プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3WLED用のスター基板をどうしても小さくしたいため写真のようにカットしました。
カットした基板を600mmアルミ角棒にネジ+放熱シリコンで固定して使用します。

カットした状態でもちゃんと光るのですが、例えばショートなど何か気をつけなくてはいけないことはあるのでしょうか。

また、もし問題があるのであれば、それに対する対策はどういったことで防げるのでしょうか。

大雑把な質問ですみません。宜しくお願いします。

「LEDのアルミ基板をカットしても大丈夫?」の質問画像

A 回答 (3件)

そのようなことをしたい場合

メーカーの営業に電話してカットしたいことを伝えて
後日営業マンに来てもらってカットした場合のポンチ図とカット工具と方法を文書で渡して
技術に検討してもらう
ことが筋ではないでしょうか?

リスクを自分が判断するとあなたの責任になります。
また万一の場合、会社に多大な損害を与えあなたにも処分がくだってしまうので

誰もがリスクがある方法をとらない、不幸な人がでないようにしないといけません。

みんな幸せ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかにこの状態で世間にだして何かあれば大変な問題ですよね。

今回は今後、業者に(オリジナルを)発注するための試作で、あくまで自宅内での実験なのでご安心ください。

ありがとうございます。

放熱の問題です。

電流を下げて発熱を減らすとか、放熱を良くします。
    • 0
この回答へのお礼

放熱も問題点ですよね。ネジ止め箇所が切断され固定力が弱くなる上、ショートが怖いのでPEEKなどの耐熱樹脂ネジでがっちり固定します。

ありがとうございました。

原理的な試作で10数個程度を作るのであればそのような事をする場合が有りますが、第3者に渡すもので有れば止めた方が良いです。

パターン部分を切断した場合、パターンとアルミ基板の間がショートする恐れが有ります。
回路に接続されるパターンは切断しないようにします。
切断するには、基板を万力で固定して、目の細かい糸のこでカットするのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。今回は試作で、おっしゃるように万力固定の金ノコでカットしています。今後は業者にオリジナルを発注する予定です。

やはりパターンのショートが懸念されますか。パターンはモロに切断しているので、切断面にシリコンを塗って応急処置を施します。

ありがとうございました。