プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校III年です。
基礎固め?に青チャートか10日あればいい数学実戦編のどちらをやるか迷っています。
そのどちらかをやったあとは1対1対応シリーズをして、やさしい理系数学をやり、過去問演習をする予定です。
志望大学は東京工業大学です。
残りの期間で効率よく数学を勉強したいので、どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

今まで何も勉強してないか、高校数学くらい余裕でこなしているのか、どちらかでしょうが、


10日分の教材は10日分でしかありませんし、逆に、青チャートなんていつ終わるのか、とも思います。
そもそもあなたが10日や青チャートをやれるという保証がどこにもありません。少なくともこちらには判りません。
どうでしょうかと尋ねるのなら、できるのかどうか、どちらが良いのか(知らんけど)、その判断材料をきちんと挙げるべきでしょう。

何を言っているのかさっぱり判りませんが、
普通に逆算すれば、次の入試で東工大に受かる人なら、青チャートなんてとっくに仕上げてあるはずで。
3Cがまだ、ということならあるかも知れませんが、1A2Bはとっくに仕上がっているはず。
3C以外は1対1も終えてある方が普通でしょう。
おそらく「東工大入試より『やさしい理系数学』」をこれから始めて、さてセンター直後の段階でどれだけ仕上がっているのか、でしょう。それで目の前真っ暗、五里霧中の受験生活。
センターが終わった、自己採点が終わった、と仮定して良く考えてみてください。
センターで何点でした、じゃぁどこを受けるのですか。
二次の目処がまるで付いてないのに決められるわけが無いでしょう。

問題数だけ勘定して、一日何題でしょうか。
解けば良い、んじゃありませんからね。解いた問題がいつでも解けるように仕上がってなければならない。
古文単語なんて、読み上げるだけで良いなら一日で終わりますが、覚えろと言われて一日で覚えられるわけが無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のしかたが雑だったようで、申し訳ありませんでした。
スランプがきたので、もう一度基礎から固めなおそうと考えていたのですが、今からもう一度基礎をかためるならどちらをやるか、と悩んでしまったのです。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 01:35

貴方、数学全然勉強したことないでしょう?


それより青チャート見たことある?
内容見るより青チャート3年分積み重ねてください。
今から始めたらいつになったら終わるのやら。
滅茶言っているのに気付きますよ。
文章の内容見ても勉強してるとは思えない。
志望校は東京工業大学?東京工科大学の誤りでは?

この回答への補足

いえ、教科書や教科書併用問題集、青チャートの基本例題や1対1の1A2Bは一応やりました。
数学の偏差値もあなたが思うほど悪くありませんよ。
ちなみに、青チャートは例題のみですが一冊一週間でやりました。
だから、質問のしかたが悪かったですが、最近スランプがきたのでもう一度基礎から固めなおそうと質問したわけです。誤解をまねくようなうかがいかたをして申し訳なかったですね。ご丁寧に志望校のご指摘までありがとうございました。が、私が目指しているのは間違いなく東京工業大学のほうです。
ひとつ心残りがあるならば、私の質問の主旨は青チャートと10日あればいい数学実戦編のどちらのほうが短期間で数学基礎を固めることができるのですかということでしたので、答えていただければよかったですね。

補足日時:2013/08/13 01:25
    • good
    • 0

いつも書くんですが、東工大の入試の数学の問題の難しさは半端じゃありません。


東大なら青チャートが完全に理解出来て、多少頭が柔らかければ満点取ることも不可能じゃありません。
東大は理系・文系いずれも数・英・国を完璧にして、あとは理系科目・文系科目でどれだけ取れるかというのが判断基準です。私のように英語が日東駒専レベルで化学と生物で満点を目指すようなアブナイ真似はしない方が良いのです。
一方、東工大と京大の数学の問題はゼロから組み立てはじめ「自分なりの数学」を試験時間内にくみ上げるだけのセンスが求められます。一問解ければ合格確定と言われるほど数学オタク向きの試験です。

あなた様は東工大の過去問をどれ位解けるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東大の質問はしていなかったのですが…
東工大の入試でもとめられるセンスについて教えていただきありがとうございます。
ただ、青チャートと10日あればいい数学実戦編それぞれの評価など教えていただけるのが一番望ましかったです。

お礼日時:2013/08/13 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!