プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会の後日、上司と先輩方へのお礼はどうしたらよいでしょうか?

上司におごってもらったので、先輩方も上司へお礼を言うと思います。
厳しい上下関係があるわけではないのですが、僕としては同行した先輩方にもさらっと挨拶したいと思っています。

厚かましくなく、失礼でない言い方はなにかありますか?

A 回答 (3件)

「昨日はごちそう様でした。

ありがとうございます。」くらいで充分とは思いますよ。

ただ、タイミングとかが重要で、同じ言葉でもプラスアルファになりますね。
朝一番、上司の顔を見るや否や、普段より元気に「おはようございます。昨日は・・」と続ければ、効果的かと。

また、普段なら着席のまま「おはようございま~す」のところ、起立してお辞儀すれば、更に効果的でしょう。
更には上司の近くまで赴き、それをやれば、なおさら感謝の気持ちや礼儀正しさが伝わるかと思います。

違う観点で言えば、質問者さんが後輩などにおごったとして、どんな風にお礼を言われたら嬉しいか?を考えて、それを自分が実践すりゃ良いのですヨ。

相手のために、何かして上げたとして、「それを相手は喜んでくれているのか?」なんてのは、自分には判らないし、ちょっと不安ですよね?
従い、相手に判り易~く伝えて上げるのが、感謝の気持ちの基本だと思います。

判り易さと言う観点で申せば、ちょっと大袈裟?くらいに表現すれば、伝わり易いとは思いますよ。
他の回答者さんも書かれている通り、「美味しかったです」「楽しかったです」なんて言う言葉を添えるのも、その方法です。

あるいは、朝一番にお礼を言って、更に昼飯でも一緒に食べる機会でもあれば、「それにしても、この前、連れて行って下さった店は、美味しかったですね!」と、蒸し返しても良いし。

自分が部下などからされたら嬉しいであろうことを、上司にすれば、ほぼ間違いはないです。
逆に、部下からされて「さすがにクドい・・」などと感じるコトは、自重すれば良いです。

そう言う感覚で物事を考えれば、対人関係は上手く行くと思いますよ。
    • good
    • 0

私もよく同じようなことがあります。



私の場合ですが、

お金を出してもらった上司には翌日(または次の出勤時)
「おはようございます!昨日(先日)はごちそうさまでした。ご飯も美味しくて楽しかったです。」
>楽しいご飯だった旨を伝えるようにしています。

先輩にも翌日(または次の出勤時)
「おはようございます!昨日(先日)はお疲れ様でした。美味しかったですね!」

などと伝えるようにしています!!

「また行きましょう!」みたいな言葉は言わないようにしています。
自分がお金を出していないのに、自分から誘うような言葉は厚かましい気がして…
相手の上司もしくは先輩が「また行こう!」と行って来た時は、「はい!」と参加するような返事を言うようにしています。
    • good
    • 4

私の経験ですが、


挨拶と一緒にお礼を言う方法が、楽に伝えることができると思います。
例えば、「おはようございます。先日はありがとうございました。」
と、私は良く伝えています。
こうすることで、あえて「飲み会」というワードを省略し、参加していない人が近くにいたとしても、気を遣うことなくお礼を伝えることができます。

ただし、飲み会後日に初めて会った時にしか使えないです。
お礼はなんでも早め言うのがセオリーです。

以上、失礼いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています