芸能人でも歴史上の人物でも構いません。
「自我(アイデンティティ)が確立されている女性」といえる人物を教えてください。
できれば最近の人、生きてる人で。

女性らしい=自我が確立されていない ではないですよねぇ?

私の目が節穴なのか、「この人そうだよ!」といえるような人にお目にかかったことがないのです…。
こういう人がそうじゃん?というご意見でも結構です。
是非、あなたの考える「自我が確立されている女性」を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (50件中1~10件)

はじめまして。



★もう既出でしたらすみませんが(検索かけたらまだ
名前があがっていないようでしたので・なお誠に
勝手ながら以下敬称略)。

・田辺聖子(作家)
・山本容子(版画家)

このお二人は私が好きですし、なおかつご質問にある
ような「自我が確立されている女性」にあてはまる
と私が思うからです(ただし、私がこのお二人を好き
なのは別に「自我が確立されている」というのが
理由ではありません。作品が好きだからです)。
以上は私の答えです。

★既にお読みになっているかもしれませんが、
「自我が確立されている・あるいは、しつつある
女性(ただしあくまでも著者の主観)」をピック
アップし、その方々へのインタビューをもとに構成
した本が出版されています。
「この国で女であるということ」(島崎 今日子・著、
教育史料出版会、2001)です。
この中でピックアップされている女性(ひとり
男性が混じっていますが(笑)それは著者の意図に
よるもので、読めばわかると思います)は、以下の
通りです。

桃井かおり/吉田美和/北川悦吏子/一条ゆかり/扇千景/林真理子/白石加代子/大島早紀子/白河直子/天海祐希/坂東玉三郎/大竹しのぶ/田岡由伎/室井佑月/藤間勘十郎/内田春菊/辛淑玉/山本容子/桂あやめ/田嶋陽子/田辺聖子

私にとっては上記の方々は程度の差こそあれ、それな
りに自我の確立した、あるいはしつつある女性だと
思いますが、しかしその「自我」は人それぞれだと
いうこと、そしてその生成過程も人それぞれという
ことがわかりますし、「自我の確立」の意味につい
ても考えさせられる一冊です。まだお読みでなかった
ら是非読まれることをおすすめします。
    • good
    • 2

個人的に知り合いでも何でもありませんが・・・



 カワクボレイ

 ハヤシマリコ

のお二人は、「自我が確立されている女性」のような
気がします。プライドが高いみたいですし。
    • good
    • 1

女の人に関して理想像の高い人がいて、人間らしいかわいらしさのある人だけど、兎に角彼女の欠点ばかり探すのです。

結局そういう人は自分は完璧をめざしてるかもしれないけど、(もちろん、完璧にはほど遠い)だからこそそういう女性を求めるとは思うけど、類は友を呼ぶから、あなたが求めれば求めるほど、相手も違った見方で理想像求めてる人が現れて、あなたじゃないわ、とか思ってくるんじゃないですか?完璧な人間なんていないと思います。特に協調性が重視されている日本では、もって生まれた素直さや正直さもゆがめられるでしょう。とりあえず一般人にはいないでしょう。ただ直感的に会った瞬間この人は誠実そうだ、とか人当たりいいけどなんか違うとか、わかったりするところはあるとは思うけど。
人間のいいところの根本的な部分を大事にしてる人がたくさん増えればとは思うけど。ちょっと、名前までは浮ばないです。
    • good
    • 0

 桐島 洋子


 
 森 瑶子(故人、字が違っていたらごめんなさい)
 
 鷲尾 いさ子
 
 マドンナ
 
 ジョディ・フォスター

 栗原 はるみ

 はな

 シンニード・オコナー
 
 加賀 まり子

 ジェーン・バーキン

 ローリン・ヒル
    • good
    • 0

えっ?他の人の自我って確認できるんですか?それがあるかないかなんて、あなたがそう思わなければないでしょう。

仮に、道路標識は道路標識のアイデンティティを確立しているといえますか。異国の人が見れば、標識としか分からないかもしれんし、子供が見れば、標識にもならんでしょう。あなたはあなたの目でしか物を見れないのは分かっておられると思いますが、いわゆるあれじゃないですか?「みなさ~ん、おともだちのいいところをたくさんみつけてあげましょうね~」というの。女性を知らないから女性を納得いくように捕らえ(認識)れないのではないでしょうか?さらには、私としては、女性よりも個人のアイデンティティを確立云々は、個人としてあなたが認めるかそうでないかに問題があるんであって、それを人に尋ねても仕方のないことであるというのは、あなたは分かっておられると思いますが、、、。質問する気持ちも分からんでもないです。
    • good
    • 0

