プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラブラドール・レト(5歳)を家に迎えました。

共働きの為、お留守番をしてもらうことになるのですが、
真冬の寒さ対策はどこまですればいいでしょうか?東京都23区在住です。

今のところ、人間用の厚手のタオルケットをケージにたたんで入れてるだけで、特にエアコンはつけていませんが、今後もっと寒くなったとき、どこまですればいいのか考えあぐねています。

毛布だけでいいのか?ペット用ホットカーペットが必要か?
エアコンを付けるとしたら暖房の設定温度は?等、皆さんの経験を教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

室内でしょう?

だったら暖房は不要です。タオルケットか古い毛布でもあれば十分です。

ゴールデンなどに比べれば短毛種ですが、冬の屋外でも寒さは平気です。必要以上の暖房は犬にとっては却って迷惑だろうと思いますよ。

老犬になってくればそれなりの対応をしてやることになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!

実家のGレトが冬場はいつも布団に入ってきていたので、Rレトは大丈夫だろうか?と心配していたのですが、Gレトの方が寒がりすぎたのですね(^^;)

とりあえず真冬に向けて毛布を用意しようと思います。

ありがとうございました。

余程の病気で獣医の指示がある以外は暖房なんか入れちゃダメです!

ラブって犬種は冬の海にだって平気で飛び込むような奴です。

まぁ人間がいる場合は人優先でね。
暑けりゃどこか涼しい場所を探しますし、ストーブの前に陣取る子もいます。

ラブラドール・レトリバー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96% …

問題は夏
日中の温度が35℃を上回る最近では室内飼いなら冷房をしてやらないとそれこそ熱中症になっちゃうかも。

とはいえ我家のラブは外で暑いなりにもなんとか乗り切っていますけどね。
穴掘って涼んでます。要は慣れもあるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。心配しすぎたようです。
過保護にならないように気を付けないとですね(><;)

ありがとうございました。