻のなかに小さく自分を閉じ込めた自我のレベル、ということではないですか。自我を「性差」の殻の中から一回り大きくしていないあなたにはお似合いかもしれませんが。
あなた自身気がついていないようですが、あなたは(あなたの言葉を借りると)「性差」を超えた自我の確立をした女性をもとめているのに、気持の上では「女性らしさ」と言って「性差」を超えられずにいる、そう思いますが。問題はあなたの求める人がいないのではなく、あなた自身のこのネジレではないですかねぇ。これを解決する方が簡単で早道ですよ。

この回答への補足

自我超越とは捨象でもクリアでもなく、包括的にアイデンティファイする範囲が拡大することなので、ジェンダーを超えたからといって女性らしくなくなるわけではないと考えております。
超越できた女性ならば、女性らしさを保持しつつ、男性的なアプローチもこなせると考えております。

私は「性差を超えた自我の確立(自我超越)をした女性」を求めているのではなく、その手前の「自我確立」した女性を求めているのです。
「性差を超えた自我の確立(自我超越)をした女性」というと更年期を過ぎた女性というか、私よりずーっと年上過ぎるという勝手なイメージがありまして…。
私としては年齢的にも私と同じくらいか年下をターゲットとして考えております。ちなみに私は30才です。
ただ、年齢が上とか他界されてしまった方を例に挙げていただいたとしても、その方が私と同じくらいの歳の頃までにはどのように経験をされていたのかが参考になるかも知れないと思ったので、当初の質問においては年齢制限を設定しておりませんでした。

そんなわけで田中真紀子さんに対しては「えーっ!!」と思ってしまったわけです。

補足日時:2001/05/31 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
「自我超越とは捨象でもクリアでもなく…」という私の考えはネジレてますでしょうか?
すみませんがこれについてお聞かせ願えませんでしょうか?

お礼日時:2001/05/31 18:30

又書きますね。

そう川田悦子さんです。この頃ど忘れがひどくて、おばちゃんあきまへんワ。なんとなしにnuwaaさんが、なぜこのような質問をされているのか、気になって考えたのですが、どんな女性が魅力的か、それを理解しやすくするために具体的にイメージとなるような人を挙げて欲しい・・・ということでしょうか?
somatechが触れてらっしゃるように「自我の確立」と女性らしい・男性らしいとは関連性がないし、もっと肝腎なのはその人が「魅力的」かどうかにも関係ないと思います。自我の確立ということであれば、乱暴に言ってしまえば自我=セルフ=我がままという事なので、その性質や内容までは言及(網羅?)出来ないですよね。魅力的かどうかはともかく自分をはっきり持っていることが自我を確立している、ということではないでしょうか。私自身は、サッチーも伊良部も見事に自我を確立しているという点では、自分の意志や好みをさて置いても道徳や倫理に従う人(性別にかかわりなく)よりも好きです。又々ド忘れでアヤフヤですが、論語か何かに「自らに従いてノリを超えず・・・」という、あの境地になればいいのでしょうが。しかし現代に生きる我々は、この感覚より上にいかなくてはと思いますがね。
もしnuwaaさんが魅力的な女性を判断する目安を問題にされているのなら「自我」よりも「成熟度」「社会的成熟度」を考慮されたらいかがですか。又々ド忘れですが、最近話題に上る言葉でIQでなくなんとかという指数がありますよね。日本語にしたら「社会的成熟度」という意味の。幼児虐待や、マナー違反や、そういう社会問題の根底には、この「社会的成熟度」の低い人が増えていることがある・・・。などとよく評論されてますでしょう。
それに何よりある女性が「魅力的」かどうか、判断するセンサーは単純に「好ましい」と感じるかどうかでは。始めはそう感じたのに、よく知るうちに始めに感じた印象は間違っていた・・・ということで、感性でなく論理で判断しよう、と方針変換されたのでしょうか。でもこの間違いの修正を繰り返すうちに「学習機能」が働いて「感度」が精密になりますよ。論理で判断するとその論理を持っている時点の自分のレベルで判断しますが、感性で判断すると(精度がよければ)今の自分より先のレベルでの判断が可能になるように思うのですが。
話は変わりますが、豊悦と紀香の「危険な関係」ご覧になりましたか?あれも井上由美子さんですよ。

