私は一応短大は行ったのですが、訳があって二年の夏に中退してしまいました。そのため、学歴は高卒ということになります。退学後、カナダに一年間留学して、今は塾講師として働いています。塾は知人の紹介でなんとなく始めたのですが、一年ほど続けたら、自分にとても向いている職業だなーと思ってきました。
 これからも今の仕事を続けて行きたいのですが、自信を持って続けて行くために教員免許を取りたいんです。正社員にもなりたいし・・・。このような私の学歴でも仕事を続けながら教員免許を取得する方法はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学の通信教育学部はいかがですか?



どの種類の教員免許をご希望かわかりませんが、高卒であれば働きながら4年間で教員免許を取得することは可能です。大学にもよりますが、費用も安いです(年間10万かからないぐらい)。

ただ、通信教育部は全て自分でやらなければならないので、やる気と根気がないとかなり大変かもしれません。夏休みにスクーリングがあるところもありますので、そのあたりは条件にあった大学を探されると良いと思います。

「通信教育部 教員免許」で検索するとたくさん出てきますよ。
    • good
    • 0

まず、教員免許は、その免許を取得するための課程(教職課程)のある短大・大学・専門学校を卒業する(所定の単位は取得して)か、高校の一部の科目と小学校については、認定試験を受けて合格する以外に、方法はありません。



ただし、「学校を卒業する」については、通学課程だけではなく、通信教育課程という方法もあります。大学や短大の通信教育課程に「入学し、所定の単位を履修して、卒業」すれば良いです。

認定試験については、年1回くらいしかチャンスがなく、試験の範囲も広域なので(小学校の場合。全科目ありますからね)、独学では大変かも。
塾講師として教えるのではなく、指導要領とか教育法規もからんできたりするので。
    • good
    • 0

通信教育という方法があります。



ただ、仕事をしながらというのは大変ですね。
特に塾講師は、放課後&土日に仕事が集中しますから、スクーリングの日程と重なってしまうと辛いかもしれません。

いっそのこと、平日昼間は大学に通って無理なく単位を取れるよう、スケジュール調整を考えてみてください。

ただ、それでも教育実習は必要ですから、仕事を休む必要があります。

参考までに仏教大のURLをご覧ください。
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/

参考URL:http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教職課程で取得できる教員免許の数について

受験生です。私立大学の文学部で教職課程を取った場合の質問なんですが、4年間の教職課程履修で高校地歴、高校公民、 中学社会の3つの教員免許を取ることは可能でしょうか?今のご時世、採用試験の倍率が高い社会科ではこの3つの免許があるのが望ましい、むしろなければ話にならないような話を聞きました。自分としては地歴も公民も好きで得意なのでへこたれずに勉強するやる気はあるのですがそもそも教職課程での3つ取得が不可能なら話にならないと思い質問しました。それと大学によって取得できる数は異なるのでしょうか?ちなみに目指しているのは高校教諭ではなく中学教諭です。

Aベストアンサー

>それと大学によって取得できる数は異なるのでしょうか?

はい。 その通りです。
文学部であれば、社会科のみならず、国語や英語が取得できる大学もあるでしょう。
例えば玉川大学ですが、文学部でも小学校2種免許が取得可能になっています。

中学教諭を目指すのであれば、教育学部への進学を考慮されるのが望ましいと思われます。
(社会科では国立大学の教員養成課程以外での採用は極めて珍しいという結果になっているのでは?)

Q教員免許と教員採用試験について

教員志望の高3です。英語が好きで、小さい子どもの相手も好きです。
○中学校は教員が有り余っていて、小学校免許を持っているとなかなか中学校には配属されない、と聞いたのですが本当でしょうか?
○小学校の教員採用試験の内容はどんなものが課されるのでしょうか?
○教育学部での指導内容は大学によって大きな差はあるのでしょうか?
3つも欲張って申し訳ありませんが、分かるものだけでいいのでお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。
5年目の小学校教員です。

5年前ですが、私のときの、私の地域のことで返答させていただきますね。

中学校に教員が有り余っているという事はありません。
試験で両方受ければ、その人の適正の高い方が合格します。私のときは、1次試験は小・中が同時に受けられたのですが、小が受からずに中だけ受かる人もいましたよ。
ただ、教科によって高倍率の年もあるでしょうね。中学校だけの免許で中学校を受けると合格が難しいかもしれません。高校はなお難しいです。
また、自治体によって小中の交流を盛んに行う所もあり、頻繁に小学校⇔中学校へ転任になるところもありますね。
そして、免許があれば転任の希望を出す事も可能です。

