アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯をより美味しく炊こうと思っています

現在は、圧力鍋で炊いています

色々試行錯誤した結果、圧力鍋での炊飯は、ベストと思える炊き方を極めました

十分に美味しく炊けてはいますが、まだまだもっと上があると思っています

新たに、炊飯土鍋または南部鉄に代表される鋳物製も試してみようかなと思っています

色々検索すると、他にも多くの種類があって、絞りきれません

そこで、回答者さま自慢のこだわりの炊飯用鍋・釜を教えてください。

ガス火で使えるタイプ希望です

参考になりそうなリンクもあれば、お願いします。

A 回答 (10件)

#9です。


お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き、口に入れるご飯として色々な面(使ってみた者のみがわかることが多いです)を良好にして、ご飯炊きを完成させます。

http://www.kiso2.com/imamura-o.htm 私は、こちらのお店(製造元)で仕入れており、5合を2個持っておりまして、1日毎に交互に使っております。2個持っている理由は、白木製品は毎日連続して使うといつまでも湿気が取れず、黒ずみが発生することと、ご飯の調湿作用を保つ性能が下がること、道具として長く使うためです。
こちらのお店は、製品が本当に昔ながらの手の込んだ作りで他店に比べて大変優れていること、これからも末永く修理を依頼することができること、品物に対して価格が適正(というより良心的でお安い)ですから、大変お勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます

とりあえず、今は野田ホウロウの鋳鉄釜での炊飯を試行錯誤中(まぁ、最低でも及第点は取れてますが)です。

今後は、おひつも勿論試して行くつもりでしたので、ありがたいご紹介です

料理のカテでも、炊き方についての質問をしております

もしよろしければ、そちらにもご助言いただけると幸いです

お礼日時:2013/11/17 10:42

こんにちは。



私は、文化鍋、土鍋、圧力鍋(フィスラーと平和)、鉄鋳物釜、もちろん炊飯器各種とも試行錯誤しまして、最終的に、ウルシヤマ金属工業さんの「釜炊き三昧」というガス火で炊く羽釜が究極の炊飯釜という結論に行き着きました。

http://e-nabe.com/ こちらがリンクです。小林金物様は、ウルシヤマ金属工業で営業職を長年経験された上で、この釜炊き三昧を広めるために定年退職後にネットショップに挑戦された方です。
釜炊き三昧を求められる際は、小林金物さんを強くお勧めいたします。なぜなら、小林金物さんでなければ販売されていないオプション部品があり、これが極めて大切だからです。

釜炊き三昧は、白米だけでなく、玄米、五分搗き米、麦飯、雑穀飯、炊き込みご飯など、どれを炊いても素晴らしい炊きあがりです。この釜は、大は小を兼ねますので、一番大きい5合を購入してください。

これまであった様々なご飯釜は、どれも昔からの羽釜を目標としたものです。
ですが、所詮は目標であって、本物の羽釜には敵うわけがありません。

構造も単純なので、微妙な火加減のコントロールなど、慣れれば自由自在です。
是非、お勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、既に野田ホウロウの鋳鉄釜を購入してしまいました

でも、まだまだ色々研究していきたいです

ご回答者さまが試行錯誤の上に辿り着いた、ご紹介の羽釜

比較的リーズナブルなので、こちらも買ってみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/16 23:20

岩鋳ご飯鍋 3合炊きをつかっています。


http://www.e-yanagiya.com/shop_d.shtml?128:70:0

ルクルーゼや中国製のダッチオーブンより美味しくたけます。

日本製のてつ鋳物は鉄臭さがでないと思います。

鍋炊きご飯の炊き方 文化鍋使用
http://www.sirogohan.com/gohan2.html
    • good
    • 1

私も鍋炊き派です。



南部鉄(釜定さんのは素敵ですねー)も検討したのですが、一生使うことを考えるとあの「重さ」に耐えがたくなるだろうと思い、鉄釜は却下しました。

現在は、2合までならWestSide33さんの、アルミのご飯鍋を使い、3合以上6合くらいまでですと、北村一男さんの銅鍋を使っています。それぞれ美味しく炊けますが、圧力鍋では試したことがないので比べられません。

