プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しくは知らないが、韓国が昨今も指摘している、いわゆる(従軍慰安婦問題)というものがある。
「従軍」と銘打つからには、第二次大戦当時のことを取り上げているのだろう、とは思うが、如何せん私はヤングなので、当然生まれてもいない。

どうしてそれ程までに古いゴタゴタに、関係のない現在の人々が巻き込まれるのだろう。従軍慰安婦問題が終結していないのは、一体誰のせいなのか。理由こもごも誰か教えてください。

A 回答 (20件中11~20件)

今日の従軍慰安不問題は終戦で詳しい日本軍の資料が全て破棄されたので元慰安婦の証言だけで問題提起されているからゴタゴタしているのです。

それと韓国政府の内政批判を反日で焦点を逸らす政策とそれに伴う反日教育に端を発する反日感情が無くならないのでゴタゴタが終わらないのです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな国に経済援助をした愚か者は誰なんでしょう。取り引きとして形をなさない、そんな約束事を行なったのは誰なのでしょう。

日本国民に、まったく益する部分の無い条約に、平気でハンコを押したのは、一体誰なのでしょう。謎は深まります。
ご回答ありがとうございました。

No.1 が捕捉します。

<この問題を含む、一切の戦後賠償を日本は行なった、という事>
<そのあたりの、日本側の落ち度をまだ私は知り得ていませんので、そこを教えていただきたいと思っています。>

契約上落ち度があったかどうかは韓国にとって問題ではないのです。韓国の意思決定には 世論>司法>政治 という優先順位があり、知識人が主導して動く世論が「個人賠償は政府同士の決め事よりも優先される」と言えば国全体はその意見で動く風土が韓国にはあるということです。慰安婦問題以外にも同様の経緯を辿っている案件があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
まぁ、韓国人を説得しようと考えるのも愚かですから、世界に対して釈明ができるような、和解書はないのでしょうか。

解決済みですよ。

だから、日韓基本条約が締結されてるんですけど?

韓国でいわれているのは、戦後教育で日韓基本条約を知らない世代です。

日本で言うと、戦後の偏向教育で洗脳を受けた世代が、太平洋戦争を侵略戦争だと言い張るのと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
時間がないので、手短かに言います。

日韓基本条約が締結されたから終わった、というのはどうでしょう。日本政府が常用する、言い回しで、曖昧とも取れる部分があったのではと思います。

条約に「従軍慰安婦」の文字は入っていたのでしょうか。悪意ある相手との和解には、すべての項目を書き並べねば、後で揚げ足を取られるのは目に見えています。

"どうしてそれ程までに古いゴタゴタに、関係のない現在の人々が巻き込まれるのだろう"

↑
何をおっしゃる25さん。
韓国は、秀吉の朝鮮出兵にまで因縁をつけて
いるのですよ。
その反面、元寇など、朝鮮の侵略史は無視、という
よりも、我が国はかつて他国を侵略したことが
無い、なんて大嘘を宣伝しています。

”従軍慰安婦問題が終結していないのは、一体誰のせいなのか”
     ↑
朝日や吉田清治、日本の左巻きの連中です。
彼らが、火の無い処に煙を立て、ここまでの問題に
仕立て上げたのです。
それに適切に対処してこなかった日本政府も問題です。
韓国は一枚岩になれますが、日本には反日勢力が
沢山おりまして、彼らが大いに貢献した訳です。
日本人の敵は日本人、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

この調子だと、人類が滅びる頃まで言われ兼ねないのはよく分かります。吉田清治という名に聞き覚えが無かったので、ググらせていただきました。

とんでもないクソ野郎ですね。他人を巻き添えにせず、一人で切腹してほしいと思います。

No.5です。

慰安婦問題は日韓基本条約で解決している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

以下引用
----------------
日韓請求権並びに経済協力協定によって韓国の日本に対する一切の財産及び請求権問題に対する外交的保護権は放棄されているが、その後も韓国議会、司法、韓国民による対日請求が出されており、日本側の主張と対立が生じている。
----------------

従って、韓国が請求すること自体おかしいし、当時の慰安婦は超高額の報酬を得ていたからね。

↓米軍が慰安婦の捕虜達に尋問した一部始終が記載されている書類(テキサス親父というアメリカ人が取り寄せた公文書)
http://texas-daddy.com/comfortwomen.htm
    • 0
この回答へのお礼

ですから・・・
(一切の)という表現では、足元をすくわれるに決まっています。相手は好意的な人々ではないのですから。

そのような未完成な形で和解した責任者を教えていただきたいと思っています。

韓国は国の成立からずっと反日政治で持ってきました。

それがエスカレートして妄言まで出てきている。それだけ。

色々情報が知りたかったら↓
http://www.2nn.jp/news4plus/
を見てみるといい。
慰安婦制度はあったが、強制連行はベトナム戦争時のものだったりして話が作り出されています。(慰安婦の証言とされているものは洋公主と呼ばれる「韓国軍慰安婦」だということがほぼバレています。)
リンクではウリナラファンタジーと言われているほど、作り話が多いということです。
    • 0
この回答へのお礼

