街中で見かけて「グッときた人」の思い出

教えてください
今年パート収入が85万程あります。
このままいくと100万円は超えるけど103万円は超えなさそうです。
仮に102万円だったとして生命保険控除をうけたら年収100万円を切ることができるのでしょうか。
どうやって質問させて頂いたらよいのかわからないのですが、できたら税金を払う事のない収入にしたいのです。
生命保険の控除が受けられるのであればパート時間をカットしなくてもいいのですが、控除が受けれないのでありこのままカっトせずに働いた場合税金はどれくらい払わなくてはならないのか教えてください。
生命保険は新契約で5万円程払ってます
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

No.2です。



>小さなケチな会社でして100万円超える住民税を払ってるかどうかが会社にとって扶養の範囲らしいのです。
なので本当に100万までなら扶養手当もなくなってしまうのでちょっとこだわってます
そうですか。
住民税は、市によって93万円~100万円を超えればかかります、貴方の市では100万円を超えるとかかるということですね。
住民税は「均等割」と「所得割」という2つの課税があり、均等割は生命保険料控除があるかどうかは関係なくかかります。
つまり、102万円だとしたら、生命保険料控除があってもかかります。

>ちょっと超えるだけでもらえなくなるけど働いた方がいいのか。
手当の年額と比べてみればいいでしょう。
102万円だとして、手当の年額が2万円より多ければ100万円以下に抑えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなってすみません
ちょっとわかった気がします
税金とは難しいですね
ありがとうございました

お礼日時:2013/12/19 23:35

No.2です。



>主人の会社の扶養の関係で税金のちょっとこだわってます
「扶養手当、家族手当が」支給されるかどうかということでしょうか。
それなら、通常、税金上の扶養(103万円以下)、もしくは健康保険の扶養(130万円未満)になっていることが条件ですね。
なので、102万円なら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
小さなケチな会社でして100万円超える住民税を払ってるかどうかが会社にとって扶養の範囲らしいのです
なので本当に100万までなら扶養手当もなくなってしまうのでちょっとこだわってます
ちょっと超えるだけでもらえなくなるけど働いた方がいいのか。
どっちがいいのかわからなくて迷ってます

お礼日時:2013/11/18 20:59

>仮に102万円だったとして生命保険控除をうけたら年収100万円を切ることができるのでしょうか。


年収は控除どうこう関係ありません。
所得税が課税される「課税所得」を減らすことはできますが…。
なお、所得税は103万円以下なら、生命保険料控除なくてもかかりません。

>できたら税金を払う事のない収入にしたいのです。
102万円の場合、所得税はかかりませんが、住民税はかかります。
住民税には「均等割(4000円程度。定額)」と「所得割」の2つの課税があり、102万円だと生命保険料控除を受けても受けなくても関係なく均等割はかかります。
また、100万円でもかかることがあります。
「均等割」は93万円~100万円(市によって違います)を越えればかかります。
お住まいの市のHPで確認するか、役所で確認されることをおすすめします。

「所得割」は、生命保険料控除を受け、雇用保険料引かれていればかからないでしょう。

でも、なぜ税金にこだわるんでしょうか?
税金は貴方が働いた以上にかかることはありません。
働いたなりに、手取り収入は増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
ちょっとわかりました
主人の会社の扶養の関係で税金のちょっとこだわってます
親切に教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2013/11/17 09:00

>仮に102万円だったとして…このままカっトせずに働いた場合税金はどれくらい払わなくてはならないのか…



・所得税:0円
・個人住民税:8千円

です。(「基礎控除」しかない場合、市町村によって違う場合あり)

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/

「生命保険料控除5万円」があると、

・所得税:0円
・個人住民税:5千200円

です。

>仮に102万円だったとして生命保険控除をうけたら年収100万円を切ることができるのでしょうか。

年収は「102万円」です。

・給与収入-給与所得控除=給与所得の金額

ですから、「所得金額」が「37万円」です。

『所得金額とは|一宮市』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shi …

・所得金額-所得控除=課税所得

ですから、「課税所得」は、「所得控除」次第で変わります。

『各種控除一覧表|彦根市』
http://www.city.hikone.shiga.jp/somubu/zeimu/shi …

>できたら税金を払う事のない収入にしたい

給与収入を「93万円以下(所得金額28万円以下)」にすれば、「個人住民税」の「均等割(4千円)」は「非課税」になります。

※市町村によっては、「96万5千円以下(所得金額31万5千円以下)」「100万円以下(所得金額35万円以下)」でもかまいませんので、役所で確認してみてください。

『花巻市|個人住民税の非課税限度額とは』
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/living/zeimu/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます
税金は全く無知で言葉の意味もよくわかっていませんでした
早速住んでる町に聞いてみます
ありがとうございました

お礼日時:2013/11/17 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報