この回答への補足

「社会的成熟度」という指標があるということは知りませんでした。とりあえず調べてみます。
私としてはできるだけ学術的用語で話をすすめたいと思っているのですが、もうちょっとコトバについてゆるやかにしてみると、「気高い」とか「霊性が高い」といった女性を知りたいのです。どちらにしてもアイデンティティが確立してない状態でそれらが高いとしても本当の高さではないと思うのです。もっと大きく行ってしまえば「人として器の大きな女性」を知りたいと思っているのです。
交流分析(エゴグラム)的に説明しますと、AC値が低くても(協調性が低くても)主体性が高いというか自立しているのならば何ら問題ないと私は考えています。
また私は論理に縛られてるわけでもなく、論理よりも直観を信じております。

補足日時:2001/05/31 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別の指標を使うこともいいかも知れませんが、いずれにしても自我が確立してる上で魅力がないとダメだと思うのです…。

ドラマ「危険な関係」ですか…。
私はテレビドラマよりも現実のほうがドラマティックなのであまり作り物には興味ないのです…。

お礼日時:2001/05/31 18:03

自我が確立されている人は、本人の中では「女性らしい・男性らしい」とは思わないと思います。


「~らしい」ということを自分自身に反映させようと考えた時点で、自我の確立から、遠ざかるのではないでしょうか?
自我が確立されている人とは、常に変化する自分自身をあるがままに受け入れて、より自分らしい状態へと成長しつづけている人のように思えます。

自我が確立されている女性のなかには、女性らしい人もそうでない人もいると思います。
また、他人が「この人は自我が確立されている」といっても、自分の目で見て同じように感じるとは限らないでしょう。
私は、自我が確立されている人を探すより、自分がそうありたいと願っています。

この回答への補足

アイデンティティを確立する過程において、性別のこと、日本人であること等についての再認識をするということもあるべきと私は考えております。個人の属性を徹底的に再検証することにより、個としてのアイデンティティが確立されると思うのです。
そもそも同一性とは自他共にそうであると認識できることであるとも思うので、他者と自分で食い違いがあるという状態では確立できていないとも思えるのです。

補足日時:2001/05/31 15:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
しかし、私の考える成長プロセスとは異なった考えに基づいてるようなので、どうも私の考えにはフィットしませんなぁ…。

人間の成長は、

  自我確立以前→自我確立→自我超越

というプロセスであると私は考えています。

自我確立の時点で自分の性別に関する特性についても理解/受容することになると思うのです。
なので、自我が確立している女性の中には女性らしくない人もいるということはないと思うのです。その時点で自我未確立だと私は思ってしまいます。
自我が確立されているけれども、仕方なく演じるということはあってもよいとは思いますが…。

お礼日時:2001/05/31 15:23

うちのお母さんです。



あ、お呼びじゃないですか・・すいません(--;;
でも、本当なんですよ~有名人じゃないだけで。

この回答への補足

ええ、難しく考えてしまう人ほど身近にいる(いた)存在を忘れてしまうものですものね。
確かに私の場合もそれは当てはまります。
が、肉親以外で考えたいんですよねぇ…。

補足日時:2001/05/31 03:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、本来はそうあるべきであるような気もします。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/31 03:44