伊達公子


河瀬直美
竹内まりあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!
なかなかな方々!
年齢も近づいてきてる!
ありがとうございます。

これまでに挙げていただいた人たちをみてみても、「群れずに一人で頑張ってる」とか「貫いてる」といった共通点がありますよね。
逆に考えると、「スグに群れる八方美人ではない」ということかな。

久々にマズローの文献でも読み直してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 20:51

すごい勢いですね~!


最初から見てて回答しようかどうしようかと
迷ってたけどぉ~

まっ、一応!
私が思う「自我が確立されている女性」は

・コシノアヤコ(コシノ3姉妹のお母様、いまだに現役だし尊敬しますぅ~)

・桐島洋子(シングルマザーで私は真似できないけど
あの生き方は憧れますぅ~!かれん、ローランドのお母様)

・吉行あぐり(この方も90歳でも美容師をして、淳之介、和子さんのお母様)

3人とも旦那さんに早くに先立たれたり、居なかったりだけど
女手一つで立派に子育てをして
それでもそこに依存せずに生きていらっしゃる!!

しかも!女らしい(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久々なマトモな回答ありがとうございます。
そうですね、そういう方たちがどのような20代~30代を過ごしたのかはいろいろと参考になりそうです。私もその3人はそうだと思います。
「知ってるつもり」とか「その時歴史が動いた」みたいな感じの番組でも、そういう人たちにスポットライトを当ててもいいんじゃないかなぁ…とか、個人的には思ったりもしてしまいます。

お礼日時:2001/06/20 20:36

>>基本的に私は、徳があった上で知性的でないとダメなんです。

ここの回答内容も欲する女性も。

君のやり取り読んで思うのは、その程度の人間性では、上記の人とは合わないんじゃないかな。巡り会えないと思う。求めるばかりで自分はどうなの?批判ばかりでどうなの?優しさ、感謝とか感じられない。だからひとりぼっちなのではないのかな?違ったらごめんね。
    • good
    • 0

あなたの好み、となるかはわかりませんが、私は3人知っています。

ただ、経験に伴う知識と自立心を持っているため、一人は82歳、もう一人は60歳前後、もう一人は50代です。三人とも留学中にお世話になったアメリカ人の教授です。82歳の方は高齢にもかかわらず、またアメリカの外国の影響が及ばないような田舎に住んでいるのにもかかわらず世界の動向にいつも注意を払っている方です。60歳の彼女は現役の教授ですが、若かった時は自分は愚かで、普通の生活を送り、30代半ばで大学に入り直したんだそうです。考古学の教授ですが、彼女のSex,Gender and Roleというクラスではここで討論しているようなことを授業でおこないました。内容に触れると趣旨がずれるので省略しますが、先生はあくまで感情に流されず生徒が自分で考える力を高めるよう配慮をしながらも的確な質問で、彼女の技術、徹底した感情のコントロール、質問から見て取れる鋭い知性にあこがれました。50代の先生は今日本にいます。だんなさんも教授ですが、別の学校の契約をしている為、あまり会う機会がないのにそれが当たり前、という顔をしてらっしゃいます。日本の男性ってついてこい、タイプが文化のせいか多いのかもしれませんが、とても自立している方です。三人とも御自分の目を持っていらして、自我が確立されている女性です。
ちなみにそのころつきあっていた彼に好きなタイプを聞いた時は60代のこの先生をあげていましたが、あなたがいざ聞かれた時に…といういい例にはあてはまりませんね。ちなみに、日本の女性で自我が確立しており、なおかつ知性もある人はいるとおもいますが、それ以外のあなたが求める要素で欠落している部分が多分にあるとも思います。答えになりましたでしょうか?
あなたの目が節穴という可能性もありますが、そういう女性はあまりその辺をうろうろしてないと思うし一見ではわかりかねる時もあると思います(そんな討論する場自体があまりないから、いるとは思いますけど…)。私も26年生きてきてやっと3人見つけたのです。自分も(誰かのためにではなく、自分自身の向上のために)そうなれるよう努力はしていますが、何年かかることやら…きっと上にあげた三人には追いつけないと思います。いや、頑張るけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事の関係でネットに接続できない状況が続いていたのですが、帰ってきたらピントが元に戻ってきたような書き込みがあり、ちょっとホッとしました。
うーん、微妙ですね。
私としては日本人の若い女性にこだわりたいです。
戦後の教育が発端なんでしょうかねぇ…。
男の堕落についても。