採用試験については、すでに詳しく回答されていらっしゃいますが、分かりやすく言うと、小学校では、小学生に全教科教えるので、「小学校全科」という試験があります。
国語・社会・算数・・・家庭科・体育など小学校で子どもたちに教える全ての教科が詰まっています。(残念ながら、korokanさんの得意な英語は無いですね・・・。)
ただ、小学生に教える内容なので、難しくはありません。ただ、教科数が多いので量が半端じゃありません。

対して、中学校は専門教科の試験です。1科目だけなので、内容も難しく、1教科当たりの問題も多く、勉強をやりこまないといけません。・・・結局どちらも勉強は大変です。


あと、基礎的な体力の試験(反復横とび・握力などや、泳力)がありましたが、スバラシイ運動能力でなくても、人並みに出来ればよいみたいです。


大学の指導内容は・・・一つしか行ってないので比べようがないのでなんともいえませんが・・・。ただ、教育大学は、より教育の現場に行く人間を育てるのが主であり、学生もそういう気持ちで(と言っても全員ではありませんし、最近は減少傾向です)いる人が多いので、現場の事も踏まえた指導になるような気がします。それに比べて、有名大学の教育学部は、現場と言うよりは「教育」に対する研究をしているのでは。そういったい意味では、有名大学には出版物などで有名な教授もいらっしゃいます。

長くなってしまいますが、最後に一つ。
大学の教員養成課程には、「小学校」と「中学校」があると思います。(英語は中学校だけです。)卒業には、それぞれの免許を取ることが卒業の認定にもなります。ただ、「小学校」の人が、中学校の免許を余分に取ることは比較的簡単ですが、「中学校」の人が小学校免許を取ろうとすると、ちょっと大変です。理由は・・・ちょっと長くなるので、もしお知りになりたければお尋ねください。

参考になれば幸いです。

こんにちは。はじめまして。
5年目の小学校教員です。

5年前ですが、私のときの、私の地域のことで返答させていただきますね。

中学校に教員が有り余っているという事はありません。
試験で両方受ければ、その人の適正の高い方が合格します。私のときは、1次試験は小・中が同時に受けられたのですが、小が受からずに中だけ受かる人もいましたよ。
ただ、教科によって高倍率の年もあるでしょうね。中学校だけの免許で中学校を受けると合格が難しいかもしれません。高校はなお難しいです。
また、自治...続きを読む

Q卒業後に数学教員免許を大学院or特別教職課程で取得

こんにちは。
現在、数学の中高教員免許を大学院、または特別教職課程のどちらで取得するか悩んでいます。
私は、去年四年制大学の数学科を卒業した者です。
大学では教職に関する科目をいくつか履修したのですが、教育実習や介護等体験などはせず、教員免許を取得しないまま卒業しました。
しかし、教員免許を取得したいと考えるようになり、工学院大学の教職特別過程(一年間で教員免許が取得できる過程)を受講するか、または大学院に進学し2年間のうちに数学の教員免許を取得するか悩んでいます。
将来教員の職に就くにあたり、修士号を取得しておくことが良いのでしょうか?また、私は私学の教員を希望しています。

何かアドアイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

高校教員の理系科目なら修士卒が一般化してきてますので
可能なら卒業したほうが良いでしょう。
私立はどうか知りませんが、公立では同じ能力なら修士卒を取るというところが多いはずです。

Q中学校もロクに行ってません。教員免許について

私は、現在中2です。だけど小学校の教員になりたいと思っています。おかしいですよね(´□`。)高校にも行かないと思います。大学にも、、、勉強はある程度できます。小学校のときはずっと1番でした。中学校に入ってから色々めんどくさくなったのでテストなどテキトーにしてました。今では、イジメで行ってません。私がなりたい理由は、イジメなどで学校に来ない児童を出させたくないんです。弟に勉強を教えてます。小4です。「わかりやすい」といってくれるのでもっと他の児童に教えてあげたいからです。試験は、一般の人でも受けられるのでしょうか??ピアノは弾けないとダメなんですかね...私は、水泳が大得意です。回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