エイズ訴訟の、名前の漢字をド忘れましたが、コオノ龍平さんのお母さん。

あの方は、ご主人が「国を相手にしてもかなわない」と言った事で「この人と私は違う」と思われ、結局離婚されたんですよね。お子さんを守るということと、おそらくそれ以上に「理不尽を許さない」という気持だけで、可能性とか、後先は何も考えずに行動してらっしゃったと思います。ご主人と比べてどちらが自我を確立しているか、好対照で興味深く思いました。ごく市井の人が、あのように自己を強靭にしてこられた事に、とても感銘しました。
一般市民の中に、このような方は、案外多くいらっしゃるのではないでしょうか。あと、シナリオライターの井上由美子さん。彼女自身は知りませんが、作品のせりふやキャラクターが自我の確立している人でなければ、と思わされます。ちなみに彼女の作品の中で、私が好きな作品は「ひまわり」です。彼女が好ましく思う人間像は、女性・男性にかかわらず「自我の確立が大前提」ということがよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川田悦子さんのことでしょうか?
イマイチどんな方なのか私はまだわかりませんが、調べてみようかと思います。
脚本家の井上さんですか。
こちらについても調べてみたいと思います。
私自身、脚本にも興味があるので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 03:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラテン語の素読

ラテン語の素読に適した本を教えてください。

それから、古典ラテン語や中世のラテン語があるようですが、どの時代のラテン語がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

ぜひ古典ラテン語の詩(韻文)に挑戦してみてください。

Vergil"Aeneis" Ovid"Metamorphoses"など叙事詩の韻律で書かれたものが手始めにはよいのでは。

Loeb Classical Libraryが入手し易く、英訳も付いています。

またstorm50さんが挙げておられる「楽しく学ぶラテン語」(大学書林)のシリーズには別に(1)の初心者向けのほうがあって、様々な作家の原典から抜き出した例文が対訳・長音記号付きで載っています。

この本は例文それぞれに出典が明記してあるというのが良いところです。お好みの作家・作品を見つけ出す参考になると思います。

Q認知療法とアイデンティティ

少し前から心療内科に通っています。
現在4回の通院が終わり、次は2週間後です。

診断結果は対人恐怖症とアイデンティティの不確立です。
先生からは「寝る時見る夢からヒントをもらったり、
僕(先生)と話したりして本当の自分を見つけていきましょう」と言われました。
私としてはかなり鬱っぽいと思っていたので
そこで鬱病と診断されなかったのには「あれ?」と思いましたが
こういうのは判断が難しいんだろうなと思い、一応納得しています。
薬はワイバックス1mgとルボックス50mgを処方されています。

心療内科に通い始めても相変わらず心は苦しく
今日は非常に落ち込み、鬱鬱と死にたいと考えていました。

こんな状態でいつになったら自分は楽になれるのかと不安になり
なにか他の事を試してみたいと思いました。
そこで以前ここで質問した時に教えていただいた
認知療法を自分でやってみようかなと思ったのですが
これは認知の歪みを治していく方法ですよね…?
先生がおっしゃってるアイデンティティの確立と平行して
いいものでしょうか?
そもそもアイデンティティを確立するとはなんでしょうか?
先生に質問してみたのですが、よくわかりませんでした…。

長くなりましたが教えていただきたい事は
○アイデンティティの確立とはなんですか?
○認知療法を平行して自分でやってもいいでしょうか?
ということです。
よろしくお願いします。

少し前から心療内科に通っています。
現在4回の通院が終わり、次は2週間後です。

診断結果は対人恐怖症とアイデンティティの不確立です。
先生からは「寝る時見る夢からヒントをもらったり、
僕(先生)と話したりして本当の自分を見つけていきましょう」と言われました。
私としてはかなり鬱っぽいと思っていたので
そこで鬱病と診断されなかったのには「あれ?」と思いましたが
こういうのは判断が難しいんだろうなと思い、一応納得しています。
薬はワイバックス1mgとルボックス50mgを処方されていま...続きを読む

Aベストアンサー

アイデンティティという言葉は、一口に説明するのが難しい言葉ですね。
説明する先生も大変だったと思いますので、
一度に理解できなくても仕方ないと思いますよ。

アイデンティティは「自我同一性」「自己同一性」とも言います。
エリクソンという学者が提唱した言葉の一つで、
自分が何者か、社会から何を期待されているのか、何をするべきかが
自分の中で確立され、はっきりとしている状態ですね。
エリクソンは、アイデンティティは青年期に社会的役割を
果たすことで獲得されると言っています。
つまり、社会とかかわりを持つ中で