アルミと銅の違いは熱伝導率の違いもあると思いますが、それほど炊く時間に違いはありませんが、銅はアルミよりも重いので、炊飯中に蓋がカチャカチャとならないのがいいですね。

重い、といっても鉄より全然軽くまったく苦にならない重さです。
    • good
    • 2

ご存知と思いますが、ご飯やお芋、とうもろこしなどでんぷん質のものは熱を長い間入れてあげればそれだけ甘くなり美味しくなります。

電子レンジや鍋などで短時間で煮るより遠赤外線のようなものやものでゆっくり時間をかけて熱を入れると美味しくなるということです。長く火を通せば粘りも出てくるので、粘りや甘さがあまり好きではなければ短く、好きであれば長く火を通すものを選ばれたらと思います。

聞きたいことでは無かったと思いますが、参考になればと思います。
すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サツマイモに限っては、サツマイモが持つ酵素の働きで、長時間加熱した方が、糖が増えて甘くなりますが、他の穀物も同様の化学変化があるのでしょうか?

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/10 22:47

我が家もごはんを鍋で炊いています。


圧力鍋、土鍋、鋳鉄鍋と同じお米でもそれぞれ違った味わいに炊き上がるのがおもしろいです。

鋳鉄製の鍋は岩鋳さんのごはん鍋を使っています。
とにかく重たいし錆がでるので使った後の手入れが面倒だったりもしますが、
カニ穴のできた粒のたったご飯でとてもおいしいです。
http://www.kodawariyasan.com/iw_html/gohan.htm

土鍋は無印良品の土鍋おこげです。
こちらも重たいのですが普通の土鍋と同じように扱えます。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/493476105 …

この回答への補足

野田琺瑯の鋳物釜を購入しました

ご回答、大変参考になりました。

補足日時:2013/11/06 08:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど、鋳鉄と土鍋

どちらが上という訳ではなく、それぞれ趣の異なる炊き上がりになるということですね

いやはや、奥が深いです

リンク、参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/03 09:02

再度回答させてください。


圧力鍋も使っていましたが、ごはんがもっちりはするのですがそのもっちりがだんごのようなので炊飯では使わなくなりました。
土鍋もたしかにおいしいのですが、ご飯粒がこびりつくのが嫌でした。

どれも炊飯器で炊くよりかはおいしいけど、使いやすさ手入れのしやすさでオールパンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

美味しさを最優先させたい場合は、土鍋ということですね

再度のご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/03 00:55

ANo.2です。



土鍋も使ったことがありますが、味は土鍋の方がおいしいです。
但し、私には2回目に土鍋を使ってご飯を炊こうしたところ、手を滑らせて割ってしまったので、、

そのときに、文化鍋を使い始めてその文化鍋はもう10年位使っていますね・・

結果的に使い勝手と長期利用を優先させました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味を優先させたい場合は、土鍋ということですね

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 23:29

うちの場合は文化鍋です。



文化鍋は洗いやすいし、多少荒っぽく扱っても大丈夫なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味よりも、使い勝手を優先させた。ということでしょうか

それとも、味を追究したら、結果的に使い勝手も良い鍋だった。ということでしょうか

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/02 22:54

アサヒ軽金属のオールパンで毎日ご飯を炊いています。


フライパンみたいな形ですが、深さがあり炊飯以外にも普通にフライパンとして、オーブン料理、無水鍋としていろんな使い方ができる鍋?フライパン?です。
炊飯器で炊くより断然おいしいし、冷めたときが全然ちがいます。

アサヒ軽金属で検索するとすぐわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯に特化した鍋も実際に試した上で、おすすめの鍋が良かったということでしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/02 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!