小学校の先生は、

教員免許を取得できる4年制の大学(教育学部)で
専門の授業を受け、

単位を落とさずに取り、

教育実習を経て、

卒業と同時に「小学校教諭免許」を取得し、

それとは別に、
教員採用試験を合格しないとなれません。。。^^;


教員採用試験は、
筆記試験以外に、
面接や模擬授業(試験監を生徒にみたてて様々な設定で授業を行う試験)などもあります。

倍率がとても高いので、
成績優秀に加え、
ピアノを弾けるといった、
人より特技がある方が、当然有利です。

勉強がいくらできても合格はしません。

知識と人柄、向き不向き、
全てがともなっての合格となります。
(基本はね。。。)



それ以前に、
大学に行く為には、
高校を卒業しているか、
大学検定に合格しないと受験できません。


大学検定もかなり難しいと聞いています。


つまり、
高校に行って、
大学受験をしないとどうにもこうにも難しい道であるというのが現状です…。



私は、
高校で非常勤講師として、授業を行っていますが、

生徒には、とにかくたくさんのタイプが居ます。
当然、自分が苦手だったり、嫌いなタイプのコもいます。

ですが、先生になったからには、
そんな私情は関係なく、
あくまでも基本は、「平等に接すること」です。

今まで、自分が関わったことの無いようなタイプのことも
真正面から接する必要があります。

これがなかなか大変です。。。^^;


でも、質問者さんも今までいろんな先生を見てわかると思うのですが、

小学生の時に出会う先生の態度や教え方で
そのコの価値観は大きく変わります。

授業中に勝手に立ち歩いたり、
ゴミをその辺に捨てることや、
友達をからかったりいじめたりすることがなぜイケナイことなのか。。。

どうして嫌な勉強をしなきゃいけないのか。。。


…というような、
人として大切な価値観や礼儀、常識を、
人生の先輩として、

人のお手本であるべき職業(教師って本来そういうものですからね)として、

小さなコでも理解できる様に、
わかりやすく、簡潔に伝えないと
そのコ達のその後の価値観に大きく影響を与えます。

本来ならそういったことは
親が子供に教えるべきことですが、
現状、できていない人の方が多い世の中です…(困)


高校生になっても、それらのことがちゃんとできない生徒が多く、
私は、授業を通しながら鍛え直してますが、
まぁ大変です…+×+;


なので、
特に小学校での先生の教育の仕方はとっても重要だと思います。

責任は重大です。


なにが言いたいのかと言いますと、
嫌なことがあっても
最低限の壁には、ちゃんと立ち向かい、
乗り越えて行かないと、
先生になっても生徒に何も伝えられないよ…ってことです。

イジメがあるとのことなので、
それは、自分だけでは解決することはむずかしいかもしれないけれど、


『中学校に入ってから色々めんどくさくなったのでテストなどテキトーにしてました。』
…というように、
自分のだらけた精神からくる理由で
嫌なことやめんどくさいことから逃げてるようでは、ダメだと思いますよ。。。


自分のことすら一生懸命になれない人が、
人に頑張れって言ったって説得力ないでしょ^^;?

まずは、自分に厳しくならないと、ね。



『私がなりたい理由は、イジメなどで学校に来ない児童を出させたくないんです。
 弟に勉強を教えてます。小4です。
「わかりやすい」といってくれるのでもっと他の児童に教えてあげたいからです。』

質問者さんは、
とても明確で立派な夢や目標をもっておられて感心します!

辛いことも大変なことも面倒なことは
今後もたくさんありますし、乗り越えるべきことも多々ありますが、
是非、頑張ってもらいたいなと思います^^

優しい先生になってくれそう^u^


少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちは。

小学校の先生は、

教員免許を取得できる4年制の大学(教育学部)で
専門の授業を受け、

単位を落とさずに取り、

教育実習を経て、

卒業と同時に「小学校教諭免許」を取得し、

それとは別に、
教員採用試験を合格しないとなれません。。。^^;