●自分が自分以外の何者でもないことを知る、
●誰にも流されない、自分の考え方をしっかり持つ
●自分の長所も短所も客観的に見ることができる
●社会の中での自分の役割を知る
(日本人としての自分、○○という地域住民としての自分、
学生または社会人としての自分、親または子どもとしての自分、
友人・知人の中での自分、趣味や社会活動を行う自分、など)

といったことが獲得・達成できるということです。
他者が自分をどう見てるかを知ることで、
他者の評価や考えを「自分を写す鏡」にして自分を見るということです。
でも、誰でも青年期には自分のやりたいことが見つからなかったり、
将来の進路や職業選択を先延ばしにしたがる(モラトリアムといいます)
ことって誰でもありますね。それが人によって悩み過ぎたり
考え過ぎたりしてこころに問題ができてしまったり、
ニートになってしまうというパターンもあります。
従って、人格障害とはあまり関係ありません
(自己同一性障害という言葉は精神医学にありません)。
医師が言いたかったのは、社会と少しずつかかわれるようにしながら、
自分探しを一緒にしましょうね、ということだと思いますよ。

認知行動療法は対人恐怖症には有効ですが、
自分の考え方のクセを客観的に見なければいけないので、
医師のアドバイスや指示をいただきましょう。
最初から独学だと、自分の考え方のクセに気づくのに
余計な時間がかかり、負担になる恐れもあります。

アイデンティティという言葉は、一口に説明するのが難しい言葉ですね。
説明する先生も大変だったと思いますので、
一度に理解できなくても仕方ないと思いますよ。

アイデンティティは「自我同一性」「自己同一性」とも言います。
エリクソンという学者が提唱した言葉の一つで、
自分が何者か、社会から何を期待されているのか、何をするべきかが
自分の中で確立され、はっきりとしている状態ですね。
エリクソンは、アイデンティティは青年期に社会的役割を
果たすことで獲得されると言っています。
...続きを読む

Qラテン語の辞典

現在ラテン語の辞典として田中のを用いているのですが、中世ラテン語や学術ラテン語がほぼ全然掲載されていません。古典ラテン語の語彙以外の語彙を手広く収録した羅語辞典か、中世ラテン語・神学ラテン語・学術ラテン語等に特化した辞典か、できれば前者、ご紹介していただけないでしょうか。日本語・英語・ドイツ語ならどれでもかまいません。購入媒体もamazonその他お教えください。
自分で見つけた限りでは学習者向けlangenscheidtの1000ページ超のが情報量が多そうなのですが、未見なので購入に踏み切れません。この辞典などご存知の方、内容についてお教えください。

Aベストアンサー

LangensceidtのGrosses Schulwoerterbuchは持っていて損は無いと思います。持っているのは旧版ですが、新版がまもなく出るようですね。ハードカバーは外して装丁し直すと早く手に馴染みます。

Langenscheidtにかぎらずドイツ語圏で発行されたラテン語辞書は比較的中世ラテン語にも目配りされているという評判は聞いたことがあります。ただし筆者自身はラテン語は古典期の著作以外ほとんど読まないので判断できません。お含みください。

ところで新しい語彙を収録する辞書の説明にNeo-Latinという文字を見かけることがありますが、近世以降の学術用語ではなく「スーパーマーケット」「インターネット」といった現代的な語彙を意味している場合が多々あります。統合されたヨーロッパの共通語としてラテン語を復権させようという動きと繋がっているのでしょう。

神学ラテン語から中世、近代の学術用語までを網羅した辞書というのは無理かもしれません。特化するには地理的にも時間的にも対象が広すぎます。神学なら神学の専門辞書、という形で探された方がよいかもしれません。イギリスで書かれたラテン語を専門に扱った辞書すらあります。

