アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、准看護師として働いて二年目です。今年、正看の資格を取るために専門科を受験しようと思っています。一応、途中までですが、自分で文章など考えたので宜しければ添削やアドバイスお願いします。(卒業してから職場は二ヶ所変わっています)

私は看護学校を卒業してから二年間准看護師として働いてきました。就業した職場のうち一カ所は中規模の病院で、ほとんどの人が正看護師で准看護師として働く人は少数でした。私は新卒で知識も経験も乏しく、また、正看護師ではないとさせてもらえないことや、出来ないことなどもありました。そして、勤務するうちにもっと勉強をして、知識や経験を増やしたいと思い、正看護師への憧れが強くなりました。

ここまでは考えたのですが、正直文章がおかしくないかな?と思います。また、どうしてもここの学校を志願したい理由というのが、理由はあるのですがうまくまとめられません…。

・隔日の昼間定時制であり、勤務しながらの可能。朝から3~4時間 働いて昼から学校に行く定時制の学校よりも、一日勤務できる環境のほうが勉強になると思った。

・看護学校のホームページやブログなどをみていて生徒が学校行事や、普段の生活でも生き生きとしている姿を見ていいと思った。国家試験の合格率もよく、学習面とのメリハリも付いてるのだろうと思う。(といっても県で5校あるうちの4番目、去年は新卒だけだと92.9%でした。触れないほうがいいでしょうか?去年の国試は難しく、全国平均は88.8%でした。)

以上です。志望動機でおかしいと思うところは、添削をお願いします(>_<)
また、理由もどうまとめたらいいかわからないのでアドバイスをもらえたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

志望動機ですが、内容に関してはそれほど気になる点はないかと思います。

ですが、内容が薄いような気もします。具体的にどういう体験がきっかけでそういう事を考えるようになったのかなどのエピソードを加えると内容に説得力が出てくるように感じます。文字数制限などがあるのでしたら少し難しいとは思いますが。。。
学校を志願したい理由ですが、合格率に関しては100パーセントで無い限りは触れない方がいいような気がします。新卒以外の合格率は軒並み低くなっているのであまりアテには出来ない数字だと思いますので。
理由に関しては無理にまとめて一つの文章にする必要は無いと思います。まとめきれないなら箇条書きのような形でもいいと思います。無理にまとめても文章自体がだらだらと長くなってしまい要点が伝わらなくなってしまうと思いますので。
今、答えられるのはこのぐらいですが何かの助けになれば幸いです。
    • 3

>看護学校の志望動機の添削をお願いします。

>私は現在、准看護師として働いて二年目です。今年、正看の資格を取るために専門科を受験しようと思っています。一応、途中までですが、自分で文章など考えたので宜しければ添削やアドバイスお願いします。(卒業してから職場は二ヶ所変わっています)
⇒前半はしっかりした文章になっていると思います。あとは、後半の箇条書き部分をそのまま組み込んでいけばよろしいのではないでしょうか。

以下に、後半の部分を含めて、一続きの文章にしてみますので、参考になさってください。

志望動機
 私は看護学校を卒業してから二年間准看護師として働いてきました。就業した職場のうち一カ所は中規模の病院で、ほとんどの人が正看護師で准看護師として働く人は少数でした。私は新卒で知識も経験も乏しく、また、正看護師でない任せていただけないことや、対応できないことなどもありました。そのこともあって、勤務するうちにもっと勉強をして、知識や経験を増やしたいと思い、正看護師の資格を取得したいという気持ちが強くなりました。
 貴学は、昼間定時制なので、勤務しながら就学できるところが魅力です。朝から3~4時間働いて昼から学校へ行く制度よりも、丸一日継続勤務できる体制のほうが私のライフサイクルに合っており、仕事と勉強の組み合わせにとっても好都合のように思います。
 また、貴学のホームページやブログなどを閲覧させていただいたとき、学校行事や、普段の生活でも生徒さん方が生き生きとしている姿を拝見して、私もその中に参加させていただきたい気持ちになりました。
 以上が、貴学への就学を志望する動機です。仕事と勉学を両立させながら、正看護師の国家試験の合格を目指して頑張るつもりです。どうぞよろしくお願い申しあげます。

以上、ご回答まで。
 なお、文字数は500字程度です。それでは、ご健闘をお祈りします。
    • 8