教員採用試験は、
筆記試験以外に、
面接や模擬授業(試験監を生徒にみたてて様々な設定で授業を行う試験)などもあります。

倍率がとても高いので、
成績優秀に加え、
ピアノを弾けるといった、
人より特技がある方が、当然有利です。

勉強が...続きを読む

Q教員免許状について質問です。 私は現在大学3年生で、教職課程をとっています。 私の学科で取得できる免

教員免許状について質問です。
私は現在大学3年生で、教職課程をとっています。

私の学科で取得できる免許は、中学の地歴公民なのですが、私は英語の免許も取りたくて他学部で英語の単位を取りつつ社会と英語の免許取得を目指しています。

大学の決まりでは原則、学科で設けている免許の科目(社会)を取る上で、他の科目の免許も取得をすることされています。

しかし、今までは両方取得したいと思っていたのですが、履修単位の関係もあり、最近は英語のみに絞りたいと思い始めました。


英語の免許取得に必要な単位を全て卒業までに取ったとしても、学科で定められている教科(社会)の単位が足りていないから、英語の免許取得は与えられないということはあるのでしょうか?

それとも、免許取得に必要な単位さえとれていれば、どんな状況でも免許はもらえるのですか?

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

免許状を発行するのは大学ではありません、都道府県の教育委員会です。
各大学でまとめて配布していますから、各大学で発行しているように思われがちですが、大学はあくまで教育免許状申請のとりまとめと、交付された免許状を学生に配布をしているだけにすぎません。

免許状の発行には、一種免許状でしたら①基礎資格として大学卒業であること、②各教科の免許状に必要な単位を取得すること、の二点が必要です。ですから、いくら免許状取得に必要な単位をとっても、学科で定められている単位を取得せずに卒業できないということになれば、当然免許状取得などできません。

詳細については、教務課の担当者にご相談ください。
なにかご質問がわれば私の知っている範囲でお答えしますよ。

なお、教員免許状は10年で失効します。(これは第一次安倍内閣の時に改正されました)
有効にするためには、一般的には5日間の更新講習をうけなければなりません。この更新講習はだれでも受けられるものではなく、受講資格は定められています。

新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許状を有する者で、以下に該当する者です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422/004.htm

(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
また、今後教員になる可能性が高い者として、
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リストに登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士
も更新講習を受講することができます。

ですから、企業に勤めた場合、受講資格すらありません。
教員になるおつもりがないのならば、免許状を取得してもメリットはありませんよ。

はじめまして、元大学関係者です。

免許状を発行するのは大学ではありません、都道府県の教育委員会です。
各大学でまとめて配布していますから、各大学で発行しているように思われがちですが、大学はあくまで教育免許状申請のとりまとめと、交付された免許状を学生に配布をしているだけにすぎません。

免許状の発行には、一種免許状でしたら①基礎資格として大学卒業であること、②各教科の免許状に必要な単位を取得すること、の二点が必要です。ですから、いくら免許状取得に必要な単位をとっても、学科で定めら...続きを読む

Q小学校教員免許

中高の数学(一種)の教員免許しか取得できないのですが小学校の教師になろうと重い小学校の教師になるために大学院もしくは通信でどちらで資格を取ったら良いのか迷っています。

できれば希望では上越教育大学院の教育職員免許取得プログラムを受けて小学校の免許をとりたいと思っているのですが大学院選抜試験の合格者のうち30人しかとらないようなことがホームページに書かれてあったのですがそのプログラムに受からない限り中高の専修免許しか取得できなそうなのです(勘違いならすみません・・・)そのプログラムに受かることはやはり難しいのでしょうか。選抜状況がわからないので見当がつかないのです・・。

創価大学の通信教育では1年で小学校の免許(1種)がとれると学校の事務局の方に問い合わせたところ伺ったのですがこの掲示板をみたところ2年で取得された方が多いそうなので心配です・・・やはり大学卒業後に非常勤講師など働きながら取得するのだと1年ではきついものがあるのでしょうか?

解答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もう、大学は卒業(基礎資格)されているので、計算上は1年で小学校2種は可能かも分かりませんね。しかし、実際、最大難関が教育実習でしょう。これは受け入れ校の都合が大であるため、おいそれとは出来ませんし、また、申し込むについても、年が開けて新学期早々、来年度のそれぞれの学校の教育課程(学校運営の方針)を作成します。あらかじめ分かっていれば、この中に、誰がいつ教育実習に来て、どの先生にお願いするか、決める場合も多いのです。
このように、受け入れ校の都合が大きいので、その年に入って、その年に免許状・・は、少し無理ではないでしょうか?
また、大学側も、ある一定以上の履修が確認できないと教育実習を許可しないと思いますので、この準備期間も必要かと思いますね。
そのため、あらたに小学校免許状を取得希望の場合は、3年編入が多いと思いますよ。

Q医師・看護師免許は賞状型だけ?