LangensceidtのGrosses Schulwoerterbuchは持っていて損は無いと思います。持っているのは旧版ですが、新版がまもなく出るようですね。ハードカバーは外して装丁し直すと早く手に馴染みます。

Langenscheidtにかぎらずドイツ語圏で発行されたラテン語辞書は比較的中世ラテン語にも目配りされているという評判は聞いたことがあります。ただし筆者自身はラテン語は古典期の著作以外ほとんど読まないので判断できません。お含みください。

ところで新しい語彙を収録する辞書の説明にNeo-Latinという文字を見か...続きを読む

Qアイデンティティについて

アイデンティティが拡散していると言われました。
アイデンティティについて調べても中々理解することができません。
アイデンティティが拡散していると言うことは自我が自分の中で形成されていないと考えていいんですか?
また、アイデンティティが拡散するのには何か原因が存在するのでしょうか?


アイデンティティについて詳しく教えてください。

Aベストアンサー

どういうことで「拡散」と言われたか書かれていないので、一般的な回答になってしまいます。それで、「拡散」の反対の言葉というと「自我同一性」です。それはどういうことかというと、学問的な言葉の説明では何だか分からなくなるので、私の言葉で説明します。端的に言うと「自分にはいろいろな欠点があるが、そんな自分が好きだ。」と言うことです。もっと身長があれば、もっと美人であればと他人と比較してしまいます。しかし、そんな自分が良いと思うことです。
私自身も振り返ってみると、大学時代に同一性が確立されたと思います。自分の性格として、妙に細かいところがあると思えば、大雑把なところがあり、自分自身としては二重性格かなと悩みました。しかし、それは自分の性格を「円」と見るのでなく、「楕円」として見ると言うことで解決しました。円には中心は1つしかありません。しかし、楕円には焦点という2つの点が必要です。繊細と大雑把という2つの焦点によって私という楕円が成り立っていると考えました。

2つ目の質問ですが、「アイデンティティが拡散していると言うことは自我が自分の中で形成されていないと考えていいんですか?」は全くその通りだと思います。自分という物差しが確立されていれば、他人は他人と考えることができると思います。できていなければ、あの物差しがいいとか、この物差しがいいとか他人に左右されるのではないでしょうか。

3つ目の質問の原因はと言う質問に対しては、エリクソンの発達課題が回答になると思います。アイデンティティと言うのは彼が言い出した事ですが、生まれてから死ぬまでに人はそれぞれの時代に解決しなければならない課題があると言っています。今の課題が解決できなければ、次の課題が解決できないとされています。青年期の自我同一性の問題に滞っているというのは、児童期の「勤勉性」「劣等感」という課題が解決していないかもしれません。

余談ですが老年期の発達課題は、「自我の統合」です、私も後10年で定年です。それで、「定年まで10年どう生きて行くか」ということで少し黄昏症候群になっていました。その時にエリクソンの本を読み、「今まで生きてきた自分を振り返りこの時期に自我の再統一を図る」と書かれていました。なるほどと思いました。空の巣症候群、初老性鬱病、黄昏症候群など中年の危機と言われるものは、この自我の統合の失敗かなと思います。

どういうことで「拡散」と言われたか書かれていないので、一般的な回答になってしまいます。それで、「拡散」の反対の言葉というと「自我同一性」です。それはどういうことかというと、学問的な言葉の説明では何だか分からなくなるので、私の言葉で説明します。端的に言うと「自分にはいろいろな欠点があるが、そんな自分が好きだ。」と言うことです。もっと身長があれば、もっと美人であればと他人と比較してしまいます。しかし、そんな自分が良いと思うことです。
私自身も振り返ってみると、大学時代に同一性...続きを読む

Qラテン語学習者に質問

私の憶測ですが、日本でラテン語を学習する人はみんな英語を一定レベル習得し、約半数の人は フランス語またはイタリア語も既に学習されているかと思います。
そこでラテン語学習の経験のある方に質問します。
ラテン語の学習にはどんな参考書を使いましたか?
また、ラテン語学習前に英語以外で学ばれた外国語はありますか?

