プロが教えるわが家の防犯対策術!

水に溶けた水彩絵の具を取り出すにはどうしたらいいのですか?

A 回答 (3件)

水彩絵の具は顔料と水溶性樹脂を混合した物です。


水に溶かした水彩絵の具の場合は、顔料は水に溶けずに分散した状態ですから、水分が飛べばある程度は戻ります。但し、アクリル絵の具等は一旦乾燥すると樹脂が不溶性になり元通りにはならないので、注意して下さい。
また、赤系統の絵の具の場合、強い酸性下では顔料が水に溶ける場合もあります。その場合は元に戻りません。
    • good
    • 1

 またチューブに戻すことはできないですけど、水が蒸発するまで放っておけばいいそうです。



 ただ、あまりに水が多すぎて長い日数放置すると、腐るって(笑)。あまりに水が多い場合は、上の水をすくって捨てたほうがいいそうですので、
「溶きすぎた」程度なら、数時間待って、水のはいったコップにどぼっと落としてしまった場合は、水を捨ててくださいとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2004/04/18 22:06

水彩絵の具は顔料ですから、水に混ざっているだけで溶けてはいません。

(イオン化していません。逆に染料は一般的にイオン化しています)

ですから、水分を蒸発させれば顔料を取り出すことができます。また長時間放置しておくと沈殿します。(粒子が非常に細かいので沈殿には相当時間がかかりますし、濾過等の方法で取り出すのは難しいかと思います。)

ただ、普通の水彩絵の具には、バインダーとしてアラビアゴム等の接着剤が混ぜられています。これが固まることで顔料を紙の上に固着させることができます。

ですから、水分を蒸発させたものを細かく砕いたとしても、そのままで水彩絵の具として使えるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんよくわかりました。知りたい事がすべてわかりました。

お礼日時:2004/04/18 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!