お礼日時:2001/06/20 20:24

学生の頃、勉強が苦手な人は自分自身を正当化するために「勉強なんて役に立たない!」みたいなことを言いがちです。



*ん?ayumiのこと?型にはめるのは止めようね~
 こういえばこう帰ってくる典型的なパターンです(^^)

知性がある=人生経験が豊富ではありませんよ。
人生経験が豊富=超えてきた修羅場の数が多いということだと私は思っています。

*はいな。修羅場くぐってきましたからそのことは人生に生かされてると
 常日頃思ってますよん 勿論教科書に書いてないことばかりだけど
 こういうとまた、ひがんでるとか思うんだろうなぁ

「あれってこういう意味だったのか!」という閃きは知識があってこそ。
「知」を否定したら動物でしょう。

*”知識”と”経験値”がシンクロすると人は成長しますね
 ”知”を否定?してないよん
 心の”知”が感じられないってだけさぁ
 なんか心理学で生身の人間が判るとか言ってるからさぁ
 人間関係を語るときに”知”の話をするなら
 生身の人にふれ”心”が判ってはじめて活かされるもの
 ”知”が”知識”なら”ひとの心に向き合う”とは”経験値”
 お勉強”だけ”ではただの紙切れです

私が過去に経験してることを今さら「やってみてはいかが?」と言われてもねぇ…。

*経験が活かされてないのね
 相手の心を考え、自分も合わせてみたこともあって
 自分を客観的に見たこともあって
 自分の方がずれてるのかもなぁと考えてみた事があるひとが
 ここでこんな話してるかなぁ?

 じゃ、主体性のない人を調教してみた事もあるのかな?
 そのひとの自我を無視して・・・

この回答への補足

回答をお願いします。
どこに人物名があるのですか?
回答になっていないモノについてはこれ以降無視します。
回答もなしに脱線ネタを突っ走る人には対応しきれません。

補足日時:2001/06/14 21:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラテン語の素読

ラテン語の素読に適した本を教えてください。

それから、古典ラテン語や中世のラテン語があるようですが、どの時代のラテン語がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

ぜひ古典ラテン語の詩(韻文)に挑戦してみてください。

Vergil"Aeneis" Ovid"Metamorphoses"など叙事詩の韻律で書かれたものが手始めにはよいのでは。

Loeb Classical Libraryが入手し易く、英訳も付いています。

またstorm50さんが挙げておられる「楽しく学ぶラテン語」(大学書林)のシリーズには別に(1)の初心者向けのほうがあって、様々な作家の原典から抜き出した例文が対訳・長音記号付きで載っています。

この本は例文それぞれに出典が明記してあるというのが良いところです。お好みの作家・作品を見つけ出す参考になると思います。

Q認知療法とアイデンティティ

少し前から心療内科に通っています。
現在4回の通院が終わり、次は2週間後です。

診断結果は対人恐怖症とアイデンティティの不確立です。
先生からは「寝る時見る夢からヒントをもらったり、
僕(先生)と話したりして本当の自分を見つけていきましょう」と言われました。
私としてはかなり鬱っぽいと思っていたので
そこで鬱病と診断されなかったのには「あれ?」と思いましたが
こういうのは判断が難しいんだろうなと思い、一応納得しています。
薬はワイバックス1mgとルボックス50mgを処方されています。

