電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経験者か医療関係者にお返事お願いします。
海外で発展途上国に近い環境に暮らすものです。
脳腫瘍の疑いで脳のCTを受けるかもしれません。国内のMRIが全部壊れて使えない状況です。
日本で以前、腹部のCTした時に造影剤を入れてしました。
脳の場合、脳血管内に造影剤をいれますか?その場合、その技術は高度なもので危険を伴いますか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

脳腫瘍なら造影剤入れない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。
すっごいうれしいです、的確なお答え。
MRIが無いのでCTになるはずなんです。
安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 04:50

北米で脳のCTを受けた時は造影剤は入れませんでした。


病院に問い合わせてみるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そういうこともあるんですね。
いや、疑っちゃ悪いんですけど、ここの国の技術ではちょっと怖いんです。
でも医療ミスは日本でも起こりますし、運ってこともありますね。
その病院を選んだ時点で運命は決まるってこともありますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 07:30

造影CTの造影剤は撮影部位に関係なく全身に血流にのってまわります。


腹部造影CTでも頭部造影CTでも技術、危険度は同じです。
造影剤の副反応によるアナフェラキシーショックの発生確率も低いですが同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、覚悟しないといけませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!