アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中の居眠りで困っています。
眠くなる等の前兆がなく、急に意識が飛んで「あ、今寝てた」と気づく状態です。
職場で使うパソコンのスクリーンセーバーを5分に設定していて、
それが起動してないことから一回の居眠りは5分未満かと思います。
目が覚めるとその後の眠気は特にはありません。

本来の仕事内容はデスクワークだったのですが、
2か月ほど前、仕事中の居眠りを見つかり罰として工場のライン工に転籍することとなりました。
そして先日工場での上司と一対一で話をしている時、またも意識が飛んでいたようで
「やる気がないなら辞めろ」と怒られてしまいました。
立っていても眠ってしまいそうになり、よろけて目を覚ますことはよくあります。
さっきまで横にいた人がふと気が付けばいなくなってることもまれにあります。
電車の中で立っていると眠ってしまい、突然膝をついて周りから白い目で見られたことも度々あります。

一度ネットで調べた睡眠障害について相談できるという近所の町医者(検査装置などはなく、問診のみでしたが)に行ってみたのですが、
「本当に睡眠障害なら歩いている時だろうが食事中だろうが倒れるように眠ってしまう。そういうことがないならそれは睡眠障害ではない」
と言われてそれ以来医療機関には行ってません。

一日の睡眠は6時間以上とるようにしています。
中学生くらいから居眠りでよく怒られていました。
一方で興味のあることを目の前にしている時はこういった症状はほとんどでません。

このままではおそらく仕事をクビになってしまいます。
ナルコプレシー等の睡眠障害をお持ちの方、近くにそういった症状を持った方がおられる方、私の現状について「別の病院に行くべき」や「睡眠時間をもっととれ」など何かしらご意見いただけないでしょうか?
病気というならまだしも、単にやる気がないだけなのなら救いようがありません。
自分ではやる気があるつもりなのですが、現状をかえりみると本当はやる気がないのかも知れないと自分で自分が分からなくなってきました。
自分でも現状を何とかしたいと思っているので、ご回答のほど是非ともよろしくお願いします。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

A 回答 (6件)

こんにちは。


今、自分がした質問を見ていたら、gussunoyoyoさんの質問を見つけました。
よかったら私の質問も参考にしてください。
(質問の趣旨は違うかもしれませんが)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8398499.html

私は今月検査を受けてきました。
新宿にある病院です。
ネットで検索して見つけました。
1泊入院して、睡眠ポリグラフィー検査(終夜睡眠検査)を受けてきました。
費用は約4万円でした!
保険適用内と適用外があり、検査室料が保険適用外で2万6千余でした。
この検査の前に問診、器機を持ち帰り、自宅で指につけて測定という流れでした。
検査結果はまだ出ていませんが、
睡眠障害と診断された後の治療は、
CPAP(シーパップ)療法
マウスピース療法
耳鼻科的治療
があるようです。

お互いにつらいですね。
    • good
    • 1

>そんな本格的な検査をしてもらえる病院があるのですね。


新宿の晴和病院です。
http://www.seiwa-hp.com/outpatient_senmon.html#s …
ここは睡眠障害の診療科目があります。

>よろしければ、そういった検査にはどの程度時間がかかるのかお教えいただけないでしょうか?
日帰りの1時間弱ぐらいだった気がします。
一度相談してはどうでしょうか?

No.3さんに激しく同意です。
安易に薬に頼らず、薬以外で専門家の手を借りることですよ。
僕は睡眠の時間をグラフにつけて、寝る時間をずらしたり(時差ぼけなんで)歩いたり日光浴をしたり、興奮する食べ物をやめたり、寝る前は飲食しないなどで治りました。
是非、しっかりとした治療をどうぞ。
    • good
    • 0

質問文からだと、いかにも軽いてんかん発作、って感じもしますが・・・。



上司には、眠っているようには見えなかったんでしょう?
意識が飛んでいるのに。
これはたぶん自動症だろうと思いますが、自動症はてんかん発作でもありますし。
気分が高まっている時や緊張している時も、てんかんの発作は起こりにくいですし。

私もネットで調べてみましたが、ナルコレプシーと軽いてんかん発作とは、医者でないと区別がつけられないだろうなあ、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の書き方が悪かったです、申し訳ありません。
上司は私が眠っていると思って気分を害したようです。
つい直前まで普通に会話のやり取りをしていたのですが、
急に私の意識が落ちて目を閉じてしまっていたのだと思います。

てんかんの気があるのでしょうか。
ますます専門機関での検査が必要になってきたようです。

お礼日時:2013/11/10 12:13

こんにちは。

薬を使わないカウンセラーをしています。
まず、睡眠障害なる病気はありません。人の症状に、やたらと病名を付したり、薬を投与したりするのは、製薬産業と病院の癒着が著しい昨今の傾向にすぎません。やたらと、睡眠薬、精神薬などに手を出さないで頂きたいと思います。
栄養の面は如何でしょうか?
睡眠の環境は?道路に面していて、引っ切り無しに車が通る?なんてことはないですか?環境には慣れていても鼓膜は常に振動し神経に働き掛けています。枕は合っていますか?イビキは掻きますか?カフェインは普段取りますか?喫煙は如何でしょうか?
更に、「無呼吸症候群」の気はないか?一度検査してもらっては如何でしょうか?これは比較的リスクもなく治療できます。しかも、睡眠が劇的に良くなり体調がとても安定するはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいご意見大変参考になります。

自分では夜しっかり眠れているつもりだったのですが、
やはり専門機関で検査してもらうのが良さそうですね。
近所の病院を探してみます。
改めてありがとうございました。 

お礼日時:2013/11/10 12:06

もっと詳しい専門医にいきましょう。


問診だけってのはちょっとねえ・・・。
僕なんかも以前、海外にいて日本に帰ってきて時差ぼけで病院にいったときは頭に装置を付けられかなり本格的に検査されましたけど。
時差ぼけくらいで、です。
その時、眠っている脳派がすぐでるので、睡眠障害と言われました。
まずは病院です。
本格的な病院にいき、検査をして病気なら治療、診断書を提出し解雇を回避。
病気ではないなら生活を変えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですか。
そんな本格的な検査をしてもらえる病院があるのですね。
よろしければ、そういった検査にはどの程度時間がかかるのかお教えいただけないでしょうか?
泊りでの検査になるのか、何回も病院に通わないといけないのか等です。

既に社内での風当りがきつく有給を使えるかどうかも怪しいものでして(苦笑)

お礼日時:2013/11/10 12:01

きちんと検査をしてくれる病院に、再度かかられた方が良いと思います。

そこまで支障が出てるのに問診だけなんておかしいです。

まず病院にはかかって下さい。

それはそれとして、睡眠の質が悪いのかもしれません。
寝る三時間前は何も食べない方が良いです。食べるとしても重いものは食べないように。
寝る30分前は、薄暗くしてテレビモニターなどの光源も見ないように。
布団が薄くて寒いとか、快適じゃない状態ではありませんか。
鼻ずまりで口呼吸になってませんか。
枕高さは高過ぎませんか。
高すぎるまくら、肥満、鼻炎は、睡眠時無呼吸の原因になります。
大きなイビキをかくひとで太っている人は、睡眠時無呼吸の可能性あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり病院に行くのが良いようですね。
社内での風当りがきつくて有給も使いづらい状況ですが、何とかやってみたいと思います。

無呼吸症候群の人はいびきをかくと聞くので、
最近レコーダーで録音しながら寝ているのですが、どうもいびきはかいていないようなのですね。
BMIも一応「正常」の範囲内です。

ともかく、一度病院を探してみようと思います。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!