心療内科に通い始めても相変わらず心は苦しく
今日は非常に落ち込み、鬱鬱と死にたいと考えていました。

こんな状態でいつになったら自分は楽になれるのかと不安になり
なにか他の事を試してみたいと思いました。
そこで以前ここで質問した時に教えていただいた
認知療法を自分でやってみようかなと思ったのですが
これは認知の歪みを治していく方法ですよね…?
先生がおっしゃってるアイデンティティの確立と平行して
いいものでしょうか?
そもそもアイデンティティを確立するとはなんでしょうか?
先生に質問してみたのですが、よくわかりませんでした…。

長くなりましたが教えていただきたい事は
○アイデンティティの確立とはなんですか?
○認知療法を平行して自分でやってもいいでしょうか?
ということです。
よろしくお願いします。

少し前から心療内科に通っています。
現在4回の通院が終わり、次は2週間後です。

診断結果は対人恐怖症とアイデンティティの不確立です。
先生からは「寝る時見る夢からヒントをもらったり、
僕(先生)と話したりして本当の自分を見つけていきましょう」と言われました。
私としてはかなり鬱っぽいと思っていたので
そこで鬱病と診断されなかったのには「あれ?」と思いましたが
こういうのは判断が難しいんだろうなと思い、一応納得しています。
薬はワイバックス1mgとルボックス50mgを処方されていま...続きを読む

Aベストアンサー

アイデンティティという言葉は、一口に説明するのが難しい言葉ですね。
説明する先生も大変だったと思いますので、
一度に理解できなくても仕方ないと思いますよ。

アイデンティティは「自我同一性」「自己同一性」とも言います。
エリクソンという学者が提唱した言葉の一つで、
自分が何者か、社会から何を期待されているのか、何をするべきかが
自分の中で確立され、はっきりとしている状態ですね。
エリクソンは、アイデンティティは青年期に社会的役割を
果たすことで獲得されると言っています。
つまり、社会とかかわりを持つ中で

●自分が自分以外の何者でもないことを知る、
●誰にも流されない、自分の考え方をしっかり持つ
●自分の長所も短所も客観的に見ることができる
●社会の中での自分の役割を知る
(日本人としての自分、○○という地域住民としての自分、
学生または社会人としての自分、親または子どもとしての自分、
友人・知人の中での自分、趣味や社会活動を行う自分、など)

といったことが獲得・達成できるということです。
他者が自分をどう見てるかを知ることで、
他者の評価や考えを「自分を写す鏡」にして自分を見るということです。
でも、誰でも青年期には自分のやりたいことが見つからなかったり、
将来の進路や職業選択を先延ばしにしたがる(モラトリアムといいます)
ことって誰でもありますね。それが人によって悩み過ぎたり
考え過ぎたりしてこころに問題ができてしまったり、
ニートになってしまうというパターンもあります。
従って、人格障害とはあまり関係ありません
(自己同一性障害という言葉は精神医学にありません)。
医師が言いたかったのは、社会と少しずつかかわれるようにしながら、
自分探しを一緒にしましょうね、ということだと思いますよ。

認知行動療法は対人恐怖症には有効ですが、
自分の考え方のクセを客観的に見なければいけないので、
医師のアドバイスや指示をいただきましょう。
最初から独学だと、自分の考え方のクセに気づくのに
余計な時間がかかり、負担になる恐れもあります。

アイデンティティという言葉は、一口に説明するのが難しい言葉ですね。
説明する先生も大変だったと思いますので、
一度に理解できなくても仕方ないと思いますよ。

アイデンティティは「自我同一性」「自己同一性」とも言います。
エリクソンという学者が提唱した言葉の一つで、
自分が何者か、社会から何を期待されているのか、何をするべきかが
自分の中で確立され、はっきりとしている状態ですね。
エリクソンは、アイデンティティは青年期に社会的役割を
果たすことで獲得されると言っています。
...続きを読む

Qラテン語の辞典

現在ラテン語の辞典として田中のを用いているのですが、中世ラテン語や学術ラテン語がほぼ全然掲載されていません。古典ラテン語の語彙以外の語彙を手広く収録した羅語辞典か、中世ラテン語・神学ラテン語・学術ラテン語等に特化した辞典か、できれば前者、ご紹介していただけないでしょうか。日本語・英語・ドイツ語ならどれでもかまいません。購入媒体もamazonその他お教えください。
自分で見つけた限りでは学習者向けlangenscheidtの1000ページ超のが情報量が多そうなのですが、未見なので購入に踏み切れません。この辞典などご存知の方、内容についてお教えください。