Aベストアンサー

>ラテン語の学習にはどんな参考書を使いましたか?

独習者のための楽しいラテン語
ラテン語4週間
ラテン語のはなし

学習したといっても初歩の初歩です。

フランス語を勉強しようとしたこともありますが
ラテン語より難しいと思いました。

>また、ラテン語学習前に英語以外で学ばれた外国語はありますか?

ラテン語系ではないですがドイツ語です。
何故か、フランス語などにはない格変化があります。

Q住んでいる場所とアイデンティティの関係について

自分が住んでいる街や環境と、アイデンティティは関係があると思いますが?
どこにすんでもいっしょっていう考え方もあるとおもいますが、
ここに住んでいる(育った、もしくは大人になってから住んだ)ことで自分のアイデンティティが形成されたってひといますか?
友人が、大人になってから引っ越して、初めてふるさとと思える場所に出会えた。
ずっとここに住みたい。と、話していました。
自分が嫌いで、自分が何者かわからず流れ着いた場所で、
自分を形成するような、心のふるさとに出会った人っていますか?
友だちの話をきいてそういうことはあるんじゃないかなっておもいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
自分も同じことをよく考えます。答えから先に言うと「関係ある」と思います。むしろみんなそうだと思います。
そこには生い立ち、人間関係、住んでいる環境などたくさんの要素が複雑に絡まって、自分自身が思ってもみないことが無意識のうちに潜在意識の中に刻まれていき、やがてそれが何かのきっかけで顕在化、つまり意識として表面化していくんだと思います。自分が生まれ育った、或いは長く暮らし続けた場所が自分のアイデンティティに影響を及ぼさないはずがありません。ですが多くの人はそんなことまで考えたりしないでしょう。恐らく何かしらの出来事があってそういった考えを持つに至った、と思うのですが。
人間は変わり続ける生き物です。同様に身の回りの環境も変化し続けます。その中で自分のアイデンティティを証明できなくなれば、たとえ自分の生まれ故郷に長年住んでいたとしても適応障害などにならないとは言えないと僕は思います。あくまで持論ですけど。僕がまさに今そういう状態です。今の環境では自分のアイデンティティを守るどころか、このままでは全てを否定され続けて身も心もボロボロになるという強い危機感に苛まれています。ならば自分から変えていかない限り状況は変わらないんです。
ご友人の言葉は自分が自分らしく生きられる場所に出会えたという風に解釈するとして、まず自分を好きになることからアイデンティティの(再)形成は始まらなければなりません。自分を嫌いなままアイデンティティを(再度)形成しようとすれば、必ずどこかで歪みが発生します。

こんばんは。
自分も同じことをよく考えます。答えから先に言うと「関係ある」と思います。むしろみんなそうだと思います。
そこには生い立ち、人間関係、住んでいる環境などたくさんの要素が複雑に絡まって、自分自身が思ってもみないことが無意識のうちに潜在意識の中に刻まれていき、やがてそれが何かのきっかけで顕在化、つまり意識として表面化していくんだと思います。自分が生まれ育った、或いは長く暮らし続けた場所が自分のアイデンティティに影響を及ぼさないはずがありません。ですが多くの人はそん...続きを読む

Qラテン語について。

最近ラテン語に興味を持ち始め
独学でもしようかなと思っているのですが
分かりやすくラテン語を学べるサイトや
翻訳(ラテン語→英語・英語→ラテン語)サイトなどをご存知の方はいますでしょうか?

