プロが教えるわが家の防犯対策術!

悲しい事があって、沢山泣いたのですが、その後ひどい頭痛に襲われて困っています。アイスノンで冷やしているのですが、あまり効かず。。辛いです。
このような時の「頭痛」を和らげる方法をご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

確か一時的な酸欠になると思ってググってみたら、こんな回答を見つけました。

お試し下さい。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/925989.html

この回答への補足

007_taroさん
回答の下にアドレスが見当たらなかったのですが。。(自分でもググッてみたのですが、結局わかりませんでした(T_T) でも気にして下さりありがとうございます。

• 6

!!見れないのは、どうしてでしょうね??残念です。

komaneko0607さんと言う方の回答です。的確なので、以下、そのまま抜粋させて戴きました。質問は「泣くと頭が痛くなるのはどうして?」という質問に対してのお答えです。
----------------------------------------------------
泣くと頭が痛くなるのは自律神経の影響です。
まず、ストレスを感じると交感神経の興奮作用で脳に血液が溜まります。
そのとき、強い圧迫感を感じます。
あなたも経験ありませんか?
泣く前に頭が膨らんだ感じ。
それが第一次段階。
でも、脳に血液を溜め続けていると、血管が破裂したりして脳細胞が死滅してしまいます。
それを防ぐため、副交感神経の鎮静作用で溜まった血液を外に追い出そうとします。
その時、分泌腺といわれる体液排出器官(涙腺・汗腺・腎臓)に血液が流れ出ます。
副交感神経は分泌腺の門を開けますから。
ただ、血液が分泌腺に流れ出たとき、脳みそは急激に元の大きさに戻ろうとします。
この時に頭痛が生じるわけです。
号泣したときはこれが何度も繰り返されるので、余計に痛みが増すそうです。

あと、泣いたら血液が薄くなると仰られれていた方がいますがそれは違います。
逆に、濃くなります。
泣いたとき、涙として出すのは血液の液体部分。
固体部分は体内に戻っていきます。
だから泣きすぎるとどろどろ血になってしまいます。
これを防ぐためには泣いた後30分以内に水分と塩分を補給してください。
頬を濡らす程度の涙ならコップ1杯分、号泣したときにはペットボトル1本分の水分を補う必要があります。
この時、補給する水に少し食塩を混ぜてください。
泣いた後はミネラル分がなくなっていますので。
目安としては0.9%です。
0.1%前後までを許容範囲とし、それを上回っても下回ってもいけません。
また、流す涙によって塩分濃度は違います。
悔し涙や怒りの涙は塩分濃度が高く、悲し涙や嬉し涙は塩分濃度が低いそうです。
それも念頭の上、水分補給と塩分補給を行ってください。

参考になりましたか?(長文、ごめんなさいね。)
----------------------------------------------------
身体ってすごいですね。。。
    • 11
この回答へのお礼

内容を添付&ご説明頂きありがとうございますm(_ _)m

Σ(゜д゜;)ビックリです!人間って、そんな機能を持ち合わせてるんですね。私はただでさえ血がドロドロになりやすいので、適量の塩分&水分摂取に気をつけます(>_<)
勉強になりました!!