Aベストアンサー

LangensceidtのGrosses Schulwoerterbuchは持っていて損は無いと思います。持っているのは旧版ですが、新版がまもなく出るようですね。ハードカバーは外して装丁し直すと早く手に馴染みます。

Langenscheidtにかぎらずドイツ語圏で発行されたラテン語辞書は比較的中世ラテン語にも目配りされているという評判は聞いたことがあります。ただし筆者自身はラテン語は古典期の著作以外ほとんど読まないので判断できません。お含みください。

ところで新しい語彙を収録する辞書の説明にNeo-Latinという文字を見かけることがありますが、近世以降の学術用語ではなく「スーパーマーケット」「インターネット」といった現代的な語彙を意味している場合が多々あります。統合されたヨーロッパの共通語としてラテン語を復権させようという動きと繋がっているのでしょう。

神学ラテン語から中世、近代の学術用語までを網羅した辞書というのは無理かもしれません。特化するには地理的にも時間的にも対象が広すぎます。神学なら神学の専門辞書、という形で探された方がよいかもしれません。イギリスで書かれたラテン語を専門に扱った辞書すらあります。

LangensceidtのGrosses Schulwoerterbuchは持っていて損は無いと思います。持っているのは旧版ですが、新版がまもなく出るようですね。ハードカバーは外して装丁し直すと早く手に馴染みます。

Langenscheidtにかぎらずドイツ語圏で発行されたラテン語辞書は比較的中世ラテン語にも目配りされているという評判は聞いたことがあります。ただし筆者自身はラテン語は古典期の著作以外ほとんど読まないので判断できません。お含みください。

ところで新しい語彙を収録する辞書の説明にNeo-Latinという文字を見か...続きを読む

Qアイデンティティについて

アイデンティティが拡散していると言われました。
アイデンティティについて調べても中々理解することができません。
アイデンティティが拡散していると言うことは自我が自分の中で形成されていないと考えていいんですか?
また、アイデンティティが拡散するのには何か原因が存在するのでしょうか?


アイデンティティについて詳しく教えてください。

Aベストアンサー

どういうことで「拡散」と言われたか書かれていないので、一般的な回答になってしまいます。それで、「拡散」の反対の言葉というと「自我同一性」です。それはどういうことかというと、学問的な言葉の説明では何だか分からなくなるので、私の言葉で説明します。端的に言うと「自分にはいろいろな欠点があるが、そんな自分が好きだ。」と言うことです。もっと身長があれば、もっと美人であればと他人と比較してしまいます。しかし、そんな自分が良いと思うことです。
私自身も振り返ってみると、大学時代に同一性が確立されたと思います。自分の性格として、妙に細かいところがあると思えば、大雑把なところがあり、自分自身としては二重性格かなと悩みました。しかし、それは自分の性格を「円」と見るのでなく、「楕円」として見ると言うことで解決しました。円には中心は1つしかありません。しかし、楕円には焦点という2つの点が必要です。繊細と大雑把という2つの焦点によって私という楕円が成り立っていると考えました。

2つ目の質問ですが、「アイデンティティが拡散していると言うことは自我が自分の中で形成されていないと考えていいんですか?」は全くその通りだと思います。自分という物差しが確立されていれば、他人は他人と考えることができると思います。できていなければ、あの物差しがいいとか、この物差しがいいとか他人に左右されるのではないでしょうか。

3つ目の質問の原因はと言う質問に対しては、エリクソンの発達課題が回答になると思います。アイデンティティと言うのは彼が言い出した事ですが、生まれてから死ぬまでに人はそれぞれの時代に解決しなければならない課題があると言っています。今の課題が解決できなければ、次の課題が解決できないとされています。青年期の自我同一性の問題に滞っているというのは、児童期の「勤勉性」「劣等感」という課題が解決していないかもしれません。

余談ですが老年期の発達課題は、「自我の統合」です、私も後10年で定年です。それで、「定年まで10年どう生きて行くか」ということで少し黄昏症候群になっていました。その時にエリクソンの本を読み、「今まで生きてきた自分を振り返りこの時期に自我の再統一を図る」と書かれていました。なるほどと思いました。空の巣症候群、初老性鬱病、黄昏症候群など中年の危機と言われるものは、この自我の統合の失敗かなと思います。

