プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の学校でチャート式をつかっています。
黄色 だそうです。
先日の保護者会(私は欠席)で、クラスのお母さま方が
なぜうちの学校では黄色なのか、青を使いたいなどど言ってたそうです。
青のほうがレベルが高いからだと思いますが。。
学校が黄色と判断したのだからそれでいいと思のですが、
保護者的にはゆるされないようです。

うちより偏差値の低い学校も青や赤を使っているとのこと。

娘の高校は受験時の偏差値は60を少し超えるぐらいです。
大学進学率はほぼ100%ですが、国公立は1割ぐらいで、国立受験こそしますが、
進学は私大がほとんどです。
どのレベルが相応なのでしょうか?

A 回答 (4件)

元塾講師です。



 チャートに関しては志望校レベルによって使う色は大まかに別れています。

赤:チャートとしては最難関であり、国公立医学部・東大受験生で数学を得点源とする人対象
青:国公立医学部・東大・難関国公立・早慶の合格を目指す人対象
黄:東大の文系で数学が苦手な人(1完~1完半程度)、難関国公立・早慶レベルで数学をやや苦手とす  る人・マーチクラス合格を目指す人対象

 おおざっぱに分類するとこんな感じです。確かに難しめの内容をやっておいた方が安心かもしれませんが、それだけ参考書の完全理解が困難になります。正直黄色チャートに関しては高校入試時偏差値60程度の学校の3割程度がマスターできると思いますが、青チャートにすれば5%切るでしょう。学校の先生もその辺を分かっていて「できない難関参考書よりできるやさしめの参考書」をやっているのでしょう。私自身、青チャートをやり結果早慶に進学しましたが、数学が得意な人でも挫折しそうな代物です。また金銭的には多少多くかかりますが、「黄色が完成してから青」というのがベストな気がします。黄色をマスターできる人も少ないですし、黄色をマスターした後からでも青に取り組めます。この方法はいきなり青の分量の多さを、黄色で少なくできるのでお勧めですし、一通り範囲を学習できるのでお勧めです(黄色と青では多少問題の重複があります)。  

 正直言って、青を使えといっている保護者の方は自分たちのお子さんの学力を分かっていないようです。「自分が解いて簡単だから子供にも青をやらせろ」というのなら構いませんが、青やって、入試問題で使えるかの吟味もせず「受験の基本青チャート」やドラゴン桜で勧めているなんていう安直な発想です。早慶以上志望者以外には青チャートは不要です。御三家(開成や桜蔭)クラスなら大半(ほぼ総数)が早慶以上に進学するので青チャートが基本ですが、それ以外の学校では無用の長物です。
ご参考までに。
    • good
    • 22

>どのレベルが相応なのでしょうか?


私の子供の場合、高校ではチャートを使ってなかったと思います。
塾でもチャートを使ってません。
しかしチャートをしなかった訳ではありません。
自分で青チャートを使ってました。
黄と赤は使ってませんので何とも言えません。
レベルでいえば京大医の医、現役合格です。
駿台東大模試で数学全国トップです。
このレベルでは黄では不足だと思いますが。
    • good
    • 7

> どのレベルが相応なのでしょうか?



個々のレベルに依ります。
学校で一律にどうしよう、というのが、その時点で無理です。
能力差が激しいのだから、能力別クラス編成にし、各々で適切な教材を考えるのがベターです。
それでもまだ教材が難しすぎることがあるくらいでしょう。
教材との相性の問題は避けられませんし。

ではお尋ねしますが、その高校の卒業生の学力は、一律なのでしょうか?
進路が分かれているのは、学力差が理由では無く、目標が違うからでしょうか?
結果、能力差が生じているのに(それもおそらく激しく)、教材を一律にしようというのは、結果論として間違いですし、それがただの結果論ではなく、今度もまた繰り返されるのだろう、ということが予想できないような事柄でしょうか?
私立への進学が多いというのは、地域事情もあるかもしれませんが(地域の国公立大学の難易度や地域の私立のまともさなど)、根本は、文系の連中の大多数が数学を投げ捨てているということでしょう。

ちなみに、その母親はどこの大学を考えているのでしょうか?
理系でも、神戸程度で良いのであれば、その子にとっての学校の教材として、黄色チャートはありだと思います。
赤なんてのは、東大京大阪大東工大、ひょっとすると名大、それと医学部、私立は早慶と上半分の医学部か、くらいでしょう。勿論理系。
文系だと一橋くらいでは。京大がちと判らないけれど。
となると、その高校に入ったこと自体が間違いでしょう。可能性は0では無いけれど。
難関大学を本気で考えるなら、青でも黄色でも、野球部の連中の走り込みや筋トレや素振りやキャッチボール、せいぜい守備練習バッティング練習ピッチング練習レベルであって(赤はちょっと違うかも)、実践的なことは別にやっていく必要があるはずです。
もっと良い教材で演習をちゃんとやっていけば、ちゃんと埋まります。
    • good
    • 7

塾の講師をしているものです。

現在の娘さんの学年や学習状況、成績等にもよりますが、高校受験の偏差値で60をこえるなら一般的には青チャートを使った方がいいかもしれません。学校で数学が苦手なら黄色ぐらいだと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!