電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員に採用内定がでました。
先日、内定者研修(9:30-16:30)がありましたが、旅費を頂ける様子がありません。

一般企業への内定の方の質問には、「採用前研修でも旅費支給が有るべき」との回答がありましたが、公務員の場合はどうなのでしょうか?
立場上、質問をしてイメージを下げてしまうこと怖く、担当の方に質問などできません。

新幹線利用で片道4時間以上をかけての往復です。4月までにあと何度か出向く必要があるようです。
さて、私のような場合、黙っているしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

身内に公務員がいるものです。

他の方がいうように、自分が聞きたいなら、人事に直接問い合わせるべきです(必ず内規があります)。

しかし、聞き方に注意しましょう。

>新幹線利用で片道4時間以上をかけての往復です。4月までにあと何度か出向く必要があるようです

的な態度ではなく、控えめに聞いた方がいいですよ(人事の方にとってはあなたが、新幹線で4時間以上かけて来ようがそれはあなたの理由なので・・同じ、研修を受けてる人とそこら辺の話にはなりませんでした?)。変なところで目立っても長い公務員人生、損ですし・・

そらへんの物の聞き方も社会人としての勉強だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。

社会人としての恥ずかしくない振る舞いができるように心がけていきます。

黙っているしかない、と決めてしまう前に、担当者へ問い合わせするべきだと思います。

一般企業と違って、公務員は労働契約ではありません。
使用者は、給与や旅費の支給条件を自由に決めることができませんので、法律にしたがって処理します。
そのことを尋ねられて、気分を害するとは考えづらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

なるほど~
公務員への就職採用というのは、労働契約ではなく「任用」されることなんですね。
つまりは、行政側が「公益目的のためになす行政行為」の一部となり、企業の入社式の代わりに辞令交付式があるわけですね。

気に留めていなかったことに気づかされました。
ありがとうございました。