どういうことで「拡散」と言われたか書かれていないので、一般的な回答になってしまいます。それで、「拡散」の反対の言葉というと「自我同一性」です。それはどういうことかというと、学問的な言葉の説明では何だか分からなくなるので、私の言葉で説明します。端的に言うと「自分にはいろいろな欠点があるが、そんな自分が好きだ。」と言うことです。もっと身長があれば、もっと美人であればと他人と比較してしまいます。しかし、そんな自分が良いと思うことです。
私自身も振り返ってみると、大学時代に同一性...続きを読む

Qラテン語学習者に質問

私の憶測ですが、日本でラテン語を学習する人はみんな英語を一定レベル習得し、約半数の人は フランス語またはイタリア語も既に学習されているかと思います。
そこでラテン語学習の経験のある方に質問します。
ラテン語の学習にはどんな参考書を使いましたか?
また、ラテン語学習前に英語以外で学ばれた外国語はありますか?

Aベストアンサー

>ラテン語の学習にはどんな参考書を使いましたか?

独習者のための楽しいラテン語
ラテン語4週間
ラテン語のはなし

学習したといっても初歩の初歩です。

フランス語を勉強しようとしたこともありますが
ラテン語より難しいと思いました。

>また、ラテン語学習前に英語以外で学ばれた外国語はありますか?

ラテン語系ではないですがドイツ語です。
何故か、フランス語などにはない格変化があります。

Q住んでいる場所とアイデンティティの関係について

自分が住んでいる街や環境と、アイデンティティは関係があると思いますが?
どこにすんでもいっしょっていう考え方もあるとおもいますが、
ここに住んでいる(育った、もしくは大人になってから住んだ)ことで自分のアイデンティティが形成されたってひといますか?
友人が、大人になってから引っ越して、初めてふるさとと思える場所に出会えた。
ずっとここに住みたい。と、話していました。
自分が嫌いで、自分が何者かわからず流れ着いた場所で、
自分を形成するような、心のふるさとに出会った人っていますか?
友だちの話をきいてそういうことはあるんじゃないかなっておもいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
自分も同じことをよく考えます。答えから先に言うと「関係ある」と思います。むしろみんなそうだと思います。
そこには生い立ち、人間関係、住んでいる環境などたくさんの要素が複雑に絡まって、自分自身が思ってもみないことが無意識のうちに潜在意識の中に刻まれていき、やがてそれが何かのきっかけで顕在化、つまり意識として表面化していくんだと思います。自分が生まれ育った、或いは長く暮らし続けた場所が自分のアイデンティティに影響を及ぼさないはずがありません。ですが多くの人はそんなことまで考えたりしないでしょう。恐らく何かしらの出来事があってそういった考えを持つに至った、と思うのですが。
人間は変わり続ける生き物です。同様に身の回りの環境も変化し続けます。その中で自分のアイデンティティを証明できなくなれば、たとえ自分の生まれ故郷に長年住んでいたとしても適応障害などにならないとは言えないと僕は思います。あくまで持論ですけど。僕がまさに今そういう状態です。今の環境では自分のアイデンティティを守るどころか、このままでは全てを否定され続けて身も心もボロボロになるという強い危機感に苛まれています。ならば自分から変えていかない限り状況は変わらないんです。
ご友人の言葉は自分が自分らしく生きられる場所に出会えたという風に解釈するとして、まず自分を好きになることからアイデンティティの(再)形成は始まらなければなりません。自分を嫌いなままアイデンティティを(再度)形成しようとすれば、必ずどこかで歪みが発生します。

こんばんは。
自分も同じことをよく考えます。答えから先に言うと「関係ある」と思います。むしろみんなそうだと思います。
そこには生い立ち、人間関係、住んでいる環境などたくさんの要素が複雑に絡まって、自分自身が思ってもみないことが無意識のうちに潜在意識の中に刻まれていき、やがてそれが何かのきっかけで顕在化、つまり意識として表面化していくんだと思います。自分が生まれ育った、或いは長く暮らし続けた場所が自分のアイデンティティに影響を及ぼさないはずがありません。ですが多くの人はそん...続きを読む

Qラテン語について。

最近ラテン語に興味を持ち始め
独学でもしようかなと思っているのですが
分かりやすくラテン語を学べるサイトや
翻訳(ラテン語→英語・英語→ラテン語)サイトなどをご存知の方はいますでしょうか?

