プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVのCMでよく見かけます。「どっさり(大便が)出た」と。
これがよくわからないのですが、どういうことなのでしょうか。
普通、食べただけ便として排泄するはず。
大便って、食べただけ出るんでしょ?
どっさり食べればどっさり出るし、あまり食べなければあまり出ない、と思うのですが。

A 回答 (5件)

さてそういう広告を見ますと「どっさり!」と書いてありますが、何がどっさりなのか明言していません。

そこがミソです。というか、明言しちゃうとそれはそれでマズいので書けないのですけどね。健康食品の広告って結構縛りがうるさいのです。
というわけで、そのどっさりが大便のことを指しているかは実ははっきりしていないのです。いや前後の文章を読むと大便以外には考えられないんですけど。

だから元々が曖昧模糊としてもや~っとした部分を突いていますので、質問者さんが感じるモヤモヤ感は解消されません。だってもわざとモヤモヤさせているので。
そして、その広告としては、便秘で悩む人を「ああ、これを試すと便秘が治るのかな。試しに注文してみるか」と思わせることができれば成功なのです。理屈がどうこうとか、そんなもんはどうでもいいのです。そして質問者さんのように「話のつじつまがどうにも合わないじゃないか」という人は、そんな人がヘタにお客さんになってアレコレ難癖をつけられるのも嫌なので、そういう人はお客さんになってくれなくていいのでそれはそれでいいのです。「なんだこれは。つじつまが合わないじゃないか」という人を無理に説得してまで買ってもらおうとは思わないのです。お客さんの取捨選択も広告戦略のひとつです。

広告に関してはこんなジョークがあります。「おい、お前のところは新しい、新しいと書いてはあるが、いったいなにがそんなに新しいんだ?」「それがあったら最初から書いてるよ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/07 20:58

お礼拝見いたしました。


一日出なかったとすれば 次の日少しおおいのは当たり前ですね。
これは慢性的な便秘の場合ですね。
普通の人はこんなお茶飲まなくても 食物繊維のあるものを
適度に食べれば出る話で
結局は 業界が儲けのために作り出したものです。
宿便というのも 科学的に否定されていることですし
何が入っているか分からない 変なものを
わざわざ飲む必要はないでしょうね。
海外のこういった製品は大変危険で
毎回過大広告が指摘されていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなあたりまえのことを、CMを見て「ん?」と疑問視する人多くないんでしょうかね。

お礼日時:2013/11/07 20:57

あまり気にすることは無いと思いますよ。


どうせ薬じゃないんだから。
ただのお茶に付加価値(?)を付けるためのキャッチコピーです。
毎日2キロが溜まり続けているわけありませんよね。
わずかでもコピーに引っかかって注文する客がいればいいんです。
広告の隅っこに、小さい文字で
「個人の感想です」
なんて書いてありませんか(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲んでもどっさり大便が出るわけではない、と。中にはなんらかの理由で出る人もいるかもしれない、と。
納得です。

お礼日時:2013/11/07 20:56

こんにちは。


業界では 宿便 という言葉が流行っています
毎日排便していても 腸の中にこびりついて取れない便があるそうです
その重量は およそ2キロだそうな・・。
うもちろんこれは嘘なのですが どっさりを謳うお茶の中では
こういった宿便を出す!というものもあると思います

ただお茶の成分のほとんどが下剤 センナなどで
これはかなり強い作用のため 人によっては副作用が出る恐れも・・。

>どっさり食べればどっさり出るし、あまり食べなければあまり出ない、と思うのですが。
確かにその通りですが 便はいらない細胞などがはがれたごみなども
混ざっているため あまり食べなくても出ることはでますね・・。
つまり毎日でなければ便秘ということでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮に宿便というものが2キロあって、件の茶を飲んで一回か二回の排便ですべて出たとしても、「どっさり」現象は数回ですよね。

お礼日時:2013/11/03 17:17

便秘で毎日排便できない人に対する、宣伝文句です。



食べた分だけ排出しなければいけないのに
数日間お腹にためてたら、出た時は「どっさり」ですよね。
これを飲めば、便秘が解消されるかも?という意味です。

ヨーグルトやお茶等、習慣化して
毎日排便できるのを売りにしたい場合は
「毎日すっきり」がよく使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食べた分だけ出るのだから、数日分まとめて出るのも、小出しに何度も出るのも、出た量は結果的に同じですよね。

お礼日時:2013/11/03 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!