プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜から鼻水がひどいタイプの風邪を引いています。
今朝は熱も下がり、若干頭痛はするものの学校へ行きました。
そして今ぶり返し、たまにしか出ないのですがぜんそくが発症しました。
せきどめを飲んだので咳は出ないのですが肺に痰がたまっていて息苦しいです。

ネットで調べた方法を試し、水もトイレに頻繁に行くほど飲んだのですが運がよくても喉までしか痰がたどり着きません。

関連があるのか分かりませんが無駄に唾液が出て、飲み込むと痰が出ようとするのに妨げになる気もします。

今は病院が開いていないので応急処置的なことでも教えていただけるととても助かります。
お願いします。

A 回答 (3件)

風邪の具合はいかがですか?


もう平日なんで病院には行かれましたか?

喘息もちのようなので、発作がおきて気管支が閉塞気味なのだと思います。喉がぜいぜいとかヒューヒューとかいってませんか?喘息発作が頻回に繰り返しおきることで危険な状態になることがあるので、そんな症状がある時はすぐに病院に診てもらった方がいいですよ。

あと、水分を取るのもいい方法だと思いますが、トイレが頻回になるのであれば1回に飲む量が多すぎるような気がします。少しずつ飲む方が効果がありますよ。

唾液が出る=痰が出るではないので・・。

喉を加湿してあげれば、少しは効果はあると思いますが・・。加湿器がないのであれば、疲れない程度に入浴する方法もあります。熱がない場合ですが。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
暖かくして水分を細かく摂ったら痰がけっこう出ました。
昨日病院へ行って、だいぶよくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 11:33

夜間救急病院はあるよ

    • good
    • 0

喘息になると、気管支が縮まり、


タンがたまりやすくなります。
(事実、私がそうでした。)

ですので、気管支をもとの太さに戻すと、
改善される可能性があります。

一般的に気管支拡張剤を用いることがありますが、
無い場合の応急処置として、
カフェインを含んだ飲み物を飲みます。

気管支拡張剤ほど効果はありませんが、
試してみる価値はあります。
(多様すると、体もなれますので、
 効果が期待できなくなります。)

ただし、一点注意。
テオフィリンを服用している場合は、この手を使わないでください。
(これは、医者も注意している併用方法です。)

この方法は、あくまで緩和するための緊急方法的なものです。
医者に必ず診てもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
今まで眠れずにいました。
今コーヒーを飲んでみようと思います。

お礼日時:2013/11/13 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!