準・究極の選択

お腹がぽっこりしていてただの脂肪だと思っていましたが
下腹から心臓の鼓動のようなものを感じます。

ネットで調べたら腹部大動脈りゅうという病気かもしれないと知り、不安になりました。
私は、高校生なのですがこの病気には年齢とか関係ないのでしょうか?
原因など詳しく知っている方がいらしたら返答お願いします。

A 回答 (3件)

お腹の辺りには下大静脈という直径が3cm以上もある大きな血管があります。

そこに手を当てていると、脈打っているのが良くわかります。
腹部大動脈瘤もないとは言えませんが、年齢的にも高血圧などないと思うので違うような気もします。ただ絶対違うとは言えませんので、ご心配であれば受診されるのをおすすめします。お腹の超音波検査でわかると思います。それでもわからなければCTなどの検査になると思います。一度親御さんに相談して、膨らんでいるところを親御さんと比べてみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急の御回答、ありがとうございました!
今日、病院に行ったら異常なしということで
安心しました。

お礼日時:2013/11/15 20:05

私も腹部で動悸がしますが、漢方で気の衝逆というらしいです。

お腹を検査して異常が無ければ上記の場合かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
そういう場合もあるんですか!
今日、病院に行ったら異常なしということで
安心しました。

お礼日時:2013/11/15 20:06

自分だけで思っているだけでは、深刻になるので、早くご両親に相談を


で、病院へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
今日、病院に行ったら異常なしということで
安心しました。

お礼日時:2013/11/15 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!