Aベストアンサー

学習のガイドとしては参考に挙げたサイトがお勧めです。

翻訳サイト、といいますか辞書代わりに単語が引けるようなものならウェブ上に多数存在します。
http://www.freedict.com/onldict/lat.html などがそうです。

但し、この種の辞書は文法の基礎知識がなくては使えません。"luceat"という単語の意味が知りたくて、そのままの語形で入力しても「該当なし」です。この場合、紙の辞書の場合と同様"luceat"の意味を知るにはその1人称単数現在の形である"luceo"という語形を導き出す必要があります。

英語の辞書だって"shines"のように3単現の"-s"の付いた形や現在分詞(-ing)の形をいちいち載せてはいませんよね。英語の辞書だと動詞はその「原形」を見つけないといけません。「知識がないと使えない」というのはそういう意味です。

そういった決まりごとを覚えるのが最初ちょっと大変かもしれないけれど、フランス語だってドイツ語にだってほとんどのヨーロッパ語には最初に覚えないといけない語形変化の膨大な規則があります。ラテン語は古風なだけにきっちりしていて例外が少なく覚え易いと思いますよ。

参考URL:http://www.kitashirakawa.jp/~taro/indexj.html

学習のガイドとしては参考に挙げたサイトがお勧めです。

翻訳サイト、といいますか辞書代わりに単語が引けるようなものならウェブ上に多数存在します。
http://www.freedict.com/onldict/lat.html などがそうです。

但し、この種の辞書は文法の基礎知識がなくては使えません。"luceat"という単語の意味が知りたくて、そのままの語形で入力しても「該当なし」です。この場合、紙の辞書の場合と同様"luceat"の意味を知るにはその1人称単数現在の形である"luceo"という語形を導き出す必要があります。

英...続きを読む

Q多分、自我同一性拡散です

 半年間付き合っていた彼女と別れました。
お互いが成長できるような関係では無かったし、喧嘩ばかりでしたので
お互いノイローゼになりました。無理して付き合っていたのです。

 彼女はもともととても良い人格の人間なので、これからも友人として遊んだりしようということになりました。
自分もそれで納得しているはず・・です。

 それでなんですが、自分はまだ何かすっきりしない部分があります。

というか自分がいま何をしたいのか、ということが分からなくなっています。
何が楽しいのかも分からないし、何をしても集中できないのです。
毎日が漠然としています。いまやるべきこともあるのですが、全く頭に入りません。
こうやって書いていることも本当に言いたいことの半分もかけてません。
自分が本当に思っていることがよく分からないのです。
記憶力もあいまいになっています。

ずっと頭が働いていて休んでいる気がしません。
切り替えが出来ません。

どうしたら良いでしょうか。
乱文申し訳ありません。

Aベストアンサー

内容とタイトルが合いません。
そもそも「自我同一性拡散です」というのは、何か根拠でもありますか?
病名は医者(この場合精神科)、それも出来れば複数で診てもらって確認して下さい。


とりあえず、寝ましょう。
よく眠ることは問題を整理する上で重要なことです。

Qラテン語について‥

私が入る予定の高校はラテン語も習うのですが、ラテン語って難しいでしょうか?
知り合いが「ラテン語はフランス語並みに難しい」と言ってたので少し不安になってきました‥。
一応イタリア語も身に付けてるのですが、ラテン語はイタリア語と似てるのでしょうか?
御回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

知り合いの方の「フランス語並み」という表現がよくわかりませんが、同じラテン語から派生したという意味では、フランス語、イタリア語、スペイン語などと似ているといえば似ています。

まず、発音は古典語ですので、それほど気にしなくてもいいです。いちおう音読などもしたほうがいいと思うのですが、読み方はほとんどローマ字読みと思っていいです。

文法は、名詞に格変化があるところが、現在のドイツ語に似ています。6格あるのですがそのうちのAblativ(奪格)というのが少々厄介です。

動詞は、6つの時制があり、それぞれ主語の人称と数によって変化します。また、変化のパターンが4つ(5つと数えてもいいが)あります。

(人称、指示、不定)代名詞や形容詞も性数格変化します。

変化は多いですが、表をみながら覚えればそれほど大変ではありません。むしろ、2,3年目からならう構文のほうがやっかいかもしれません。規則どおり考えていけば、必ず解ける代数のようなものだと思ってもいいかもしれません。