Aベストアンサー

学習のガイドとしては参考に挙げたサイトがお勧めです。

翻訳サイト、といいますか辞書代わりに単語が引けるようなものならウェブ上に多数存在します。
http://www.freedict.com/onldict/lat.html などがそうです。

但し、この種の辞書は文法の基礎知識がなくては使えません。"luceat"という単語の意味が知りたくて、そのままの語形で入力しても「該当なし」です。この場合、紙の辞書の場合と同様"luceat"の意味を知るにはその1人称単数現在の形である"luceo"という語形を導き出す必要があります。

英語の辞書だって"shines"のように3単現の"-s"の付いた形や現在分詞(-ing)の形をいちいち載せてはいませんよね。英語の辞書だと動詞はその「原形」を見つけないといけません。「知識がないと使えない」というのはそういう意味です。

そういった決まりごとを覚えるのが最初ちょっと大変かもしれないけれど、フランス語だってドイツ語にだってほとんどのヨーロッパ語には最初に覚えないといけない語形変化の膨大な規則があります。ラテン語は古風なだけにきっちりしていて例外が少なく覚え易いと思いますよ。

参考URL:http://www.kitashirakawa.jp/~taro/indexj.html

学習のガイドとしては参考に挙げたサイトがお勧めです。

翻訳サイト、といいますか辞書代わりに単語が引けるようなものならウェブ上に多数存在します。
http://www.freedict.com/onldict/lat.html などがそうです。

但し、この種の辞書は文法の基礎知識がなくては使えません。"luceat"という単語の意味が知りたくて、そのままの語形で入力しても「該当なし」です。この場合、紙の辞書の場合と同様"luceat"の意味を知るにはその1人称単数現在の形である"luceo"という語形を導き出す必要があります。

英...続きを読む

Q多分、自我同一性拡散です

 半年間付き合っていた彼女と別れました。
お互いが成長できるような関係では無かったし、喧嘩ばかりでしたので
お互いノイローゼになりました。無理して付き合っていたのです。

 彼女はもともととても良い人格の人間なので、これからも友人として遊んだりしようということになりました。
自分もそれで納得しているはず・・です。

 それでなんですが、自分はまだ何かすっきりしない部分があります。

というか自分がいま何をしたいのか、ということが分からなくなっています。
何が楽しいのかも分からないし、何をしても集中できないのです。
毎日が漠然としています。いまやるべきこともあるのですが、全く頭に入りません。
こうやって書いていることも本当に言いたいことの半分もかけてません。
自分が本当に思っていることがよく分からないのです。
記憶力もあいまいになっています。

ずっと頭が働いていて休んでいる気がしません。
切り替えが出来ません。

どうしたら良いでしょうか。
乱文申し訳ありません。

Aベストアンサー

内容とタイトルが合いません。
そもそも「自我同一性拡散です」というのは、何か根拠でもありますか?
病名は医者(この場合精神科)、それも出来れば複数で診てもらって確認して下さい。


とりあえず、寝ましょう。
よく眠ることは問題を整理する上で重要なことです。

Qラテン語について‥

私が入る予定の高校はラテン語も習うのですが、ラテン語って難しいでしょうか?
知り合いが「ラテン語はフランス語並みに難しい」と言ってたので少し不安になってきました‥。
一応イタリア語も身に付けてるのですが、ラテン語はイタリア語と似てるのでしょうか?
御回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

知り合いの方の「フランス語並み」という表現がよくわかりませんが、同じラテン語から派生したという意味では、フランス語、イタリア語、スペイン語などと似ているといえば似ています。

まず、発音は古典語ですので、それほど気にしなくてもいいです。いちおう音読などもしたほうがいいと思うのですが、読み方はほとんどローマ字読みと思っていいです。

文法は、名詞に格変化があるところが、現在のドイツ語に似ています。6格あるのですがそのうちのAblativ(奪格)というのが少々厄介です。

動詞は、6つの時制があり、それぞれ主語の人称と数によって変化します。また、変化のパターンが4つ(5つと数えてもいいが)あります。

(人称、指示、不定)代名詞や形容詞も性数格変化します。

変化は多いですが、表をみながら覚えればそれほど大変ではありません。むしろ、2,3年目からならう構文のほうがやっかいかもしれません。規則どおり考えていけば、必ず解ける代数のようなものだと思ってもいいかもしれません。

