アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年受験生の娘が神戸大学国際文化学科か九州大学英文科のどちらを受験しようか迷っています。
英語関係と情報処理的な勉強をしたいと思っていて、神戸大学国際文化学科が第一希望なのですが、九州に住んでいるため、九州大学の英文学科ではどのような勉強が出来るのかを知りたいと思っています。

現役生の方もしくは卒業生、内容を良くご存知の方でもけっこうです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

九大大変なら、



北九州市立の国際も英語教育に利

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
北九州市立の国際学部?も良いのですね。
調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 14:42

神戸まで遠征する必要はありません。


九大で充分です。
京大の文学部なら挑戦の価値がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京大にはとても手が届きませんが、昨年、神戸大学の国際文化学部のオープンキャンパスで
授業内容等に魅力を感じたようです。
もう、方向を決めたほうが良いのですが、遠いこともあり、九大と迷っているようです。
九大で充分とのお言葉 参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 12:55

http://m.questionbox.jp.msn.com/qa/q928017.html? …

↑九州大学文学部の授業

基本的に文学部英文科ってのは英米文学やその時代背景・文化論を考査する学部です。

~最終的に県庁や福岡市役所、高校教員や塾講師等志望なら九大がよいですが、

空港スタッフやホテル、旅行代理店など事業所志望なら北九州市立大のように外国語学部のある大学です。



ほか地方進学を考えるなら近畿より関東に選択肢、

外大や上智、ICUなどの外国語学部や国際科

情報系なら慶應SFC

↑などがあります!



問題は最終的にどんな地域で何の職種を目標にするか?…に依ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
本人が行きたい所は 神戸大学国際文化部なのですが、遠いこと、その分いろいろと費用もかかってくる事で、迷っているようです。

九州では前期で九大英文学科・後期では熊大国際文化科を希望しているようです。
就職は福岡でもと漠然と考え、職種は商社→結婚後に塾講師というくらいの大まかな考えしかないようです。

まだまだ、しっかり勉強しないと合格できないと思いますが、神戸大か九大を目指すと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 13:07

九大は、文学部人文学科の中に4つのコースがあり、さらにその中にたくさんのコース分けがなされています。


コースを詳しく記載しますと、
文学部人文学科哲学コース―哲学・倫理学など5専門分野   
       歴史学コース―日本史学・東洋史学など6専門分野  
       文学コース―国語学・英語英文学など5専門分野
       人間科学コース―言語学・地理学など5専門分野

このように、21もの専門分野に分かれています。
コースが決まるのは大学2年次です。希望者が偏れば、大学1年次の成績で選抜がおこなわれます。
文学コースの英語・英文学を希望していても、選抜から漏れる可能性も大いにあるということを覚悟せねばなりません。
何を学びたいのかはっきりと決めていない人にとっては、入学後に選べるという点でいいシステムですが、
最初から英語を学びたいと思って入学する人にとっては、少し厄介なシステムです。

九州大学の英語・英文学専攻は、高校生のお嬢様がイメージしているものとはかなり違っていると思います。
アドミッションポリシーはこちらです。http://www2.lit.kyushu-u.ac.jp/undergraduate/add …
「英語・情報処理」など実務的なことを学びたいのであれば、九州大学よりも他大学をお勧めします。

神戸の国際文化学部は、情報コミュニケーション論講座の志望でしょうか。
英語の色合いはあまり濃くありませんが、九大よりはまだお嬢様の意に適っている印象。

たぶん、お嬢様の希望に近いのは熊本大学文学部コミュニケーション情報学科。
1学科1コース制ですし、理論よりも実践に重きを置いています。

私個人的に一番お勧めしたいのは、長崎大学多文化社会学部グローバル社会コースです。
九州内の国立で唯一、法、政治、経済を中心とした「世界の仕組み」を、英語によって学べる大学です。留学も必須です。
新設学部ですので、難易度がまだわかりません。定員も少ないですし、現存の長崎大学経済学部よりはかなり高めの難易度になるはずです。
九大が視野に入るお子さんなら、志望する価値があると思います。
商社がご希望でしたら、「英語を」学ぶ大学ではなく、「英語で」学ぶ大学に行き、実践力を付けておくことをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。
神戸の国際文化学部は、情報コミュニケーション論講座志望です。
熊本大学文学部コミュニケーション情報学科は後期で受けると言っておりました。
内容はぴったりなようです。
長崎大学多文化社会学部グローバル社会コースは娘は知っているようでした。
私は初めて知り、内容を見てみましたら、良さそうな感じがしました。

九大英文科はとてもレベルも高いし、多岐に渡って学べるのかなと思って、でも、なかなか
深いところまでわからなかったので、大変参考になりました。

本当にまだ、迷って迷っているようです。
遠いということも含めて、これから決断することと思います。
「英語で」学ぶ大学に行き、実践力を付ける・・良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 23:09

九大文学部の者です。



みなさんがすでに的確な回答をされているので詳しくは述べませんが
補足説明します。


回答にありましたように、確かに九大文学部は
1年生のGPA(学業成績)のいい人からいける分野が決まります。
が、はっきり言って英部学科よりも
人間科学コースという、社会学や心理学、比較宗教という分野が人気のため
英文学科にもれるということはそうそうないと思います。
(もちろん、平均的なGPAを取得していると仮定します。)
ですので、九大文学部にさえうかれば英文学科にはいることは難しくないと思います。

しかし、情報処理をされたいというのであればあまり向いていないかもしれません。
本格的な情報処理はやはり他学部です。

九大は旧帝でもあるのである程度留学制度や支援、そして学校にも留学生はたくさんおり、
利用しようとすれば英語を学ぶ環境は整っています。
なにより私が優れていると思うのは、ケンブリッジ大学と姉妹校?かなにかなので
交換留学も毎年募集しています。それも普通の留学に比べればけっこう安くでいけます。
ケンブリッジ大学は世界的にも優秀な大学なので普通の人であればその場で学ぶなんて
大変難しいことなのですが、それは九州大学に在学しているからこそできることだと思います。
そのあたりの大学独自の制度はとても大きいのでチェックしてみてください。

希望の大学にいけるといいですね!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。
英語関係のことをしたいけど、それだけではなく、情報的なこともしたいようで
なかなか英文学科とかの詳しい内容がわからず、いろいろ迷っておりました。

詳しいところまで教えていただき、ありがとうございます。
やはり、旧帝大なので 充実した環境ですね。
ケンブリッジ大学に留学とかできたら、すばらしいですね。
今は目標に向かって、本当にがんばっているようなので、皆様のアドバイスを参考に
目指すところを決めることと思います。
応援のお言葉もありがとうございました。とても嬉しかったです。

お礼日時:2013/11/19 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!