お早う御座います

医師・看護師免許は賞状しか見たことないのですが
公休日で出かけた時に、事故災害などいつどこで医療行為をするか
分からないし、本当に医療従事者なのか証明しなきゃいけない場合も
あると思うのですが・・

かさばる賞状を持って歩いてるとは思えないので
携帯型(カード)の免許証も授与されるのでしょうか?

Aベストアンサー

免許証はあれだけです
災害時でも医療道具がなければ出来るのは止血などの応急処置ぐらいで一般人でも出来ることしかできませんし病院外で医療行為することはないです
後は飛行機でのドクターコールとかありますがもちろん免許の確認は出来ないし求められないですね(医者でもできるなら応じたくないので医者じゃない人が名乗り出ることはないでしょうが)
この場合も医療行為をするわけではなく(やりたくても道具や薬がないので出来ないわけですが)目的地まで飛ぶか最寄りに着陸するかを決めさせられるぐらいです
医者も道具や薬がなければただの人ってことです

免許証って病院に勤めるときにコピー出すだけしか使ったこと無いですね

Q教員免許と心理学

教員免許を取得する際に、「発達心理学」「教育心理学」などの心理学を熱心に学ぶ必要はないのでしょうか?

免許をとるためには、大学で「発達心理学」と「教育心理学」を履修しなければいけないのは事実だそうですが、単位をとればいいだけで、教員を目指す人でも子供に関する心理学を特別熱心に学ぶ必要はないと聞きました。

私が小学生だったとき、担任の先生がある一人の生徒を吊るしあげるかのように、
みんなの前で「お前は精神が不完全だ」と言って叱ったり、
先生が率先して一人の生徒をみんなの前で笑いものにしたり、
子供に「ばか」「あほ」「まぬけ」などのあだ名を付けたりする先生でした。
私は数十年以上経った今でも、その頃の小学校生活を辛いものとして記憶しています。
そこで、自分の子供がもうすぐ小学校へ上がる今、子供が同じような目にあうのではないかと心配です。

私は、教員を目指す人は、子供の心理的な成長を正しく後押しするために、普通の人よりも熱心に、児童心理学を学ぶべきだと思っているのですが、そのようなことをしているとは聞きません。
実際に、子供の心理学を熟知していなくても教師になれてしまうものなのでしょうか?

教員免許を取得する際に、「発達心理学」「教育心理学」などの心理学を熱心に学ぶ必要はないのでしょうか?

免許をとるためには、大学で「発達心理学」と「教育心理学」を履修しなければいけないのは事実だそうですが、単位をとればいいだけで、教員を目指す人でも子供に関する心理学を特別熱心に学ぶ必要はないと聞きました。

私が小学生だったとき、担任の先生がある一人の生徒を吊るしあげるかのように、
みんなの前で「お前は精神が不完全だ」と言って叱ったり、
先生が率先して一人の生徒をみんなの前で笑...続きを読む

Aベストアンサー

 単に子どもの気持ちを理解するために児童心理や発達心理をより具体的に学んで欲しいと仰るならば、それは少し誤解もあります。
 実際にピアジェの論文を読んだところで、子どもの気持ちを理解することにはなりません。同じく教育心理学を試験に課する仕事として家裁の調査官がありますが、これは本当に実務的な意味での教育心理学や教育測定方法論の素養を求められる仕事です。
 実際に「こんな言葉を使ったら相手が嫌がったり傷付いたりするだろうな」との問題を扱うのは道徳の領域ですから、心理学ではそうした問題を扱うことはありません。
 なぜその様な行動に至ったのかとの具体的な事象に対し、動機(モチベーション)を探る目的で具体的な裏付けを探そうとする領域です。ですから虞犯少年や非行少年との接見や面会を繰り返し、たった一つの事実のみを探していこうとするそれこそ気の遠くなりそうな仕事ともいえますが、その分に対して重大な責任を負っているともいえます。
 子どもを罵倒する言葉や行動を行ってもケロリとしている教員がいたならば、それは教員以前の人格認識や社会意識に帰属する問題であり資質にも関わる部分です。
 おそらくは昨年に明るみに出た調布市の教員と同じタイプでしょうね。