「高校」というのは、日本の高校ですか?
もし、外国でしたら、ラテン語をその国の言葉に訳すのが大変かもしれません。

しかし、だいたいのテキストが古典の美しい文章ですので、しっかり勉強すれば必ず得るところがあると思います。がんばってください

知り合いの方の「フランス語並み」という表現がよくわかりませんが、同じラテン語から派生したという意味では、フランス語、イタリア語、スペイン語などと似ているといえば似ています。

まず、発音は古典語ですので、それほど気にしなくてもいいです。いちおう音読などもしたほうがいいと思うのですが、読み方はほとんどローマ字読みと思っていいです。

文法は、名詞に格変化があるところが、現在のドイツ語に似ています。6格あるのですがそのうちのAblativ(奪格)というのが少々厄介です。

動詞は、6...続きを読む

Q初めての質問で緊張してて 自分でもわからなくなりそうなんですが。 最近。友達に「もしかして、境界性

初めての質問で緊張してて
自分でもわからなくなりそうなんですが。

最近。友達に「もしかして、境界性人格障害(パーソナリティ障害)」じゃない?と言われました。
自分でも最近は自分が自分じゃないで、気が付くと、だいたい何事も上の空みたいな感じで、ひとつやるとひとつ忘れてやりかけを見つけたり、些細な事でイライラしやすかったりします。
私は2人の子どもがいて上が10歳で、下が7歳の女の子の姉妹なんですが、今思い返すと昔からイライラは変わらずで、更に最近は、そのイライラを止めないと子どもが可愛そうだと思い些細な事でイライラしないように努力してるのですが、我慢していても言わなきゃ気がすまなくて、結局叫び散らしています。

私は昔から何人もの異性と付き合い、異性から連絡が来なかったり素っ気ない態度を取られると愛されてないんじゃないか?嫌いなんじゃないか?って思えば思うほど怒りに変わり気が付くと自分から別れを言っては泣いての繰り返しで、今では10年間一緒に連れ添ってくれている旦那にも、ずっと「愛されてない。」「私はこんなに愛してるのに全然わかってない」「あたしよりも仕事よね?」な事を言わないと気がすまなくて、言えない時は孤独状態で気分が上がらず話もしなければ何もする気が起きません。
わかってもらえないのであれば、生きていたくないし出来れば死にたくもなり手首を切ったりしてます。ただ。最近は手首や自分を傷つけることで安らぎと言うか安心感が出てきて、毎日のように切っては寝てを繰り返しています。

私も人の親なので、自分を無理やり動かせて食事を作り疲れたら切りを繰り返して日々を乗り切っています。

私がイライラしなければ皆は安心できて穏やかなんだと思います。
そんなことを考えてると、自分が惨めで悲しくて悲しくて、もう嫌になるんです。

でも、心療内科に行くにしてもこんな私が行って信じてくれるんでしょうか?

初めての質問で緊張してて
自分でもわからなくなりそうなんですが。

最近。友達に「もしかして、境界性人格障害(パーソナリティ障害)」じゃない?と言われました。
自分でも最近は自分が自分じゃないで、気が付くと、だいたい何事も上の空みたいな感じで、ひとつやるとひとつ忘れてやりかけを見つけたり、些細な事でイライラしやすかったりします。
私は2人の子どもがいて上が10歳で、下が7歳の女の子の姉妹なんですが、今思い返すと昔からイライラは変わらずで、更に最近は、そのイライラを止めないと子ども...続きを読む

Aベストアンサー

早急に精神科か心療内科を受診してください。
一人で行って大丈夫です。
医師はちゃんと向き合ってくれます。

適切な治療を受けたら穏やかになれるかもしれません。
気付いた今が何とかするチャンスですよ。
このまま自力で落ち着いた状態になるのは難しいでしょう。
病院に行くことは自分の為だけでなく、周囲の人の為でもあると思います。


人気Q&Aランキング