いちばん失敗した人決定戦

資格取得されてる方や詳しい方
ご回答お願いします。

私はファッション専門学校をでて
約10年売り場でFAとして経験を積んで来ました。

今年からステップアップとして
ファッションコーディネーターになりたいと思い資格を取りたいと思っています。

まず今月ファッションビジネス能力検定2級を受験します。
が、現場経験が長くても問題を解いてみればチンプンカンプン…

必死で追い込みをかけています!

これが終わったら1月にある
ファッション色彩能力検定2級も受けたいと思っているのですが
ファッションビジネス能力検定2級と比較して
難易度はどうでしょうか?

ビジネスの方の試験が終わってから
勉強を始めるので約2ヶ月勉強期間があります。
ただもちろんですが年末年始も休みがなく
夜は10時半まで仕事をしてます。
休日出勤も月に半分くらいです。

ファッション色彩能力検定2級の取得出来る可能性はありますでしょうか?
自慢ではないですが勉強なんて約10年ぶりっていうぐらい苦手です。

でもヤル気はあります!!

A 回答 (1件)

参考になるかどうかわかりませんが


自分の経験上の感覚です。

FB能力検定は比較的簡単な検定です。
服飾系の学生ならたいていは在学中に取得するものですし、
本屋で問題集を買ってくれば、誰でもとれるものだとおもいます。
暗記ものが多く、頭を使う問題が少ないので、コツコツと覚えれば
取得は容易ではないかと思います。

色彩検定のほうは結構難しいです。
やはり暗記モノが多いのは同じですが、
それ以外に、色に関する問題は、けっこう複雑で、
理系のような内容の問題も多く、ひたすら暗記するだけでは
なく、自分で考えるタイプの問題が多かったです。
しっかりと内容を理解していないと答えられない
問題が多かったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

私は服飾専門学校でもビジネス科ではなかったので
ファッション販売能力検定しか持ってないんです。

確かにビジネス能力検定は暗記問題もありますが
係数問題も多いですよね、
この公式や計算がかなり壁になってます。

色彩検定がこれより難しいようならもっとがんばらないとですね。
独学だけでは厳しいのでしょうか。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/07 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!