 単に子どもの気持ちを理解するために児童心理や発達心理をより具体的に学んで欲しいと仰るならば、それは少し誤解もあります。
 実際にピアジェの論文を読んだところで、子どもの気持ちを理解することにはなりません。同じく教育心理学を試験に課する仕事として家裁の調査官がありますが、これは本当に実務的な意味での教育心理学や教育測定方法論の素養を求められる仕事です。
 実際に「こんな言葉を使ったら相手が嫌がったり傷付いたりするだろうな」との問題を扱うのは道徳の領域ですから、心理学ではそう...続きを読む

Q看護師免許の書き方

履歴書の資格の欄に、看護師免許のことをかきたいのですが
正式に書くにはどのように書いたらいいのでしょうか?
看護師国家試験免許 でよいのでしょうか??

わかる方がいましたら、教えてください><

Aベストアンサー

看護師免許で通用します。
正看護師免許・准看護師免許でいいですよ。
資格証明の賞状も正看には「看護婦免許証」准看では「准看護婦免許証」とかいてあります。 
いままで履歴書にはそう書いています。

Q教員免許更新の為の講習

教員免許が10年毎に更新が必要との事で講習を受けるために子供の担任の先生が4月から平日に度々学校をお休みされています。 産休明けでお子さんが具合が悪い時も含め4ヶ月で30日位です。 その内、講習は20日位です。お子さんが具合が悪く休むのは親として仕方ないですが、更新の為の講習で平日にクラスを代理の先生に預けてまで講習を受ける必要があるのでしょうか?代理の先生は来てくださっても自習するよう指示を出すだけです。私は会社員ですが、自分に必要な資格取得の為の講習はいつも会社が休みの日曜日です。普通の会社員でさえ迷惑が掛からないよう配慮しているのに、子供達を指導する立場でこれはないのではと思います。授業も他のクラスより遅れており学年末までに、教科書が終わらなさそうです。子供から今日も先生がお休みだったと聞くたびに日本の教育現場はおかしいと感じモヤモヤした気分になります。日曜講習は無いのですか?あっても週末はお子さんと過ごす為に潰したくないのかなと、勘ぐってしまいます。成長過程の子供を学校に通わせている親としてここまで休まれると心配で仕方ないです。1年間は講習が続く様です。初めての参観会で今年度一杯続くとおっしゃっていました。だったらクラスを持たなければいいと思うのですが。皆さんの意見を聞かせて下さい。たまたま講習の年の担任に受け持たれてしまったら、諦めるしかないですか?皆さんのお子さんの先生も同じ様な状況ですか?纏まりのない文章で申し訳ありません。                  

教員免許が10年毎に更新が必要との事で講習を受けるために子供の担任の先生が4月から平日に度々学校をお休みされています。 産休明けでお子さんが具合が悪い時も含め4ヶ月で30日位です。 その内、講習は20日位です。お子さんが具合が悪く休むのは親として仕方ないですが、更新の為の講習で平日にクラスを代理の先生に預けてまで講習を受ける必要があるのでしょうか?代理の先生は来てくださっても自習するよう指示を出すだけです。私は会社員ですが、自分に必要な資格取得の為の講習はいつも会社が休みの日曜日...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。
私も今年が免許更新講習の年ですが、今年度に入ってから一度も休んでいません。
基本的に夏休みや三連休、土曜日などに開かれる講習がほとんどで、学校がある日に開かれる講習はほとんどないと言ってもいいと思います。
受ける講習は必修領域と選択領域があり、みんな同じところで同じ講習を受けるというわけには行きませんが、私はトータルで5日間で受講をおえるよていです。
担任の先生の欠席理由は不可解ですね。担任の先生が言ってるのでしょうか?それとも、代理で来る他のクラスの先生がいうのでしょうか?
免許更新の講習は所属する学校長の許可がないと受講できないので、副校長に問い合せてもいいと思いますよ。
ちょっとありえないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報