天使と悪魔選手権

9月頃から右の首に大きなシコリが出来て腫れてきました。
風邪などでシコリは出来ることはありましたが今回は風邪は引いておらず、耳鼻咽喉科を受診して抗生物質と鎮痛剤を処方してもらいました。
5日間薬を飲み、飲み終わったらまた腫れてきて受診して薬を貰い7日間服用が終えて一週間ですが、今度は今まで腫れていたところより下のほうが腫れてきて痛くなったので昨日受診したら、以前のところの腫れも引いていないので(抗生物質が効いていない)紹介状を書くので総合病院へ行くように言われました。

症状としては右の首の腫れとそれに伴う痛みだけで、後は何もなく、週に数回趣味のスポーツもしています。

総合病院にいけば何か原因が分かるのでしょうか?
血液検査とかしても数値が悪いとかだけなら行っても無駄のような気がするのですが。
総合病院は平日の午前診のみで、仕事を休んでまで行く価値はあるのか悩みます。

基本的に楽天的なのかあまり重大な病気があると思えないのです。

A 回答 (1件)

首のしこりはリンパ節の腫れがほとんどの原因ですが、

これは常に風邪によって起こるとは限りません。
首のしこりが実は恐ろしい悪性のリンパ腫であることは珍しくありません。

まずは、首にしこりができたときに
どのような症状が原因であるのか突き止めたほうがいいでしょう。

首のしこりはそうした意味で、決して油断ならない疾患のひとつです。
何か、気になる点があれば、躊躇なく、
受診し、医師の診断を受けることが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり気にはなるので総合病院へ行くことにします。