作り話でなく、実話であっても特に驚くべきものではありません。私が疑問に思っているのは、なぜ日本は戦中の出来事の一切を不問にする事と引き換えに、経済援助をしなかったのか、という点です。

ヘタな政治家のおかげで、むこう100年たたられるのも、国民にとっては、いい迷惑です。

横から失礼。

>特に(2)が証明されれば、韓国側の言い分に耳を貸す者は現れないはずです。
甘い!
事実、連中は従軍慰安婦制度を「性的奴隷制」と言い換えて、世界中でそれを宣伝している。
例えばウィキペディア英語版↓
https://en.wikipedia.org/wiki/Sexual_slavery#Jap …
性的奴隷制といえば、これは道徳上の罪だから、金で解決できる問題ではない、ということになるわけだ。

>従軍慰安婦問題が終結していないのは、一体誰のせいなのか。
連中が終結させたくないだけだよ。

日本はプロパガンダが下手だよね。
従軍慰安婦制度とは軍が組織した売春制度に過ぎないのであって、すでに解決した問題である、と繰り返し宣伝しなきゃダメだよ。
国外にも国内にも。
政府の見解がどこにあるのかはっきりしないから、私だって日本国民として海外でどういえばいいのか自信ないんだよね。

もちろん、個々には不正義が現れたケースもあるだろうと思うよ。
例えば、現代の日本においてだって「ソープに沈める」という表現があるくらいだから。
その被害者(たぶん半島の連中だけではない)に心の底から同情もするよ。
でもそれは従軍慰安婦制度の根本的な要素ではないし、古今東西の風俗産業共通の問題だと思うな。
    • 0
この回答へのお礼

繰り返し弁明はすべきなのでしょうが、そもそもいつまでも同じ事でガタガタ言う人たちに、なぜ経済支援などをしたのでしょう。

どうにも割に合わない契約・取引であるように思います。契約書は無いのですか?

見るからに慰安婦の原告?は(詐欺)ババアで年季を感じる問題ですが。

ぼったくり韓国ヘルスで本番してない人が金を払いますか?
過去の日本人がしたら金を払いますか?

今しゃぶられている官僚が日本人の金を韓国人と山分けでしょ。その様子見バクチですよ。台選びみたいなもんです。日本人パチンコです。(官僚と政治家の)日本人が協賛する慰安婦ゲームです。新台は、アベノミクス、消費税、東京オリンピック、……
歴史ではなく現代人の娯楽です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただき助かります。

No. 1 がウリについて補足します。

古来より韓国は文化的に日本の上に立って来たとある偉い人が言ったとします。するとウリ思想で国民全部がその考えで動きます。同じ偉い人が慰安婦云々と言えば皆がそれで動くと言うことです。下位に立つ日本の言い分は無視されます。
    • 0
この回答へのお礼

#1のお礼でご理解いただけると思いますが、韓国が執拗に何かを求めているのは分かります。

その理由である、戦後処理が終わった終わっていないの話よりも、日本政府は(一切を含む戦後処理)と、ひとくくりにして、漠然と終わらせようとしたのではないか。

すべての事項をピックアップし、それらとの引き換えに金を渡すのだ、という作業を怠ったのではないか、と思う次第です。

そうだとしたら、見るものから見れば、日本は愚かな(金のなる木)に見えたところで、なんら不思議ではありません。もう寝ます。
ご回答ありがとうございました。「おやすみなさい」

個々の事案についてはいろいろの言い方が出来ると思いますが、私が興味を持っている考え方は以下のようなものです。

(1) 韓国人は日本に追いつきたいという気持ちが強く、それが嵩じて日本には何でも強く言って良いのだ(言い分が通ればメッケもの)という暗黙のコンセンサス/メンタリティが最近出来あがってしまっているという意見があります。

また (2) 韓国人は対外的なことになると公式見解からは外れたことを言わない気風(ウリ(=我々)思想)があるそうです (たとえ公式見解が間違っていても)。
http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_98.html

日本にはない風土があるのですね。いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
この件に対しては過去にもお知恵を拝借したことがあります。

そこで得た知識は
(1)従軍慰安婦は日本軍が強制的に連行した女性たちではない、という事
(2)この問題を含む、一切の戦後賠償を日本は行なった、という事
など、比較的分かりやすい内容でした。

特に(2)が証明されれば、韓国側の言い分に耳を貸す者は現れないはずです。

そこらへんの戦後処理を日本政府は誤ったのではないか、と思っている次第です。本当に一切の戦後賠償を行なったのか。じつはカネだけ出して、賠償の内容に、(従軍慰安婦)という名目を入れなかったのではないか、という疑問が残ります。

契約内容を曖昧にして金を渡すのは、大馬鹿者の行いです。そんな馬鹿がいるのが分かったら、いいカモになるに決まっています。

そのあたりの、日本側の落ち度をまだ私は知り得ていませんので、そこを教えていただきたいと思っています。