「高校」というのは、日本の高校ですか?
もし、外国でしたら、ラテン語をその国の言葉に訳すのが大変かもしれません。

しかし、だいたいのテキストが古典の美しい文章ですので、しっかり勉強すれば必ず得るところがあると思います。がんばってください

知り合いの方の「フランス語並み」という表現がよくわかりませんが、同じラテン語から派生したという意味では、フランス語、イタリア語、スペイン語などと似ているといえば似ています。

まず、発音は古典語ですので、それほど気にしなくてもいいです。いちおう音読などもしたほうがいいと思うのですが、読み方はほとんどローマ字読みと思っていいです。

文法は、名詞に格変化があるところが、現在のドイツ語に似ています。6格あるのですがそのうちのAblativ(奪格)というのが少々厄介です。

動詞は、6...続きを読む

Q初めての質問で緊張してて 自分でもわからなくなりそうなんですが。 最近。友達に「もしかして、境界性

初めての質問で緊張してて
自分でもわからなくなりそうなんですが。

最近。友達に「もしかして、境界性人格障害(パーソナリティ障害)」じゃない?と言われました。
自分でも最近は自分が自分じゃないで、気が付くと、だいたい何事も上の空みたいな感じで、ひとつやるとひとつ忘れてやりかけを見つけたり、些細な事でイライラしやすかったりします。
私は2人の子どもがいて上が10歳で、下が7歳の女の子の姉妹なんですが、今思い返すと昔からイライラは変わらずで、更に最近は、そのイライラを止めないと子どもが可愛そうだと思い些細な事でイライラしないように努力してるのですが、我慢していても言わなきゃ気がすまなくて、結局叫び散らしています。

私は昔から何人もの異性と付き合い、異性から連絡が来なかったり素っ気ない態度を取られると愛されてないんじゃないか?嫌いなんじゃないか?って思えば思うほど怒りに変わり気が付くと自分から別れを言っては泣いての繰り返しで、今では10年間一緒に連れ添ってくれている旦那にも、ずっと「愛されてない。」「私はこんなに愛してるのに全然わかってない」「あたしよりも仕事よね?」な事を言わないと気がすまなくて、言えない時は孤独状態で気分が上がらず話もしなければ何もする気が起きません。
わかってもらえないのであれば、生きていたくないし出来れば死にたくもなり手首を切ったりしてます。ただ。最近は手首や自分を傷つけることで安らぎと言うか安心感が出てきて、毎日のように切っては寝てを繰り返しています。

私も人の親なので、自分を無理やり動かせて食事を作り疲れたら切りを繰り返して日々を乗り切っています。

私がイライラしなければ皆は安心できて穏やかなんだと思います。
そんなことを考えてると、自分が惨めで悲しくて悲しくて、もう嫌になるんです。

でも、心療内科に行くにしてもこんな私が行って信じてくれるんでしょうか?

初めての質問で緊張してて
自分でもわからなくなりそうなんですが。

最近。友達に「もしかして、境界性人格障害(パーソナリティ障害)」じゃない?と言われました。
自分でも最近は自分が自分じゃないで、気が付くと、だいたい何事も上の空みたいな感じで、ひとつやるとひとつ忘れてやりかけを見つけたり、些細な事でイライラしやすかったりします。
私は2人の子どもがいて上が10歳で、下が7歳の女の子の姉妹なんですが、今思い返すと昔からイライラは変わらずで、更に最近は、そのイライラを止めないと子ども...続きを読む

Aベストアンサー

早急に精神科か心療内科を受診してください。
一人で行って大丈夫です。
医師はちゃんと向き合ってくれます。

適切な治療を受けたら穏やかになれるかもしれません。
気付いた今が何とかするチャンスですよ。
このまま自力で落ち着いた状態になるのは難しいでしょう。
病院に行くことは自分の為だけでなく、周囲の人の為でもあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報