アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2 男子 陸上部に所属しています。
今年の5.6月ぐらいから高跳びをはじめました。
現在の記録は145cmギリギリです。100mのタイムは13.0秒justです。
そこで何を意識したら良いか、どんな練習をしたら良いか、また自宅でできる
器具を使わない練習 などを教えていただきたいです!
背面跳びは一応できます。 器械体操を少ししていたので、
そこまで体はかたくないと思います(苦笑)
どうかおしえてください!

A 回答 (4件)

走ってるスピードをジャンプの力への変換が難しいですね



横にかかってるベクトルを上にかえるわけですから
    • good
    • 3

あれ? 卓球スレの質問だったので、


卓球に必要な陸上の話だと思って回答してました
ごめんなさい
         ↓
    • good
    • 0

僕は走り高跳び、中学の体育でしかしたことありません



それで平均がどの位かわかりませんが

陸上競技 中学記録 (練馬区)
男子走り高跳び
http://www21.atwiki.jp/rikuzyo/pages/23.html

を診ると、ここ数年、練馬区で 1番 高いのは

1m81cm でした

1/2年だと 1番高いの 1m65cm です

でも、1m45cm でも 練馬区の 1/2年の歴代 5位に入ります

track-and-field さん、すごいです

練馬区の男子 100m
http://www21.atwiki.jp/rikuzyo/pages/14.html

の 2年男子だと1位が 11秒13 です

歴代に名前を載せるには 12秒07 より速くないといけません

でも、卓球の練習に 7ー8km のランニングが必要ですが、
速い必要はないので大丈夫です

練習方法は:
(1)Yahoo! 知恵袋
「走り高跳びについて教えてください。 自宅で出来る
 練習方法や短期間で記録が伸びる..」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

(2)キャスフィ 学生コミュニティ
走り高跳びのコツやいい練習方法を教えてください。
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/trackand …

家でできることはストレッチと筋トレです。
(1)ストレッチは呼吸しながら、ゆっくりとまたをあける。
 限界までまで開いたら呼吸を忘れずに、30秒~40秒たったら、やめる
(2)(1)が終わったら、休憩1分をはさむ。これは絶対必要。
(3)次はひざを交差させる。交差させながら、
 手を地面にくつけて、20秒はかる。
 終わったら足を反対にして、同じことをやる。
 これは筋トレの後にやってください。
 以上

(3)家でできるというか、一人でできる練習ですが、
ミズノのアドバイスコーナー
一人でできる練習を教えてください。
http://www.mizuno.jp/mtc/advice/highjump.html#hi …
    • good
    • 0

卓球のネットは低すぎます


15.25cm(笑)
陸上で聞いてみれば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!