私は一応短大は行ったのですが、訳があって二年の夏に中退してしまいました。そのため、学歴は高卒ということになります。退学後、カナダに一年間留学して、今は塾講師として働いています。塾は知人の紹介でなんとなく始めたのですが、一年ほど続けたら、自分にとても向いている職業だなーと思ってきました。
 これからも今の仕事を続けて行きたいのですが、自信を持って続けて行くために教員免許を取りたいんです。正社員にもなりたいし・・・。このような私の学歴でも仕事を続けながら教員免許を取得する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

大学の通信教育学部はいかがですか?

どの種類の教員免許をご希望かわかりませんが、高卒であれば働きながら4年間で教員免許を取得することは可能です。大学にもよりますが、費用も安いです(年間10万かからないぐらい)。

ただ、通信教育部は全て自分でやらなければならないので、やる気と根気がないとかなり大変かもしれません。夏休みにスクーリングがあるところもありますので、そのあたりは条件にあった大学を探されると良いと思います。

「通信教育部 教員免許」で検索するとたくさん出てきますよ。
    • 0

まず、教員免許は、その免許を取得するための課程(教職課程)のある短大・大学・専門学校を卒業する(所定の単位は取得して)か、高校の一部の科目と小学校については、認定試験を受けて合格する以外に、方法はありません。

ただし、「学校を卒業する」については、通学課程だけではなく、通信教育課程という方法もあります。大学や短大の通信教育課程に「入学し、所定の単位を履修して、卒業」すれば良いです。

認定試験については、年1回くらいしかチャンスがなく、試験の範囲も広域なので(小学校の場合。全科目ありますからね)、独学では大変かも。
塾講師として教えるのではなく、指導要領とか教育法規もからんできたりするので。
    • 0

通信教育という方法があります。

ただ、仕事をしながらというのは大変ですね。
特に塾講師は、放課後&土日に仕事が集中しますから、スクーリングの日程と重なってしまうと辛いかもしれません。

いっそのこと、平日昼間は大学に通って無理なく単位を取れるよう、スケジュール調整を考えてみてください。

ただ、それでも教育実習は必要ですから、仕事を休む必要があります。

参考までに仏教大のURLをご覧ください。
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/

参考URL:http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/
    • 0